インターネットは速報性という観点で圧倒的優位に立ち、スマートフォンの普及は僕のようなアマチュアでも、ワールドカップやJリーグについての考察を簡単に記せるようになりました。
ただ気軽に意見交換が可能となる一方で、デジタルタトウーと呼ばれる新しい現象が人々を不安に陥れるなど、これまでにはなかった課題も見えてきました。
もしインターネットが1960年代の発明され、普及していたならば現在のナイキはなかったのではないでしょうか。
ナイキの創始者フィル・ナイトが、オニツカ・タイガー(現在のアシックス)を訪問し、自己紹介をする中で
「ブルー・リボンスポーツという企業を経営しています」
「ぜひ、米国で御社の製品を扱いたい」
と語ったわけですが、この発言はフィル・ナイトの思い付きだったんですよね。
それだけ米国と日本の距離は遠く、同時に米国は日本人にとってあこがれの国であり、そのおおらかさや闊達さに皆が憧れていました。
今ならばばすぐにスマートフォンを取り出し
「ブルーリボン・スポーツという企業を調べよう」
「株価や従業員数など、信頼できる企業だろうか」
「もし不備があれば、提携は考え直そうか」
と思うではと感じるのです。
ただ「スニーカーの文化史」によれば、フィル・ナイトはオニツカ・タイガーを輸入しながら、やはり自社製品を作ることは必須と考えるようになり、ナイキの誕生は必須だったわけですが。
そのナイキはある意味では、サッカー・スパイクにしてもランニング・シューズにしても、アシックスを凌駕している面はあります。
しかし、ナイキの根底にはオニツカとの取引が契機となったことは間違いなく、ナイキの従業員がアシックスにどのような印象を持つのか、気になりますね。
日本代表も中山雄太を軸に、アシックス契約選手が増えてきましたから。
ただ気軽に意見交換が可能となる一方で、デジタルタトウーと呼ばれる新しい現象が人々を不安に陥れるなど、これまでにはなかった課題も見えてきました。
もしインターネットが1960年代の発明され、普及していたならば現在のナイキはなかったのではないでしょうか。
ナイキの創始者フィル・ナイトが、オニツカ・タイガー(現在のアシックス)を訪問し、自己紹介をする中で
「ブルー・リボンスポーツという企業を経営しています」
「ぜひ、米国で御社の製品を扱いたい」
と語ったわけですが、この発言はフィル・ナイトの思い付きだったんですよね。
それだけ米国と日本の距離は遠く、同時に米国は日本人にとってあこがれの国であり、そのおおらかさや闊達さに皆が憧れていました。
今ならばばすぐにスマートフォンを取り出し
「ブルーリボン・スポーツという企業を調べよう」
「株価や従業員数など、信頼できる企業だろうか」
「もし不備があれば、提携は考え直そうか」
と思うではと感じるのです。
ただ「スニーカーの文化史」によれば、フィル・ナイトはオニツカ・タイガーを輸入しながら、やはり自社製品を作ることは必須と考えるようになり、ナイキの誕生は必須だったわけですが。
そのナイキはある意味では、サッカー・スパイクにしてもランニング・シューズにしても、アシックスを凌駕している面はあります。
しかし、ナイキの根底にはオニツカとの取引が契機となったことは間違いなく、ナイキの従業員がアシックスにどのような印象を持つのか、気になりますね。
日本代表も中山雄太を軸に、アシックス契約選手が増えてきましたから。