オールド・トラッフォードに隣接するユナイテッドのメガストアは、凄まじいまでの商品であふれていると言います。
「マーチャン・ダイジング」
と一言で語られるこれらの物販は、当然流行もありますし企画する方も大変ですよね。
試作品もあるでしょうし、企画段階で潰える案件だったあるはずですし、何より価格と製造コストの問題は大きな負担となります。
僕が贔屓の書店は、文房具の取り扱いもあるのですが、そのこの筆箱にはトンボのような文具ブランドだけでなく
アンブロやプーマなどのサッカー・ブランドの筆箱
ディズニーやサンリオに代表されるファンシー・ブランド
が見受けられます。
サッカーブランドがボールやスパイク、ストッキングだけでなく文房具や弁当箱、今はランドセルまでも製造しているくらいですが
「いつも自分たちを身近に感じてほしい」
「そして勉強に意欲を持ってほしい」
という気持ちで作っていることは確かでしょう。
一方で子供を囲い込むことで、本業のサッカーでのシェアを広げたいという思惑もあるでしょうし、これもある種の競争です。
僕個人は子供がいないのでわかりませんが、サッカー好きの父親ならばサッカーブランドの文具をねだられたら、やはりうれしい気持ちなのでしょうね。
一昔前、サッカーブランドは用具だけで勝負できました。
しかし現在は勝負の範囲が格段に広がり、その分野でのシェアも考慮せねば、他社に後れを取る形となっています。
「マーチャン・ダイジング」
と一言で語られるこれらの物販は、当然流行もありますし企画する方も大変ですよね。
試作品もあるでしょうし、企画段階で潰える案件だったあるはずですし、何より価格と製造コストの問題は大きな負担となります。
僕が贔屓の書店は、文房具の取り扱いもあるのですが、そのこの筆箱にはトンボのような文具ブランドだけでなく
アンブロやプーマなどのサッカー・ブランドの筆箱
ディズニーやサンリオに代表されるファンシー・ブランド
が見受けられます。
サッカーブランドがボールやスパイク、ストッキングだけでなく文房具や弁当箱、今はランドセルまでも製造しているくらいですが
「いつも自分たちを身近に感じてほしい」
「そして勉強に意欲を持ってほしい」
という気持ちで作っていることは確かでしょう。
一方で子供を囲い込むことで、本業のサッカーでのシェアを広げたいという思惑もあるでしょうし、これもある種の競争です。
僕個人は子供がいないのでわかりませんが、サッカー好きの父親ならばサッカーブランドの文具をねだられたら、やはりうれしい気持ちなのでしょうね。
一昔前、サッカーブランドは用具だけで勝負できました。
しかし現在は勝負の範囲が格段に広がり、その分野でのシェアも考慮せねば、他社に後れを取る形となっています。