塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

日産自動車のリストラ問題について

2024-11-08 21:39:59 | 日記

 昨日のニュース23が冒頭で、日産自動車のリストラ問題を伝えました。

 

 リストラ削減の数は9000人

 工場閉鎖はおひざ元である日本国内も含む、絶対的な形

 

 という、ある意味で異常事態と思われるものです。

 

 僕は軽自動車の「サクラ」が、日本の電気自動車の裾野を拡大すると思っていましたし、オーラなどコマーシャルで紹介される車は、それだけ需要があると思っていました。

 

 ただ、アナリストの解説を聞くと、そうかとも思えました。

 

 日産は北米市場と中国市場で分が悪い

 前者は電気自動車の価格が高く、買い渋りが起きている

 後者は中国産の電気自動車のほうが、値ごろ感がある

 

 というのです。

 

 確かにトヨタ自動車は、水素を用いた「ミライ」、看板商品である「プリウス」のように、動力に様々な種類があります。

 

 また参加企業のダイハツ工業は、タフト、ミライース、そしてタントのように、面白みのあるデザインの車が多いですね。

 

 日産は基本的に、電気自動車が現在基本らしく、動力が限られている、歌手でいうならば抑揚がなく、声が一本調子ということなのでしょう。

 

 横浜Fマリノスはシティ・グループと提携していますが、この日産自動車の経営不振が、スポンサーシップにどう影響を与えるでしょうか。

 

 仮にシティ・グループがFマリノスを完全に手中にする、つまりアルディージャとレッドブルのように形になれば

 

 胸スポンサーの日産がエティハドに変更

 スポンサーもアディダスから別になるかもしれない

 

 という変革が起こりえる気がします。

 

 ただ現状、シティがこの件について動いている様子がありませんし、今後の情報が大きくカギを握るのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金を払って中継を見ること | トップ | 北澤豪、週刊誌からの質問に... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事