高橋陽一先生のアニメーションと共に、ガンバとミランの選手が搭乗する東洋タイヤのCM、皆さんはご覧になりましたか。
ガンバからは遠藤、倉田の2選手が確認できましたが、むしろアニメーションの方に注目が集まっているのかもしれません。
僕は一昨年、横浜タイヤのブルーアースに切り替えたのですが、店舗には誇らしく
「チェルシー公式スポンサー」
のポスターが掲示されており、胸スポンサーの意義が垣間見えた気がします。
今後、財を成した企業が最終目的として
「自分たちの本社がある地区にサッカークラブがあれば、携わっていきたいと思う」
「胸スポンサーとしてより良い活動を行っていく」
と思うようになる、かもしれません。
ガンバのファンがパナソニック
レイソルのファンが日立
レッズのファンが三菱電器
の商品を常に愛用するとは思えませんが、ファンの忠誠心というのは案外馬鹿になりません。
先日、綿半ホームエイド千曲店に出かけた際、長野パルセイロのトップ・ポスターの掲示が確認でき、それだけで僕は嬉しくなったわけですから、ファンがスポンサーの商品を購入し、支援に感謝することは今後ますます身近になると感じます。
ミランもインテルも主力をとどめておく財力がなく、特にインテルはマンチーニ政権でチャンピオンズ・リーグ出場権を「当て」にsた補強策が裏目ろなり、イカルディの移籍が囁かれています。
またミランも新スポンサーであるプーマの契約金は、アディダスより下回るという話もあり、厳しい財政事情は今後も変わらないでしょう。
今お話したファンの忠誠心に応えるには勝利が大前提ですが、簡単に監督を交代せず、自分たちの足場を固めてファンの信頼を得ることが大事であり、そこで初めてスポンサーの意義が見えてくる気がします。
ガンバからは遠藤、倉田の2選手が確認できましたが、むしろアニメーションの方に注目が集まっているのかもしれません。
僕は一昨年、横浜タイヤのブルーアースに切り替えたのですが、店舗には誇らしく
「チェルシー公式スポンサー」
のポスターが掲示されており、胸スポンサーの意義が垣間見えた気がします。
今後、財を成した企業が最終目的として
「自分たちの本社がある地区にサッカークラブがあれば、携わっていきたいと思う」
「胸スポンサーとしてより良い活動を行っていく」
と思うようになる、かもしれません。
ガンバのファンがパナソニック
レイソルのファンが日立
レッズのファンが三菱電器
の商品を常に愛用するとは思えませんが、ファンの忠誠心というのは案外馬鹿になりません。
先日、綿半ホームエイド千曲店に出かけた際、長野パルセイロのトップ・ポスターの掲示が確認でき、それだけで僕は嬉しくなったわけですから、ファンがスポンサーの商品を購入し、支援に感謝することは今後ますます身近になると感じます。
ミランもインテルも主力をとどめておく財力がなく、特にインテルはマンチーニ政権でチャンピオンズ・リーグ出場権を「当て」にsた補強策が裏目ろなり、イカルディの移籍が囁かれています。
またミランも新スポンサーであるプーマの契約金は、アディダスより下回るという話もあり、厳しい財政事情は今後も変わらないでしょう。
今お話したファンの忠誠心に応えるには勝利が大前提ですが、簡単に監督を交代せず、自分たちの足場を固めてファンの信頼を得ることが大事であり、そこで初めてスポンサーの意義が見えてくる気がします。