日本代表対ブラジル代表の一戦を視聴していると、ハーフタイム中に代表支援企業の様々なテレビ・コマーシャルが確認できます。
東洋タイヤが日本代表のサポーティング・カンパニーであることもわかりましたし、それは過去の話ですが横浜タイヤがチェルシーをサポートしていたことへの意識なのかとも感じましたよ。
ピレリがインテル・ミラノの胸スポンサーであり続けたこと
ブリジストンがフォーミュラー1を支援
するなど、タイヤ産業がスポーツと縁が深いですからね。
またアディダスが
「プラスチックごみを減らそう」
「不可能なんてない」
といCMを流したことも興味深いと感じました。
残念なことに、海洋プラスチックで苦しむ生物がいる、プラスチックがたどり着く海岸は景観の悪く、ごみであふれかえってしまい、人が寄り付かなくなる。
このようにマイナスの減少が起きて初めて僕たちは、プラスチックというゴミとどう向き合うのかを考え始めたことになります。
ただアディダスはそれ以前から、この海に漂うプラスチックを回収し、レアル・マドリードを軸に支援する企業のジャージを生産してきた実績がありますから、他起業に比べて説得力は高いと感じます。
ナイキが先鞭をつけたサッカー・スパイクをニットで生産するという発想も、素材の有効活用を考慮し、カンガルーという動物を殺すことなくスパイク製造できないか、という観点から生じたものですから、サッカーにおいて環境は議論されてきました。
僕は持ち帰りで弁当を購入することはありませんが、あれらの容器が今後どうなるかでゴミの排出量は決まってくるのではないでしょうか。
今はストローも紙素材になりつつありますから。
東洋タイヤが日本代表のサポーティング・カンパニーであることもわかりましたし、それは過去の話ですが横浜タイヤがチェルシーをサポートしていたことへの意識なのかとも感じましたよ。
ピレリがインテル・ミラノの胸スポンサーであり続けたこと
ブリジストンがフォーミュラー1を支援
するなど、タイヤ産業がスポーツと縁が深いですからね。
またアディダスが
「プラスチックごみを減らそう」
「不可能なんてない」
といCMを流したことも興味深いと感じました。
残念なことに、海洋プラスチックで苦しむ生物がいる、プラスチックがたどり着く海岸は景観の悪く、ごみであふれかえってしまい、人が寄り付かなくなる。
このようにマイナスの減少が起きて初めて僕たちは、プラスチックというゴミとどう向き合うのかを考え始めたことになります。
ただアディダスはそれ以前から、この海に漂うプラスチックを回収し、レアル・マドリードを軸に支援する企業のジャージを生産してきた実績がありますから、他起業に比べて説得力は高いと感じます。
ナイキが先鞭をつけたサッカー・スパイクをニットで生産するという発想も、素材の有効活用を考慮し、カンガルーという動物を殺すことなくスパイク製造できないか、という観点から生じたものですから、サッカーにおいて環境は議論されてきました。
僕は持ち帰りで弁当を購入することはありませんが、あれらの容器が今後どうなるかでゴミの排出量は決まってくるのではないでしょうか。
今はストローも紙素材になりつつありますから。