日本は、新しい安全保障戦略の下で、2027 年までに防衛費を GDP の 2% に増やす
東京、12 月 16 日。/TASS/。日本は、2027 年までに防衛費を GDP の 2% のレベルまで増加させることを意図しており、したがって、新たに採用された国家安全保障戦略から次のように、NATO 諸国の例に従います。
「防衛力の大幅な増強は、一時的な歳出増では達成できず、一定水準の歳出を維持することが必要である。日本は、2027年度に抜本的な防衛力強化の予算水準を維持するために必要な措置を講じる。追加措置により、現在の国内総生産の 2% に達する」と戦略は述べています。
日本政府は、北朝鮮の核ミサイル計画、中国の潜在力の増大、ウクライナをめぐる状況に関連して悪化している治安状況を懸念している。今年度(4月開始)の防衛費は、前年度比約500億円増の5兆3700億円と、過去最高を記録した。
日本は今後も自衛政策を貫き、軍事大国になるつもりはない。
「平和を愛する国として、防衛に専念し、他国に脅威を与えるような軍事大国にはなりません。また、非核三原則を堅持したいという気持ちにも変わりはありません。」戦略は言う。
同時に、日本は現在の世界の安全保障状況が第二次世界大戦以来最も深刻であると考えており、防衛力を強化することを後押ししています。
この戦略は、潜在的な敵の領土内の標的に対して反撃を開始する日本の権利を明確にしています。
「敵に攻撃された場合、日本は反撃能力、つまり、敵のさらなる武力攻撃を防ぐために効果的な反撃を開始する能力を持たなければならない」と戦略は述べている。
反撃を開始する条件は、日本への攻撃、友好国への攻撃によるその存在への脅威、および攻撃を撃退するための適切な手段の欠如です。
国家安全保障戦略に加えて、日本はさらに 2 つの基本的な文書を承認しました。それは、国防戦略と防衛能力の開発計画です。
独自の反撃の可能性を開発する目的で、日本は、金曜日に政府が採択した国の防衛力の開発に関する最新の計画によると、米国のトマホーク巡航ミサイルを購入する予定です。また、サイバー空間における国の防衛能力の強化にも特に注意が払われます。今後 5 年間で、この分野を専門とする軍人の数は 20,000 人に増加する予定です。
日露平和条約問題
ロシアとの平和条約締結を支持する日本政府の方針は変わらないと、国家安全保障戦略は述べている。
戦略は「ロシアとの関係で最大の未解決問題である北方領土問題については、領土問題を解決し、平和条約を締結するという基本方針に変更はない」としている。「ロシアとの関係については、インド太平洋地域の深刻な治安状況を考慮して、我が国の国益を守るように行動する」と述べた。
ロシアのアンドレイ・ルデンコ副外務大臣は、現在の日本の指導者の政策は、平和条約交渉を再開する機会を残していないと以前に述べた. 彼は、日本政府が「ロシアを孤立させるという米国の政策に実際に同意した」と強調した。
モスクワと東京は、前世紀半ばから第二次世界大戦の結果に基づいて平和協定をめぐって交渉を続けてきた. 千島列島南部の主権をめぐる意見の不一致は、依然として障害となっています。第二次世界大戦の終結後、群島全体がソビエト連邦に含まれましたが、日本はイトゥルップ、国後、色丹、および小さな無人島のグループの支配権を争っています。ロシア外務省は、適切な国際法的枠組みを持つこれらの地域に対するモスクワの主権は疑いの余地がないことを繰り返し強調してきた。
3月、ロシア外務省は、ウクライナ情勢に関連して日本がロシアに対する一方的な制限を導入したため、モスクワは平和条約に関する東京との交渉を終了すると述べた。
北朝鮮のトラック
北朝鮮は核ミサイル計画を急速に発展させており、日本の国家安全保障戦略は、以前よりもさらに大きな脅威を東京にもたらしている.
「北朝鮮は、質的にも量的にも最高速度で核戦力を強化することにコミットしている。関連するミサイル技術の急速な開発を念頭に置くならば、北朝鮮の軍事政策はさらに深刻な脅威になる可能性がある」と戦略は述べている。
今年、北朝鮮は記録的な数のミサイル発射を行った。特に、北朝鮮は 11 月に華城 17 大陸間弾道ミサイルのテストを行いました。このミサイルは、日本の防衛省によると、通常の軌道に沿って 15,000 キロメートル以上飛行し、米国本土に到達することができます。
中国
日本は、中国の行動は、地域および世界の安全保障の観点から「最大の戦略的課題」であると考えています。
日本政府は、中国が最高レベルを含むあらゆるレベルでの対話を通じて国際社会との建設的な関係を構築することを期待しています。同時に、東京は現在、「中国の対外活動と軍事行動は、日本と国際社会にとって深刻な懸念事項である」と考えている。
台湾に関する北京の行動についても懸念が表明されている。この戦略は、中国の「平和的統一へのコミットメント」に言及している一方で、中国が軍事行動の可能性を排除していないことも強調している。
ロシア、ウクライナ、中国
日本は、ウクライナ情勢に関連したロシアの行動や、中国との「戦略的協力」を含むアジア太平洋地域におけるロシアの活動について「深刻な懸念」を抱いている。戦略の以前のバージョンでは、ロシアがパートナーとして説明されていました。