優勝クラブから降格クラブまで、プレミアリーグにおけるテレビ放映権料は、スペインと異なり支払額に大きな隔たりが無い事で知られています。
その放映権はおそらくルパート・マードックが頭領である「スカイ」なのでしょうが、2月28日の日本経済新聞において
「米国コムキャストが3・3兆円でスカイに買収提案」
という記事があったんですね。
仮にこの買収が実現すれば、財源の他プレミア・リーグに大きな影響を及ぼすことが今後登場するのではないかと思います。
プレミア・リーグが過去、よりリーグの認知度を高めるために、リーグ戦の1試合を海外で行いたいという案件を提案しましたが、当然却下され実現には至っていません。
日本市場での開拓を求め、過去大リーグではシアトル・マリナースがオークランド・アスレチックスとの公式戦を行いましたし、NBAは1990年代、ジャパン・ゲームスという日本での試合を定期開催していました。
NFLもメキシコ、イングランドで試合をしていますし、プレミア・リーグも同様の案件は再度提案されるように思います。
また、選手の疲弊が大きい要因として過密スケージュールがあり、その緩和として
「プレミアでもドイツのようにウインター・ブレイクを採用すべき」
という声が高まっています。
僕はこの案件は取り入れるべきだと思いますが、テレビマネーが高額になればなるほど、リーグが放送局の顔色を窺うようになるリスクが存在するのではないでしょうか。
日本も秋開催にすべく折衷案を出していますが、先日の福井県で起きたように
「ひどい積雪における道路受胎」
「ファン、選手が安心して帰宅できるか」
という課題にまで踏み込む必要もあるでしょう。
金のなる木はテレビ局にとって大事なのはわかりますが、このプレミアバブルがはじければ、それはチャンピオンズ・リーグの放映権にも何かしらの弊害をもたらす気がします。
その放映権はおそらくルパート・マードックが頭領である「スカイ」なのでしょうが、2月28日の日本経済新聞において
「米国コムキャストが3・3兆円でスカイに買収提案」
という記事があったんですね。
仮にこの買収が実現すれば、財源の他プレミア・リーグに大きな影響を及ぼすことが今後登場するのではないかと思います。
プレミア・リーグが過去、よりリーグの認知度を高めるために、リーグ戦の1試合を海外で行いたいという案件を提案しましたが、当然却下され実現には至っていません。
日本市場での開拓を求め、過去大リーグではシアトル・マリナースがオークランド・アスレチックスとの公式戦を行いましたし、NBAは1990年代、ジャパン・ゲームスという日本での試合を定期開催していました。
NFLもメキシコ、イングランドで試合をしていますし、プレミア・リーグも同様の案件は再度提案されるように思います。
また、選手の疲弊が大きい要因として過密スケージュールがあり、その緩和として
「プレミアでもドイツのようにウインター・ブレイクを採用すべき」
という声が高まっています。
僕はこの案件は取り入れるべきだと思いますが、テレビマネーが高額になればなるほど、リーグが放送局の顔色を窺うようになるリスクが存在するのではないでしょうか。
日本も秋開催にすべく折衷案を出していますが、先日の福井県で起きたように
「ひどい積雪における道路受胎」
「ファン、選手が安心して帰宅できるか」
という課題にまで踏み込む必要もあるでしょう。
金のなる木はテレビ局にとって大事なのはわかりますが、このプレミアバブルがはじければ、それはチャンピオンズ・リーグの放映権にも何かしらの弊害をもたらす気がします。