サッカーに限らず、勝負事は勝たねばならないという文言があります。
ガンバが開幕3連敗で苦しんでいるのは、彼らがJ1屈指のアカデミーを持ち、多くの優勝を味わってきたからこそ、敗北の味が他のクラブよりも重くのしかかるためです。
一方、スパイクは売れなくては意味がないのでしょうか。
どんなブランドでも新商品と廃盤品はあるわけですが、廃盤品の決定は
1・単純に売れ行きが思わしくないからなのか
2・製造過程では浮彫にならなかった、品質と機能の問題なのか
3・シリーズ化に至らない可能性が高いためなのか
作り手側から発表があればよいのに、とも思います。
ヒュンメルが「ヴォラート」に何らかの不具合を見つけ、回収、改善し、再度発売にこぎつけたように、デザイナーや工場の生産者など、彼らの努力が実り履けるようになることは、やはり凄い事だと思います。
一方で製品づくりの難しさもありますよね。
僕たちは「PL法」という法律で護られていますが、一方で廃盤品をこよなく気に入っている方がいれば、昨今のサイクルの短さは気になるとことでしょうか。
スパイクとジャージには
1・メモラビリアという古楽商品
2・自分で選手にサインを求めたもの
もありますし、ファンにとってかけがえのない形もありますよね。
そのファンは選手を見ながら、彼らが愛用するジャージとスパイクにも気持ちを馳せており
「ああ、あの時こんなスパイクがあったねえ」
と振り返る楽しみもあると思います。
こうしたファンの気持ちが、復刻版の販売理由になるとすれば、作り手にも制作のヒントになるのではないでしょうか。
ガンバが開幕3連敗で苦しんでいるのは、彼らがJ1屈指のアカデミーを持ち、多くの優勝を味わってきたからこそ、敗北の味が他のクラブよりも重くのしかかるためです。
一方、スパイクは売れなくては意味がないのでしょうか。
どんなブランドでも新商品と廃盤品はあるわけですが、廃盤品の決定は
1・単純に売れ行きが思わしくないからなのか
2・製造過程では浮彫にならなかった、品質と機能の問題なのか
3・シリーズ化に至らない可能性が高いためなのか
作り手側から発表があればよいのに、とも思います。
ヒュンメルが「ヴォラート」に何らかの不具合を見つけ、回収、改善し、再度発売にこぎつけたように、デザイナーや工場の生産者など、彼らの努力が実り履けるようになることは、やはり凄い事だと思います。
一方で製品づくりの難しさもありますよね。
僕たちは「PL法」という法律で護られていますが、一方で廃盤品をこよなく気に入っている方がいれば、昨今のサイクルの短さは気になるとことでしょうか。
スパイクとジャージには
1・メモラビリアという古楽商品
2・自分で選手にサインを求めたもの
もありますし、ファンにとってかけがえのない形もありますよね。
そのファンは選手を見ながら、彼らが愛用するジャージとスパイクにも気持ちを馳せており
「ああ、あの時こんなスパイクがあったねえ」
と振り返る楽しみもあると思います。
こうしたファンの気持ちが、復刻版の販売理由になるとすれば、作り手にも制作のヒントになるのではないでしょうか。