昨年、梅の花の日記を書いてから、もう1年がたってしまった。今年も、通勤途中に見る、某社の前の梅の花が咲き誇っている。「華麗なる一族」のドラマに関心をもっていることが、昨年と違うところだ。ドラマにでてくる昭和40年代と言えば、私が20代のサラリーマンだったころだ。団塊の世代にとってはなつかしいね。
親戚の人が亡くなって、電報を打とうとしたら、夜の10時以降、NTTでは電話での受付をしていないのだ。仕方なく、インターネット受付を試みたが、これもクレジット支払いを選択すれば、すぐできるが。電話料金と一緒の支払いを希望する場合は、NTTへの事前登録制なのだ。使えるようになるまで、1週間かかるそうだ。これでは、間に合わない。そこで、携帯電話のi modeで打つことにした、しかし、やってみると、えらい時間がかかる。画面が小さいし、文字選択やスクロールする手間が馬鹿にならない。間違って、クリアボタンを押そうものなら、最初からやり直し。1通の電報を打つのに30分もかかった。今後のことを考え、事前登録の手続きは済ませたので、今後はキーボード使って、24時間いつでも対応できるようになったが、NTTに事前登録していない人にとって、こと、D-MAIL関するに限り、現在は、CAFISを利用しているクレジット支払いに軍配があがる。銀行が休んでいるときでも、コンビニのATMが使えるのもすべてNTTデータの開発したCAFISのおかげだ。ただ、SSLなど安全対策をとってあるのだろうが、電報を打つために、クレジット番号をインターネット上に流すことには、まだ抵抗を感じる。NTTが独占のときは、便利だった(24時間受付てくれた)ことを、現在も享受しようとすると、色んなことを知っていないと、実現できないことを改めて知らされた。昨今、官公庁、民間会社では、物理的なものに対しては、高齢者のために、「ユニバーサルデザイン」などを考えているようだが、知的分野では、高齢者を置き去りにしているようだ。
1月20日の「大寒」が過ぎて、2月4日(節分の翌日)の今日は、立春だ。昨日、休日出勤して3ヵ年の事業計画を作成した。これで、立春と同時に幸先よくスタートを切ることができる。