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古いKVN。 1961 ~ 1971 年 |
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2024年9月10日(火)
...もう一つ興味深い事実があります。 KVNが生まれる一週間前に、今ではやや忘れ去られているが、当時は大きな反響を呼んだ出来事があった。ヨシフ・スターリンの遺体がレーニン廟から持ち出されて埋葬されたのだ。そして、ご存知のとおり、これは単なる偶然であると彼らがどれほど保証しても、私はある種の神秘的なパターンの感覚を取り除くことはできません。まあ、自分で考えてください-国の狂気で残酷な奴隷制の時代の象徴が霊廟から取り出され、地球に与えられ、9日目に新しい時代の象徴であるKVNが生まれます。
ガルペリーナ: みんなはKVNのアイデアに取り組んでいて、私は数週間休みました。電車に乗っていると、突然車掌が車室に入ってきて、「ここはどこですか?」と言いました。 "はい。" 「あなたへの電報です。」想像できますか?電車の中で電報が届けられるなんて?!もう何を考えるべきかわかりませんが、震える手でそれを受け取り、次のように読みました。最初のテレビと陽気で機知に富んだクラブのブランド。」ここ!こんな電報を電車に宛てるなんて、どんな精神状態だったんだろう!
ヤコブレフ: 最初の番組は 1961 年 11 月 8 日に放送されました。
ムラトフ: プログラムの作成には数人が参加しました。編集者のエレナ・ガルペリーナという人がいました。彼は賢くて、明晰で、非常に興味を持ち、そして勇敢な人でした。そして私たち、つまりアプリケーションを書いた 3 人の著者がいました。それはすぐに編集部で議論され、それに基づいて脚本が作成され、その後、このジャンルに対する鋭い感覚を持つ素晴らしい監督であるベラ・セルギーヴァの手に主導権が渡されました。すぐに番組はすでに放送されていました。などなど毎月。
セルゲイバ:最初の試合にはInYazとMISSを招待しました。私たちはKVNを「インテリジェント・フットボール」と呼びました。チームには11人が参加し、2人の補欠選手がいて、試合はすべて一瞬でした。宿題が現れたのは2年目でした。最初はクイズでしたが、その後...マスリャコワ: 正解する方法がわからなくても、機知に富んだ答えができました。そして、すべての質問は特別なもので、正しく答えなければなりませ ん
でした。
: プレゼンターに関しては、さまざまな選択肢を探すのに長い時間がかかりましたが、この役割を最初に引き受けたのは、VGIK の学生であるエレム・クリモフ、アレクサンダー・ベリャフスキー、そして映画女優志望のナタリア・ザシピナとナタリア・ファテエワでした。結成 - アルバート・アクセルロッドとスヴェトラーナ・ムラトフ
: 実際、KVN が設立された最初の時期、脚本は「陽気で機知に富んだもの」でした。チームと宿題のトピック(第 6 回か第 7 回のプログラムのどこかに登場しました)以外はすべて完全に即興でした。
マスリャコワ:当時は、チームがお互いのリハーサルに参加するというわけではなく、それぞれが独自にリハーサルをしていました。チームには一般的な言葉だけが伝えられました。「アウェーの大会には2人、チームにはアーティストと即興演奏者が2人いなければなりません...」 しかし、詳細は常に秘密でした。
ムラトフ: パスからパスへと、私たちはゲームのルールを改善していきました。しかし、脆弱性もありました。そして何よりも評価基準の不正確さ。
アクセロルド: 陪審にはかなりの責任がありました。結局のところ、本質的にチーム全体に上訴の対象とならない評決が下されたのです。そして、ユーモアや機知を点数で評価することは簡単なのでしょうか?
ヤコブレフ: あるプログラムで、私たちの工場の女の子たちが MISS の学生たちと会ったのを覚えています。ある競技会の結果を発表する際、審査員が誤って間違った数字を挙げてしまった。その結果、私たちのチームは一気に6点を失いました。放送が終了すると、この不運な裁判官は怒るファンに会わないように非常口からホールの外に連れ出さなければならなかった。そして植物は数日間沸騰を続けました。
ムラトフ: 審査員は特に風刺の狙いの正確さを高く評価しました。鉄道の保守に熱心に取り組んでいた石油業界の学生たちのレビューを思い出すだけで十分です。鉄道省は、「これらの欠点を解消する」ためにこの放送のテキストを要求しました。
ヤコブレフ: 赤毛の男が一人出演したのを覚えています。状況は次のとおりです。「物理学者」と「医師」の KVN が存在します。ファンコンテスト。各チームに1人のファンがホールから出てきて、何かを踊る必要があります。片方のチームからは男が出てきて美しく踊るが、第二チームには誰もいない。 「まあ、」とプレゼンターは言います、「あなたは負けています!」すると、ひどい赤毛の男がホールから飛び出してきて、時間切れでリズム感もなくこれを踊り始めました!想像することさえ難しいです。みんな笑い死にしている。プレゼンターのアクセルロッドは「どこで勉強しましたか?」と尋ねます。それに対して彼はこう答えます。「私はナゲットです。」会場全体がどよめきました。翌日、この一般的に単純なジョークがどこでも繰り返されました。
ムラトフ: 年々、KVNへの参加はますます名誉あるものになっていきました。どこかの教育機関のチームの成功が進むにつれて、私たちの目の前で教育機関自体の人気も高まるようになりました。
セルゲイワ: 私とレナ・ガルペリーナとマラト・ギュルベキャンが物理技術研究所に招待されたことを覚えています。カピツァ・シニアは当時まだ生きていて、こう言った。「ご存知のように、私たちは研究所で良いことをたくさん持っていますが、最も重要なことは、私たちがKVNに勝ったことです。私たちはKVNチャンピオンになったことです!」
今日、アレクサンダー・マスリャコフの個性なしにKVNを想像することは不可能です。しかし、お気づきのとおり、これまでそのことについては言及されていませんでした。それでは、アレクサンダー・マスリャコフはどのようにしてKVNに現れたのでしょうか、そしてKVNはアレクサンダー・マスリャコフの人生にどのように現れたのでしょうか?
セルゲイワ: アリクは博士論文を書くために退職しました。そして、別のプレゼンターが必要でした。彼らはアクセルロッドの後任としてサーシャ・ザツェリャピンを獲得したいと考えていた。それは物理技術研究所のキャプテンでした。しかし、彼をただ連れて行くのは不都合でした。そこで私たちは、12 チームのそれぞれが独自の候補者を指名するコンテストを組織することにしました。そしてMIITのキャプテンであるパシャ・カントールがいました。そしてパシャが少年を連れてやって来ます。パシャ:「ベラ・イシドロヴナ、ご存知の通り、私には無理です。さて、私はどんなプレゼンターですか、これを見てください - サーシャ・マスリャコフ、彼はとても優秀で、才能があります。」見てみると、なんと、毛が生えていて、目は走っていて、とても平凡で、悲しそうに周囲を見回していました。でも、私は人の前でそんなことは言いません。「わかった、リハーサル中はそこに座っていてね」さて、リハーサル中ですが、私はジルツォワにこう言いました。「スヴェトカ、彼のことはどうですか?」 - 「私の意見では何もありませんが、何ですか?」 - 「私の考えでは、それは無駄だと思います。」 - 「まあ、見てみましょう。」私はこう言います。「スヴェタ、全文を読んでください。彼は何も言いません。彼を見てください、彼はダメです。」そしてプログラムが始まり、全員が独自の競争を行います。さて、まずはザツェリャピン。続いて二人目のプレゼンター。最悪! 「まあ、それだけです」と私は言いました、「私たちは死んだのです」。それからサシュカ。 「まあ、これは見る必要はないですね。どこか散歩に行きたいです。」すると突然、彼はとても落ち着き、髪をとかし、とても生き生きとしていたのです。私の光は消えていきました。彼は別のことで彼女を手伝った。つまり、これはまさに神からの贈り物なのです。私は言います、「皆さん、見てください。」そのとき、レンカ・ガルペリナは私と一緒に制御室にいて、「ベルカ、ほら、この人は健康だよ」と言いました。そして残りは見ませんでした。そして毎回の会議で、私はマスリャコフを去ることを提案しました。
セルゲーワ: それで彼らはスヴェタ・ジルツォワとコミュニケーションを取り始め、その後彼が状況をコントロールするようになり、彼がアウェーの試合に向かうとき、彼女はこう言いました。「ベラ・イシドロヴナに来てもらいなさい。私は一人ではここにはいられないのよ。」サーシャはここにはいません...」
ムラトフ: 最初、私たちの放送はシャボロフカのパビリオンから放送されていました。それから私たちはテレビ劇場に移るよう勧められました。これには、まったく異なるスタイル、異なる放送、異なる話し方、動き方、チームやファンとのコミュニケーション方法が必要でした。しかし、時間が経つにつれて、KVN の規模はテレビだけでなくそれ以外でも拡大していきました。
セルゲーワ: そして、モスクワのチームだけでなく、ゴーリキー、フリャジノ、ゼレノグラード、ジュコフスキーもプレーしました...ジュコフスクは素晴らしい挨拶をしました。そして、もちろん、2つの偉大なチーム、フリャジノとジュコフスキーがすぐに出会ったのは、私たち編集者の見落としでした。そしてジュコフスキーはすぐに負けて、二度と私たちのところに来ることはありませんでした。もう誰も彼らにお金を与えませんでした。一般に、モスクワとモスクワ地域のすべてのチームの悲しみは、誰も彼らにお金を与えてくれなかったことです。非居住者チームは地区党委員会と市委員会によって率いられ、秘書さえも個人的に彼らにお金を与えました、祝福してください、そして私たちが到着したとき、誰が私たちに会いましたか?市党委員会の第二書記。チームは市の顔だから。しかしモスクワでは - いいえ。
アクセルロッド: 社会学調査の結果によると、KVN はテレビでの長編映画の放映に先駆けて、最も人気のある番組の座を毎年維持し続けています。しかし、このような一見納得のいく成功にもかかわらず、このゲームは、もともとその中に定められた原則に基づいてさらに完全な開発を必要としていました。しかし、別の傾向が広まり、他の都市をゲームに接続する最も簡単な方法が選択されましたが、結局のところ、これは憂鬱な結果をもたらしました。人が自分の研究所のチームでパフォーマンスを発揮するとき、それは別のことです。彼が実際に都市、さらには共和国の名誉を守っていることが判明すると、状況は完全に異なります。
私たちが初めてこれに遭遇したのは、キエフの民間航空艦隊研究所のチームが私たちのショーに来たときでした。ウクライナ全土が彼女をモスクワまで同行させた。映画コンペティションを開催することが決まり、事前にチームにその旨を伝えました。キエフの人々が到着すると、このような機会のためにドヴジェンコ映画スタジオで特別に撮影された映画を持参してきたことが判明した。確かに、彼らも理解できます。彼らはモスクワに行き、プログラムにはモスクワの著者、プレゼンター、すでに確立されたチームがいます-すべてが彼らに反対しているようです。
ムラトフ: プログラムの周りで、ある種の偏狭な闘争が徐々に燃え上がり始めました。 1968年以降、ビデオテープに録画されるようになり、スクリーン上の競技はますます劇場化されていきました。
KVNのレベルアップを図るため、競技内容を事前にチームに公開し始めた。それ以外の方法は不可能でした。新しい都市をつなぐ道を歩むのであれば、そこにも機知に富んだ人々が住んでいることを証明する必要がありました。即興演奏の喪失により、番組はますます批判の対象となるようになりました(「KVNに何が起こったのか?」、「KVNはどこへ行くのか?」)。おそらくこれがプログラム終了の理由だったのではないでしょうか...
セルゲーワ: 私たち編集者は、KVN が即興活動を続けることを望んでいたのですが、編集者たちは KVN を劇場にすることを望んでいたのです。特にアリクは、実はマーク・ロゾフスキー劇場出身です。そして、ユリク・グスマンなどのチームが登場すると、15〜20分のシーンが表示され始めました-それはすでに疲れていて、このKVNからより粘り強くなりました。そして、同じKVNでも若いリズムチームが演奏する「KVNスタジアム」があり、他のプログラムも作り始めました。
マスリャコワ: それから当局はテキストに目を通し始め、船長たちは当局や副委員長に呼び出され始めた...この時までに、プログラムはすでにラパンを非常にイライラさせていました。レーニンやマルクスに似ていたので、ひげを生やすことは禁止され、ユダヤ人は禁止、これも禁止、あれも禁止でした。
セルゲイワ: 「なぜ演習をしていたこの男は 3 文字を発音しなかったのですか?」 「セルゲイ・ゲオルギエヴィチ、ラジオを聞いてください。朝の体操を主導している人たちは、3つではなく、23つすべてを発音します。」 「それで、なぜ彼はアイロンのかかったシャツを持っていないのですか?」
マスリャコワ氏: 通信はますます遮断され始め、その後は単に外観が損なわれるようになりました。
グスマン: ラパンは天才と呼ぶべきテクニックを使いました。彼はKVNを閉鎖することを夢見ていた。彼はこのゲームが好きではなかった、嫌いだった。しかし、彼はすぐにそれを閉じませんでした。 2年間、彼はその信用を失墜させ、それを無に帰した。さらに、彼はそれを「効果的な」競争に落とし込み始めた。「誰が最も遠くまで唾を吐き出すか」「誰が最も大きなうなり声をあげるか」。その後、KGB の誰かが、積極的に信用を傷つけ始めました。KVN の人々がイスラエルにダイヤモンドを送っているという噂が波のように流れました。すべての都市でプロセスが始まりました。匿名の手紙がマスリャコフに送られた。そしてKVNは長い間活動を停止していました。
セルジェヴァ: 私たちは皆、別々の道を歩みました。私はモスクワ編集局に異動になりました。世界へ - プロパガンダへ。
マスリャコワ: そして私はすべてのプログラムに取り組みました。ベラ・イシドロヴナは、「モスクワ」で、プロパガンダで「人間と法」を、若者編集局でアコポフと「よくやった」を持っています。
セルゲーワ: 3、4 年が経ち、ユーリ・ヴァシリエヴィッチ・ザミスロフから電話がありました。「ベラ、ラパンから電話があり、もう一度 KVN をやるのに同意してくれるか聞いてきました。」 - 「これはなぜですか?」 - そして、彼は最高評議会のメンバーであり、彼が旅行したとき、有権者全員が彼に、KVNはどこですか、マスリャコフはどこですかと尋ねました。 「それでは、もう一度やることに同意しませんか?」と彼らは言います。 -「彼らがギュルベキャンを返し、マスリャコフとジルツォワを私に与える場合にのみ同意します。」 「マスリャコフとギュルベキャンなしでは生きていけないのですか?」 - 「いいえ、できません」 - 「聞いてください、彼はあなたにとても尋ねています...」 - 「はい、少なくともひざまずかせてください。」このようにして、KVNの再開問題は長年延期されてきた。
2024年水中写真コンテストの受賞者
写真「Bryde's Minke Takes a Bite」は、写真家のラファエル・フェルナンデス・カバレロが水中写真家オブ・ザ・イヤー部門で優勝をもたらしました。
英国出身の写真家ジェイコブ・ガイ氏が「今年の最優秀若手写真家」部門で1位に輝いた。
展覧会「アレクセイ・モルグノフ。第一人者の中」が新トレチャコフ美術館で開幕
この展覧会は、ロシアの前衛芸術の先駆者であるアレクセイ・モルグノフの生誕 140 周年を記念して開催されます。風景画家アレクセイ・サブラソフの私生児である彼は、創造的な実験を恐れず、常に新しい自己表現の形を模索していました。彼の同僚や友人には、ミハイル・ラリオノフ、カジミール・マレーヴィチ、ウラジミール・タトリンなどがいる。
写真内:トレチャコフ美術館20世紀前半絵画部門の上級研究員イリーナ・ヴァカール、国立トレチャコフ美術館科学研究副総館長タチアナ・カルポワ、展覧会キュレーターのイーゴリ・スメカロフ(左から右へ) 。
有名な同時代の人々とは異なり、モルグノフの名前は幅広い聴衆にあまり知られていません。その理由は主にマスターの性格にあります。彼は特に宣伝に努めず、マニフェストや宣言を好まず、芸術運動のリーダーになったり、世界に自分自身を大声で宣言したくありませんでした。それにもかかわらず、彼は前衛芸術の発展に重要な貢献をしました。
この展覧会はモルグノフの才能の大きさを示し、20世紀の芸術における彼の役割を強調します。創造的なキャリアの中で、アーティストは一貫していくつかのスタイルを探求しました。彼は新原始主義から始まり、立方未来主義の作品を制作し、ソ連時代には新古典主義と社会主義リアリズムに移行しました。トレチャコフ美術館での展覧会は、モルグノフの絵画とグラフィックを初めて個人的に展示するものです。
展覧会の最も印象的な作品の一つは、男性のポートレート「ティーパーティー」です。この作品は、モルグノフがヨーロッパ旅行から戻り、ミハイル・ラリオノフ率いる急進的な芸術家グループ「ジャック・オブ・ダイアモンズ」に参加したときに書かれた。 1910 年の注目を集めた展覧会のポスターを作成したのはモルグノフであり、開幕前日になんとか完成させました。この構図では、彼はちょっとしたトリックを使いました。カードに描かれているように、2 つの半分を反転させたダイヤのジャックを描いたのです。街行く人々には、展示会だけでなくギャンブル場の宣伝でもあるように見え、このプロジェクトへの関心が高まりました。
写真内:州立東洋美術館総館長顧問タチアナ・メタクサ。
カジミール・マレーヴィチはモルグノフの才能を高く評価した。 「彼には素晴らしい作品、傑作がある」と彼は書いた。アーティストたちは友人でした。1914 年 2 月、彼らはジャケットの襟に木のスプーンを付けて、工芸博物館での「ダイヤのジャック」討論会に挑発的にやって来て、「理性の放棄」を訴えました。モルグノフの作品「17-90」は、さまざまなオブジェクト、新聞の見出し、看板、フレーズの断片、数字の組み合わせなど、立方体未来的な編集技術が使用されている巨匠の相互影響について語っています。作品は展覧会にも出品しております。
1916年、芸術家は第一次世界大戦の前線に赴き、ドビンスクの歩兵連隊に勤務し、1917年の夏にモスクワに辿り着いた。その後数年間、彼は働き、教え、講義を続けました。巨匠はマレーヴィチと同じ年、50歳で亡くなった。晩年に向けて、彼は社会主義リアリズムのスタイルで労働者の特徴的な記念碑的なイメージを描きました。
この展示会のために、モルグノフの創造的遺産をまとめた唯一のカタログアルバムが用意されました。 30 以上の美術館や個人コレクションの作品が含まれており、その中には I.V. の名を冠したカラカルパクスタン共和国国立美術館のコレクションも含まれます。サビツキーとA. カステエフにちなんで名付けられたカザフスタン共和国国立美術館。マスターの作品のほとんどはこれまで出版されていませんでした。
展覧会には、「パリ」、「ピンクの影の下」、「花」、「赤い家の風景」、「肖像画」、「窓」、「ギボウシ、黒海」、「歩く少年」などの絵画も含まれています。展覧会は2025年1月26日まで開催されます。
ペテルゴフ アレクサンドラ ベノア |
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2024年8月15日(木)
ペテルゴフはピョートル 1 世によってロシア皇帝の田舎の邸宅として構想され、その豪華さではフランスのベルサイユに劣りません。 1723 年 8 月 15 日の邸宅のグランドオープンの時までに、 大宮殿はすでに装飾され、下部公園は整備され、海運河は掘削され、噴水の一部は稼働し、小さな宮殿は完成していました。モンプレジールとマルリーの建物が建設され、エルミタージュ美術館、多くのギャラリー、パビリオンがほぼ準備が整いました。
アレクサンダー・ニコラエヴィッチ・ブノアはベルサイユの歌手であるだけでなく、ペテルゴフの歌手でもありました。 私の故郷への崇拝にはその周辺も含まれていました。 ...私はペテルゴフに対して最も優しくて深い感情を持っています、...ここにはとても魅惑的で甘く、詩的で甘く憂鬱な何かがあり、ペテルゴフを知るほとんどすべての人がその魔法にかかってしまいます。
ペテルゴフ。王宮の教会建物
夏のシーズン中 、 ブノワはたくさんの絵を描いたり、書いたりしました。 ... 1900 年の秋にペテルゴフを離れたとき、私は自分で計画していた仕事のほんの一部だけを完了したと信じていました。その後、ペテルゴフでの 2 回の夏の滞在中になんとか追加することができましたが、その後でもペテルゴフには無尽蔵の魅力があることが判明しました。
ペテルゴフの宮殿教会、1918年。ペテルゴフ。紙、水彩、鉛筆。
ペテルゴフの宮殿教会
大宮殿と大滝 メインの
噴水、1918 年
ペテルゴフ。ローマの噴水とドラゴン カスケード
ペテルゴフ。大宮殿の商人の階段、1900 年。
ペテルゴフ大宮殿の帝国武器庫のパビリオン、1915 年。ペテルゴフの
眺め
。1918 年。鉛筆、ガッシュ、パステル。
ペテルゴフ ペテルゴフの眺め
。ライオンズ カスケードと柱廊。 1900 年の
ローワー ガーデン。マルリー宮殿
マルリンスカヤ路地の装飾花瓶
ペテルゴフのパビリオントレリスとイブの噴水の眺め、1918年ペテルゴフの
モンプレジールとエカチェリーナ軍団の眺め
ペテルゴフ・モンプレジールのモンプレジール宮殿
。内部、1900 年
ペテルゴフのモンプレジール宮殿
モンプレジール (よろしくお願いします) は、フィンランド湾の海岸に建つ、ピョートル 1 世のお気に入りの田舎の宮殿です。モンプレジールは完全に海辺の場所で、そこに行くよりも泳ぐほうが簡単です。ピョートルの後にも後にも、ヨーロッパの君主は誰一人としてそのような大胆さをあえて果たさなかった。モンプレジールは開けた海岸に建てられた唯一の宮殿である。その後、この宮殿は夕日を鑑賞するのに最適な場所であるだけでなく、理想的な射撃地点でもあることが判明しました。占領下のペテルゴフでは実際に地下壕と化した。彼はオラニエンバウム橋頭堡とクロンシュタットの十字砲火から奇跡的に生き残った。
ペテルゴフ鳥小屋、1918 年
ペテルゴフ。メイド オブ オナー ハウス、1900 年。建築家ニコライ・ブノア・
ペテルゴフ。ロイヤル厩舎。建築家 ニコライ・ブノア
お誕生日おめでとう、ペテルゴフ!
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ルーマニアのワラキアのホレス修道院 2 |
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2024年7月29日(月)
修道院の最も重要な建物は、1690 年から 1693 年に建てられた長方形の中央に立つコンスタンティヌスとヘレンの教会です。
コンスタンティヌスとヘレナの教会
教会は 建設中、つまり 1690 年から 1693 年にかけて、 ホレズで働いていた ギリシャ人とルーマニア人の巨匠によって描かれました。
コンスタンティヌスとヘレナの教会この教会は、ブリンコフ様式で期待されているように、西東軸に沿って 2 つのドラム缶があり、入口の前の部屋である 「ベランダ」があり、両方の外側の西壁が
柱で囲まれています。ベランダ内)と教会のすべての内壁が予定されています
コンスタンティヌスとヘレナの教会内部
18 世紀にはカルパティア バルカン地域全体で知られていたイコン画の学校がこの修道院で設立されました。
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