私たちほとんどに共通する盲点とは、日常くりかえしくりかえし行っている脳内のおしゃべりのことである。なぜそれが盲点なのか。二重の意味で盲点だといえそうだ。
瞑想をし、サティを心がける人間にとっては当たり前のことなのだが、一般にはそうではない。私たちは、日常たえず脳内おしゃべりを続けながら、その事実およびおしゃべりの内容にほとんど無自覚だ。それが第一の盲点である。
たえず脳内の独り言を続けているという事実そのものに無自覚である場合もあるが、たとえその事実に気づいても、その内容についてはほとんど無自覚である場合が多い。「そんなはずはない」と思うなら、数分前、いや一分前に自分が考えていたことを思い出してみるとよい。ほとんど忘れている場合が多いだろう。
なぜ無自覚の脳内おしゃべりが問題となるのか。それがほとんど受動的に続けられていく習慣性の思考だからだ。同じようなことをくりかえしくりかえし考えながら、そのくりかえしに気づいていない。そして何回もくりかえされる脳内おしゃべりにこそ、本人が無意識のうちに執着している何かが隠されている。その思考に気づき(サティ)が入る度合いが多くなればなるほど、執着からの解放につながっていくだろう。
ほとんど受動的に延々と続けれていく日常的思考にサティが入るようになるということは、その受動的な営みからわずかでも解放されていくことにつながる。意識の新しい次元が開けるプロセスといってもよい。自由への道といってもよい。
瞑想をし、サティを心がける人間にとっては当たり前のことなのだが、一般にはそうではない。私たちは、日常たえず脳内おしゃべりを続けながら、その事実およびおしゃべりの内容にほとんど無自覚だ。それが第一の盲点である。
たえず脳内の独り言を続けているという事実そのものに無自覚である場合もあるが、たとえその事実に気づいても、その内容についてはほとんど無自覚である場合が多い。「そんなはずはない」と思うなら、数分前、いや一分前に自分が考えていたことを思い出してみるとよい。ほとんど忘れている場合が多いだろう。
なぜ無自覚の脳内おしゃべりが問題となるのか。それがほとんど受動的に続けられていく習慣性の思考だからだ。同じようなことをくりかえしくりかえし考えながら、そのくりかえしに気づいていない。そして何回もくりかえされる脳内おしゃべりにこそ、本人が無意識のうちに執着している何かが隠されている。その思考に気づき(サティ)が入る度合いが多くなればなるほど、執着からの解放につながっていくだろう。
ほとんど受動的に延々と続けれていく日常的思考にサティが入るようになるということは、その受動的な営みからわずかでも解放されていくことにつながる。意識の新しい次元が開けるプロセスといってもよい。自由への道といってもよい。