ばりばりばりばばばばばぁ~
朝の清々しい時間帯、
通勤途中にて、
なんとも賑やかな車両とすれ違った・・・
オートバイのようでそうでない・・・。
後輪が2つある大きな三輪車、
一般的には「トライク」と呼ばれている。
20~30年前なら、あれくらいの改造は
即刻逮捕モノであったが、
最近は違法改造も「カスタム」などと
こジャレタ呼び方をするもんだから、
迷惑な行為だとの認識も希薄なのだろうか・・・
私はオートバイも所有するが、
改造は一切しない。
一流メーカーが技術の粋を終結して作られたモノに、
素人が手を加えるのは邪道だと考えているからだ
話をもとに戻すが、
あのトライクなる乗り物、
日本の道交法ではオートバイではない。
車体がスイングしないものはタイヤがいくつであろうが、
軽車両扱いである・・・
したがってヘルメット着用義務はない
それに比べて、ピァッジォのように3輪であっても、
車体がオートバイのようにスイングするものは、
必ずヘルメットは被らなければならない
(↑:ピァッジォ)
以前、カナダの知人に聞いた話では、
トライクは危険なので、
カナダでは一般公道走行禁止だという。
2輪に乗っているヒトなら頷けることだろう・・・
今時、軽自動車でもエアバッグは標準装備であるのに、
あの乗り物が身を守る術を一切持たないというのは、
不思議な事態である・・・
最近自転車でさえ、「ヘルメットをかぶりましょう」と、
推奨しているのに・・・・
朝の清々しい時間帯、
通勤途中にて、
なんとも賑やかな車両とすれ違った・・・
オートバイのようでそうでない・・・。
後輪が2つある大きな三輪車、
一般的には「トライク」と呼ばれている。
20~30年前なら、あれくらいの改造は
即刻逮捕モノであったが、
最近は違法改造も「カスタム」などと
こジャレタ呼び方をするもんだから、
迷惑な行為だとの認識も希薄なのだろうか・・・
私はオートバイも所有するが、
改造は一切しない。
一流メーカーが技術の粋を終結して作られたモノに、
素人が手を加えるのは邪道だと考えているからだ
話をもとに戻すが、
あのトライクなる乗り物、
日本の道交法ではオートバイではない。
車体がスイングしないものはタイヤがいくつであろうが、
軽車両扱いである・・・
したがってヘルメット着用義務はない
それに比べて、ピァッジォのように3輪であっても、
車体がオートバイのようにスイングするものは、
必ずヘルメットは被らなければならない
(↑:ピァッジォ)
以前、カナダの知人に聞いた話では、
トライクは危険なので、
カナダでは一般公道走行禁止だという。
2輪に乗っているヒトなら頷けることだろう・・・
今時、軽自動車でもエアバッグは標準装備であるのに、
あの乗り物が身を守る術を一切持たないというのは、
不思議な事態である・・・
最近自転車でさえ、「ヘルメットをかぶりましょう」と、
推奨しているのに・・・・