蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

劇空間夢幻工房 創立25周年記念公演「ISHIN version.2024」

NPO法人劇空間夢幻工房 創立25周年記念公演
タイトル 『ISHIN ~狼たちは最果てに~ version.2024』
脚本・演出 青木由里
出演 青木賢治/栗生みな/村松沙理亜/清水まなぶ/井田亜彩実/導星ゆな 他

日時 2022年9月8日(日)11:00~/15:30~
会場 飯山市文化交流館 なちゅら 大ホール
チケット予約フォーム:https://www.quartet-online.net/ticket/ishin2024

皆さまへ感謝を込めて晴れやかに開催‼
どうぞお楽しみに‼

舞台仕込み①

2014年08月21日 22時33分33秒 | 日記
今日は、いよいよ舞台仕込み。
空は青空が広がっている。
雨の心配はなさそう。
良かった!

朝8:45に現場集合。
9:00から三光さんの機材&資材の搬入開始。
今年も大量の機材です。
どんな舞台が出来上がるか…

もちろん私の脳内にはイメージが明確にあります。
が、その通りに設置できるのか…
図面どおりにいかないこともあります。

今回の舞台は、張り出し舞台がポイント。
それと、舞台上に組む照明イントレの高さ。

張り出し舞台の両脇に
人が通るための垣根を設置する予定。
そして高台にも垣根を設置することで
全体の統一感を出すのが私の狙い。

この垣根部分の設置を
我らが大工の棟梁・酒井氏が名乗りを上げてくださった。
今日は、朝から一日体をあけてくれて
仕込みを手伝ってくださっている。

仕事が速い!
お陰でいつもより全体の仕込みがスムーズ。
演奏隊のテント下の台も
あっという間に設置してくださった。

ありがとうございます!

三光スタッフさんは、私が無茶ぶり(?)した
ウロボロス布の昇降とスクリーン幕を飛ばすための
仕込みをいつの間にか施してくださった。

ありがとうございます!

スクリーン布もバッチリ!
ウロボロス布もバッチリ!

最後に残ったのが、舞台上の照明イントレの高さ。

 低いですよね。
 あれ以上、高くはできないのでしょうか?

と聞いたところ

 もう一つ取り付けると屋根にぶつかってしまうので…

と。

うーむ…
そうか…仕方ないか…けど、低過ぎるよね…
イメージと違うなぁ…

と思っていたら、いつの間にかイントレの高さが
一枠分、高くなっていてビックリ!

どう工夫してくださったかわからないけれど
私のイメージ通りの舞台に変貌していた。

ありがとうございます!

我儘な演出家で申し訳ありませんm(__)m
この我儘に応えてくださるT舞台監督さんに感謝!

照明のHさんも、私の要求に可能な限り応えてくださる。
音響スタッフのNさんも…

より良い舞台を作ろうと精一杯工夫してくださる
スタッフ陣と共に舞台を造れる私は幸せです。

舞台周りも団員と一般参加の有志、そして
ボランティアスタッフさんたちが
寸暇を惜しんで、パンチ貼りやテント張り
目隠し布などを設置してくれている。
特別出演の皆さんにもご協力いただきました。

皆さん、ありがとう!

午後から真夏日の気温。
14:00過ぎから15:00まで、長めの休憩をはさみ
15:00から一気に仕込みを仕上げて行く。

と、そこへ吉江さんからアイスの差し入れが!
生き返った気分でした~

吉江さん、ありがとうございました!

17:00過ぎ、キッズたちが現場入り。

が、まだ仕込みが終わらない。

18:00、他のキャスト陣が到着。

取り急ぎ、舞台上の仕込みのみ終わらせて
後は明日に持ち越すことに決めた。

まずは、キッズのみの場当たりをザーッと行い
シュート開始。

その後、若干の休憩をとって、照明合わせに突入。
キャスト陣は衣装を着用し、ソデに待機。

今回の照明のポイントは「ブラックライト」
蛍光塗料を塗ったゴムと
蛍光塗料で描いたウロボロス(蛇)が
(絵はシンヤ君がデザインし描いてくれました~)
ブラックライトで浮かび上げるのが
オープニング演出の一番のポイント。

…案の定、オープニングだけで
かなりの時間がかかり、学生や一般参加者は
次々と帰路へ。

何時間たったんだろう…

ふと時計を見ると、既に午前0時を回っている。

少しだけ休憩を取り、また照明合わせ再開。

………

空が白んで来た。
時計を見ると…ギョッ!
5:00だーっ!

残っている団員は数名。
ナント!
特別出演の恭子ちゃんも残ってくれていた。

感謝!

けど、体調は大丈夫かな…

集合は朝10:00。
劇団員集合は9:30だよ~(汗)

毎回のことながら朝方までお付き合いいただいている
三光スタッフの皆さん、キャストの皆さん
申し訳ありませんm(__)m

そして、照明のHさん、本当にありがとうございますm(__)m

帰り際、ケンジ君がボソッと

 あんなに長時間、集中力が続く
 Hさんも青木さんも超人だよ

と。

私は仕込み中、体力を温存させてもらっているが
Hさんは、仕込みも自ら率先して行っている。
だから、私以上に凄い人です!

4年前までは、午前0時か遅くても2時頃には
照明合わせが終わるようになっていたのに…

何故だろう?
一昨年から、長時間かかるようになってしまった。

Hさん曰く

 今年のQ数、過去最大ですよ

つまりQ数の多さが、時間がかかる一番の原因。
それと…
照明オペレーターさんが抱いている
シーンイメージの違いも原因の一つ。

けど、以前より迷わなくなったし
決断は断然速くなっている。

来年は、もう少し早く終えられるように
工夫しなければ…

帰り際、みんなに謝ったところ

 去年より全然イイよ
 最後までいったもの
 去年は、朝までかかって
 最後までいかなかったんだよ

そっか…
去年は、二日連続で朝方まで照明合わせだったっけ。

Hさんも少しでも早く終わるように
工夫してくだっていたようだ。

ありがとうございます!

帰りにお借りしたトラックを返却して
自宅に着いたのは7:00過ぎ。
夜露で体が冷え切っていたので
お風呂に入ったら、湯船でウトウト…
お風呂から出て時計を見たら、既に8:00を過ぎている。

寝たら起きれない…

と思ったら、長男が起きて来て

 寝ていいよ、起こすから。

と言ってくれたので、1時間ほど寝させてもらった。

9:00過ぎに起きて、家を飛び出し
9:45に会場へ到着。

こうして仕込み二日目に突入したのでした(続く)