ユジノサハリンスクのバスサービスは75周年を迎えました
3月31日(水)09:52
著者:タチアナ・ルキナ
島の地域の今年はラウンドデートが豊富です。しかし、それらの中で、重要性の観点から、1つは失われていません。特に南サハリンの人々にとって重要です。1946年3月20日、地域センターで定期バスの通行が始まりました。その後、公共交通機関が唯一の通り、レーニンに沿って走りました。しかし、彼は有名なサハリンの吹雪や泥だらけの道路での作業もやめました。それでも、それは市のイベントでした。
馬と車
戦後最初の期間、市内には定期的な交通機関の接続がありませんでした。主な輸送手段は自転車と蒸気動力車でした。現代の読者にとって、これは2頭の馬が利用する車両であることを明確にする必要があります。それは蒸気牽引とは何の関係もありません。
「私の祖母は、最初の車と一緒に馬車がまだ長い間使われていたと私に言いました」と南サハリンのマリーナ・チェルカシナは言いました。-そして、タクシーの運転手は道路のルールを知っている必要がありました。左に曲がるときは左手を上げ、右に曲がるときはもう一方の手で残りの道路利用者に合図をしなければなりませんでした。 。ちなみに、方向転換の際はドライバーも同じ方法を使っていたことを思い出しました。
1946年2月1日、ユジノサハリンスクには6台の車があり、そのうちの1台は乗用車でした。同年2月14日付けの地域民事局の命令により、市は、スチュードベーカーブランド5台、シボレー2台、フォードとウィリス各1台を含む、受け入れられた92台のトロフィーカーのうち10台を受け取りました。そして、未知のブランドの唯一のバス。昔の人は、それが広く普及しているZIS-8であり、一般に「フェルディナンド」と呼ばれている可能性があることを保証します。伝説のゼグロフとシャラポフが盗賊を追いかけていたのはこのためでした。
90年代初頭のバス艦隊は悲惨な状態でした。機器はすぐに故障し、修理のためのお金がないことがよくありました」とサハリン地域の名誉市民であるヴァレリー・ベロノソフは 回想しました。
アコーディオンバス
Viktor PetrovichEvdokimovは1960年にPATP-2で働くようになりました。ここで彼は運転手として働いていました、考えるのは怖いです、ほぼ60年間。彼は今でもこの企業(現在は運輸会社のMUP)で警備員として働いています。
若い男はウスリースクで運転免許を取得しました。ビクターはサハリンに仕えるために派遣されました。ここで彼は配偶者を見つけ、家族を始め、仕事を得ました。彼によると、60年代のPATP-2にはたくさんのバスがありました。最も人気のあるブランドはPAZ-651とZIS-155です。複雑な技術で男を怖がらせることは困難でした-ウスリースクでは、彼はすでに車を組み立てる工場で、トラックを扱っていた軍隊で何とか働いていました。
-このような大規模な運送会社で運転手として働くことは困難でしたが、興味深いものでした-ViktorPetrovichは回想します。-たくさんの乗客がいました!2つの停留所を通過すると、バスはすでに満員です。その後、都市間路線も運行しましたが、都市がより多くの輸送を必要としていることが明らかになったとき、すべてのバスは地域センターに独占的に転送されました。
2015年、地方当局は市内向けに400台のバスを購入し、そのうち80台はPAZ「Vector」、40台はKamAZ「MarkopoloBravis」、残りはベラルーシのMAZ-206バスでした。
そしてその後、2つのサロンを備えた異国情緒あふれる「イカルス」(アコーディオン)バスが運行されました。私の対談者は、そのような人々に取り組むことはできず、ただ練習するだけでした。経験豊富なドライバーは、車の運転は非常に軽いと述べています。-そして何が長いので、それは問題ではありません。アイゲージが必要なだけで、トレーラーがトレイルをたどります。しかし、時間が経つにつれて、アコーディオンは放棄されなければなりませんでした-ベテランを思い出します。-原産国からスペアパーツを注文することは困難でした。彼らは、ソビエトのトラクターの部品を使って、自分たちで修理しようとしました。
一般的に、ViktorPetrovichはその期間を楽しい時間として覚えています。
-私たちは社会主義の競争に参加し、計画のために戦い、「うさぎ」を追いかけました。ドライバーの主な仕事は、品質と文化的サービスでした-私たちのヒーローは結論として述べました。
厳しい時代
1991年以降、バスを含むこの地域の乗客の交通は実質的に麻痺しました。バレンティン・フョードロフ知事は、その困難な時期をよく覚えていた、新しく設立された地方行政の運輸部門の責任者であるヴァレリー・ベロノソフを任命します。
-90年代初頭のバス艦隊は悲惨な状態でした。機器はライン上で故障し、修理のためのお金がないことがよくありました。当時の18コペイカの運賃では、給料や修理などを支払うためのお金を見つけるのは非常に困難でした。国民の不満の程度は巨大でした。どういうわけか乗客の不満を和らげるために、PATP-2のマネージャーはサービスを改善するために最善を尽くしました。かつて彼らはイースター、3月8日、5月1日、9月1日に彼らを祝福しました。手作りのはがきや花を手渡され、サロンに入る人に運転手が優しい言葉をかけました。しかし、正直なところ、都市交通の仕事には非常に恥ずかしいことでした。人々は輸送されて嫌だったのです。
同時に、ミニバスが路線に入り始めました。当初、民間業者は旅行に非常にリーズナブルな価格を設定し、乗客は新しいタイプの輸送手段を喜んで受け入れました。しかし、すぐに日本のバンは見栄えを失い、運転手は乗客に失礼になり、スケジュールを軽視し始め、不注意なミニバスターは免許を取り消さなければなりませんでした。
それから私たちは新しい大きなバスを買うことに決めました。このアイデアを実行することは非常に困難でした、財政赤字は明白でした。都市部の旅客輸送の状況は、大型のLIAZを購入した場合にのみ大幅に改善され、当局はすべての航空会社を厳しく管理し始めました。同時に、当局は地域センターの高速道路の改善に注意を払った。Sakhalinavtodor Viktor Pulinetsの当時の長は、この問題に多大な貢献をしました。そのため、地域センターでは、道路の修理を開始し、ストップポケットが出現し、最終的にUターンの場所が既存の標準になりました。
PATP VyacheslavKruglovのディレクターとチーフエンジニアのVladimirGolovinは、その時、企業を救ったと言うかもしれません。彼らのおかげで、彼らは会社の領土を改善し、処理施設を備えたバスの洗車機を建設するために、独自のガソリンスタンドを建設することができました(当時、ユジノサハリンスク全体で2つしかありませんでした)。設備の整った従業員用体育館は現在も稼働しています。そして、PATP食堂は当時、市内で最高の1つでした!
遠くに美しい
今日の子供たちにとって、前世紀後半の仲間を理解することは困難です。彼らは余暇を現代の世代には珍しい娯楽で過ごしました。
- 私の子供時代、そして前世紀の50年代に起こったのですが、韓国の家族には休暇のために子供たちにお金を与える習慣がありました、とナタリア・キムは回想します。-しかし、それはほとんどの場合些細なことでしたが、多くの親戚がいて、その量は当時の天文学的なルーブルに達しました。それは、親、祖父母、叔母、叔父などの長老に対する伝統的な国民の従順のために集めることができます。もちろん、最初の支出項目はお菓子でした。ケーキ(ひどい支出者はそれらを許可しました)が、通常、棒または控えめなビスケットのコケレルのためにバザーで購入されました。しかし、最初のバスが登場したとき、この珍しい都市交通機関に乗るためにお金を惜しまなかった。チケットの費用は、5コペイカだと思います。さらに、最後の停車場で、車掌があなたを降ろし、帰り道に別のペニーを配置しなければなりませんでした。
そして、イリーナ・スハノワを偲んで、奇妙な事件が保存されています。
-バス7番は私の子供の頃のルートです。母が私と妹を幼稚園に連れて行ったのはその上でした。切望された姿のバスはめったに登場しなかったので、躊躇する時間はありませんでした。ある日、母が迎えに来てバス停に行きました。私たちの「7人」を見たとき、私たちはまだ彼女から遠く離れていました、と女性は言います。-お母さんは一人、子供は二人、新しいフェルトブーツの入ったバッグも私の腕の下にあります。私が今覚えているように、彼らは白でした。お母さんの命令で「走ろう!」離陸しました。バスに乗り遅れると、次のバスを待つ必要があります。彼らはそれに達した。しかし途中で、母はフェルトブーツを1つ失いました。とても残念でした。それは90年代の初めであり、すべてのものを手に入れるのは困難でした。農場でフェルトブーツを履くのは役に立たない。どこに行ったのかすら覚えていません。そして、私たち自身がパンチャーでチケットをパンチしました。おそらく、それが何であるかを子供に説明するのは難しいでしょう。
そして、多くの人がバスを覚えています。バスの一部はゴム製のアコーディオンで接続されていました。近くに立つと、とても揺れました。目撃者によると、地域の中心部の60年代には、すべての都市交通のほとんどがPAZまたはLIAZの形で通りを走っていました。夜に地方の演劇劇場を歩いている人たちでさえ、バスがほとんど正面玄関まで行き、そこから大勢の劇場ファンが集まって文化的な外出に出かけたことを思い出しました。さらに、彼らは島の南にある近くの都市から来ました-ネヴェリスク、コルサコフまたはアニバから。
前世紀の90年代、ドライバーは1日に1,000回以上のフライトを行い、約14万人の乗客を輸送しました。同時に、コルサコフ、ドリンスク、アニバ、ホルムスク、ネヴェリスクなどの集落で定期バスが運行されました。