世の中には「著作権」「版権」など、事業主を護る権利があります。
中国市場における偽物の乱立は、上記の権利を侵害しているからこそ日本企業が訴えているわけです。
しかし、彼らが効く耳を持たないのは、これまで中国ではこのような概念が浸透していなかったため、と思われます。
そこで注目したいのがミズノです。
リバウド愛用スパイクとして人気のあった「ウエーブ・カップ」が、日本製の完全復刻で今月3日より発売されます。
専門サイトでも大きく扱われており
2002年のワールドカップ優勝
2000年、ミズノが彼の詳細を綿密にデータ化
などの開発秘話も確認できます。
正式な商品名は「ウエーブ・カップ・レジェンド・ブルー」と、リバウドと言う選手名を用いていません。
しかし、広告にはウエーブ・カップを履くリバウドの姿が確認できるのです。
同時にインソールの着脱、優勝回数の刺しゅうが4つから5つになるなど、細かい変更点もあるようですが、広告起用しているということ。
これはリバウドとミズノが再契約を交わした、と僕は解釈します。
以前にもお話したように、スパイクよりも復刻の頻度が高いバッシュは、名品を復刻する際に契約切れの事が多く、名前をつけるのに苦労するんですね。
コンバースがジュリアス・アーヴィング引退後から10年の1997年に、オマージュとしてデザインした「ドクターJ2000」のように、必ずしもブランドと選手の関係がいつまでも密ではありませんよね。
この復刻ウエーブ・カップ、既にバカ売れのようで希望者は後を断たないようです。
中国市場における偽物の乱立は、上記の権利を侵害しているからこそ日本企業が訴えているわけです。
しかし、彼らが効く耳を持たないのは、これまで中国ではこのような概念が浸透していなかったため、と思われます。
そこで注目したいのがミズノです。
リバウド愛用スパイクとして人気のあった「ウエーブ・カップ」が、日本製の完全復刻で今月3日より発売されます。
専門サイトでも大きく扱われており
2002年のワールドカップ優勝
2000年、ミズノが彼の詳細を綿密にデータ化
などの開発秘話も確認できます。
正式な商品名は「ウエーブ・カップ・レジェンド・ブルー」と、リバウドと言う選手名を用いていません。
しかし、広告にはウエーブ・カップを履くリバウドの姿が確認できるのです。
同時にインソールの着脱、優勝回数の刺しゅうが4つから5つになるなど、細かい変更点もあるようですが、広告起用しているということ。
これはリバウドとミズノが再契約を交わした、と僕は解釈します。
以前にもお話したように、スパイクよりも復刻の頻度が高いバッシュは、名品を復刻する際に契約切れの事が多く、名前をつけるのに苦労するんですね。
コンバースがジュリアス・アーヴィング引退後から10年の1997年に、オマージュとしてデザインした「ドクターJ2000」のように、必ずしもブランドと選手の関係がいつまでも密ではありませんよね。
この復刻ウエーブ・カップ、既にバカ売れのようで希望者は後を断たないようです。