ナイキが手掛けるナイジェリア代表のジャージが即日完売と、人気、話題共に沸騰中です。
ナイキはデザインのヒントを、彼らが初めてワールドカップに出場した1994年モデルに得たそうですが、実はこのときにスポンサーはアディダスだったんですよね。
よく、コンゴ民主共和国の男性「サプール」の平和活動が語られるように、アフリカの男性は
「抜群の色彩感覚」
「骨格や筋力そのものが、衣装、衣類の魅力を高めている」
と感じます。
アディダスがまだ音楽業界と疎遠だったころ、米国でスーパースターやジャージを纏った黒人3名のグループ、ランDMCが桁外れの人気を誇ると聞かされ、その熱狂を目の当たりにした瞬間に契約した。
という逸話があります。
メガネであればカザールが黒人に昔から人気がありますが、高額商品はある意味「成功の証」でもありますし、欧州で高額契約を結んだサッカー選手が、国民のあこがれであることは当然と言えます。
ナイキのエアー・ジョーダン
プーマのクライド(スエード)
カンゴールのハット
いずれも米国では黒人のラッパーやアスリートが着用して話題になったものですが、彼らが独特の感性を磨いてきた背景には、やはり自然豊かなアフリカ諸国の影響があるように思います。
よくラルフ・ローレンがカタログと広告で、白人と黒人を両方起用しますが、これは人種に隔たりはないというメッセージでもあるでしょうし、逆に見栄えと言う観点でいえば、後者が勝っている印象です。
カニエ・ウエストの名前は僕でもわかるくらいですから、ナイキが彼とけんか別れしたことは、アディダスにとって非常に得だった、のかもしれません。
ナイキはデザインのヒントを、彼らが初めてワールドカップに出場した1994年モデルに得たそうですが、実はこのときにスポンサーはアディダスだったんですよね。
よく、コンゴ民主共和国の男性「サプール」の平和活動が語られるように、アフリカの男性は
「抜群の色彩感覚」
「骨格や筋力そのものが、衣装、衣類の魅力を高めている」
と感じます。
アディダスがまだ音楽業界と疎遠だったころ、米国でスーパースターやジャージを纏った黒人3名のグループ、ランDMCが桁外れの人気を誇ると聞かされ、その熱狂を目の当たりにした瞬間に契約した。
という逸話があります。
メガネであればカザールが黒人に昔から人気がありますが、高額商品はある意味「成功の証」でもありますし、欧州で高額契約を結んだサッカー選手が、国民のあこがれであることは当然と言えます。
ナイキのエアー・ジョーダン
プーマのクライド(スエード)
カンゴールのハット
いずれも米国では黒人のラッパーやアスリートが着用して話題になったものですが、彼らが独特の感性を磨いてきた背景には、やはり自然豊かなアフリカ諸国の影響があるように思います。
よくラルフ・ローレンがカタログと広告で、白人と黒人を両方起用しますが、これは人種に隔たりはないというメッセージでもあるでしょうし、逆に見栄えと言う観点でいえば、後者が勝っている印象です。
カニエ・ウエストの名前は僕でもわかるくらいですから、ナイキが彼とけんか別れしたことは、アディダスにとって非常に得だった、のかもしれません。