僕は着用する肌着の9割をワコールかグンゼを選びます。
例外は冬場に着用するミズノのブレスサーモですが、ワコールもグンゼも日本製が多く、履き心地もしなやかで快適なためです。
一方でこれからは肌着を自分がお金を出せる範囲で、最高の天然素材に変更していきたいとも感じます。
グンゼもワコールも、吸汗速乾やヒップアップ、そして3Dフィットなど多くのデザインがありますし、僕もこれらを愛用しています。
一方でこうした化学繊維も良いけれど、最上級の天然素材を着用することで
「この素材に見合う体型を得たい」
「そのためには食生活と栄養を見直そう」
という強い意思が芽生える気がしたのです。
例えば富士紡ホールディングスが国内販売の権利を得ている米国のBVDは、「ファイネスト・タッチ」という国内生産の品があります。
これは肌着の欠点であるネックのよれが相当軽減されているうえに、リーバイス501に代表される、ジーパンを履いて洗い、履いて洗いを繰り返すことで、自分だけの1着に成長する、あの楽しみも体感できるんです。
また、セブン・アイが製造している、最高級エジプト綿の肌着は、日本生産、希少な綿を用いているのにこの価格!とこっちが驚くくらいで、上質な素材でも探せば適正価格で入手可能という良い見本ではないでしょうか。
アウトドアの老舗モンベルがシルクの肌着を、アイスブレイカーが極細のメリノウールを用いているように、最終的に衣類は
「天然素材に戻ってくる」
ような気がしてなりません。
ミズノがスパイクのラインアップにニット素材を用いないのは、それだけ天然素材への信頼があるためであり、自社の職人が手掛ける製品づくりのたまものと考えているためでしょうか。
大手が合成繊維でスパイクを作る中、このミズノようなまっすぐさは貴重と感じます。
例外は冬場に着用するミズノのブレスサーモですが、ワコールもグンゼも日本製が多く、履き心地もしなやかで快適なためです。
一方でこれからは肌着を自分がお金を出せる範囲で、最高の天然素材に変更していきたいとも感じます。
グンゼもワコールも、吸汗速乾やヒップアップ、そして3Dフィットなど多くのデザインがありますし、僕もこれらを愛用しています。
一方でこうした化学繊維も良いけれど、最上級の天然素材を着用することで
「この素材に見合う体型を得たい」
「そのためには食生活と栄養を見直そう」
という強い意思が芽生える気がしたのです。
例えば富士紡ホールディングスが国内販売の権利を得ている米国のBVDは、「ファイネスト・タッチ」という国内生産の品があります。
これは肌着の欠点であるネックのよれが相当軽減されているうえに、リーバイス501に代表される、ジーパンを履いて洗い、履いて洗いを繰り返すことで、自分だけの1着に成長する、あの楽しみも体感できるんです。
また、セブン・アイが製造している、最高級エジプト綿の肌着は、日本生産、希少な綿を用いているのにこの価格!とこっちが驚くくらいで、上質な素材でも探せば適正価格で入手可能という良い見本ではないでしょうか。
アウトドアの老舗モンベルがシルクの肌着を、アイスブレイカーが極細のメリノウールを用いているように、最終的に衣類は
「天然素材に戻ってくる」
ような気がしてなりません。
ミズノがスパイクのラインアップにニット素材を用いないのは、それだけ天然素材への信頼があるためであり、自社の職人が手掛ける製品づくりのたまものと考えているためでしょうか。
大手が合成繊維でスパイクを作る中、このミズノようなまっすぐさは貴重と感じます。