ペナルティはサッカーブランドとしてブラジル・サンパウロに誕生しましたが、現在ではバドミントン、バスケット、ラリーなども支援しています。
またヒュンメルもバスケットボール・ジャージの提供を行い、トッパーも同様の試みを行っています。
かつてコンバースがバスケットに特化していた自社方針を、ランニングやテニスなど拡大路線に転化したように、企業が
1・より多くの収益を上げながら、新しい技術開発を行う
2・より社会貢献に携わるために
という点では、複数の競技をまたぐ必要があるのでしょうね。
サッカーは世界中に認知されている一方でkスイスやケイパのように、アメリカズ・カップやチア・リーディングなど、他の競技に集中しているブランドもあります。
ヨネックスやニューバランスが新規参入したように、彼らがサッカー界に参入するならば
1・より競争が激化する
2・新しいファン・プロモーションの在り方
が見られるように思います。
よく紳士服でフィレンツェで行われる展示会「ピッティ」が日本でも紹介されます。
長野県でも千曲市に本社があるシャツ会社「フレックス・ジャパン」が出展していますが、サッカーでもあらゆるサッカー・ブランドが大きな空間に集結し
「展示会で過去、現在、未来の足跡をファンに感じてもらう」
「イベントブースや体験会の実施」
などしたら面白いのにと感じます。
最近はフットサルも定着してきましたし、展示会はファンの関心を集める気がするのですがどうでしょうか。
またヒュンメルもバスケットボール・ジャージの提供を行い、トッパーも同様の試みを行っています。
かつてコンバースがバスケットに特化していた自社方針を、ランニングやテニスなど拡大路線に転化したように、企業が
1・より多くの収益を上げながら、新しい技術開発を行う
2・より社会貢献に携わるために
という点では、複数の競技をまたぐ必要があるのでしょうね。
サッカーは世界中に認知されている一方でkスイスやケイパのように、アメリカズ・カップやチア・リーディングなど、他の競技に集中しているブランドもあります。
ヨネックスやニューバランスが新規参入したように、彼らがサッカー界に参入するならば
1・より競争が激化する
2・新しいファン・プロモーションの在り方
が見られるように思います。
よく紳士服でフィレンツェで行われる展示会「ピッティ」が日本でも紹介されます。
長野県でも千曲市に本社があるシャツ会社「フレックス・ジャパン」が出展していますが、サッカーでもあらゆるサッカー・ブランドが大きな空間に集結し
「展示会で過去、現在、未来の足跡をファンに感じてもらう」
「イベントブースや体験会の実施」
などしたら面白いのにと感じます。
最近はフットサルも定着してきましたし、展示会はファンの関心を集める気がするのですがどうでしょうか。