マレーシア出身の実業家、トニー・フェルナンデスはクイーンズ・パークレインジャーズに出資しているだけでなく、航空会社「エア・エイジア」の創業者としても知られています。
先日の日経新聞にフェルナンデスのインタビューが公開されており、今後は中国にも進出するとのこと。
エミレーツ航空がサッカーへの出資を止めることを検討しているという報道がありますが、フェルナンデスがサッカーと事業の両方で精力的に動き回っていること。
これはサッカーの世界でアジアの影響力が無視できないことを示しています。
当然シティとエティハド、PSGとQSIというように
中東資本のプレミア参入
資本を提供するという情報が錯綜し、オーナーの素性がわからない
というデメリットもあります。
スペインではマラガ、イングランドではポーツマスがオーナーシップで痛い目を見ています。
今後、アジアと米国の富豪たちは世界で普遍的な競技であるサッカーに、より多くの資金を投じて自分の価値観を社会に与えてゆくのでしょう。
服装に限らず、現行のマナー、作法は英国にありますが、上流階級はサッカーではなくクリケットかラグビーを好みます。
英国で皮肉の材料としてベッカムの下町風の英語が話題になりますが、資本家は
自分たちは庶民を見下したりしない
サッカーは皆の憩いである
という点を強調したいのでしょうね。
日本は富豪という観念が欧米よりも希薄ですが、今後はJリーグを筆頭にオーナーシップを持ちたいという考えが広まるでしょうか。
サイゲームズや横浜タイヤ、東洋タイヤのように欧州サッカーに出資する企業の増加で、景気の動向も見えてきますが、今夏ワールドカップ特需は期待できるでしょうか。
先日の日経新聞にフェルナンデスのインタビューが公開されており、今後は中国にも進出するとのこと。
エミレーツ航空がサッカーへの出資を止めることを検討しているという報道がありますが、フェルナンデスがサッカーと事業の両方で精力的に動き回っていること。
これはサッカーの世界でアジアの影響力が無視できないことを示しています。
当然シティとエティハド、PSGとQSIというように
中東資本のプレミア参入
資本を提供するという情報が錯綜し、オーナーの素性がわからない
というデメリットもあります。
スペインではマラガ、イングランドではポーツマスがオーナーシップで痛い目を見ています。
今後、アジアと米国の富豪たちは世界で普遍的な競技であるサッカーに、より多くの資金を投じて自分の価値観を社会に与えてゆくのでしょう。
服装に限らず、現行のマナー、作法は英国にありますが、上流階級はサッカーではなくクリケットかラグビーを好みます。
英国で皮肉の材料としてベッカムの下町風の英語が話題になりますが、資本家は
自分たちは庶民を見下したりしない
サッカーは皆の憩いである
という点を強調したいのでしょうね。
日本は富豪という観念が欧米よりも希薄ですが、今後はJリーグを筆頭にオーナーシップを持ちたいという考えが広まるでしょうか。
サイゲームズや横浜タイヤ、東洋タイヤのように欧州サッカーに出資する企業の増加で、景気の動向も見えてきますが、今夏ワールドカップ特需は期待できるでしょうか。