2025年1月27日(月)
写真:ルスラン・シャムコフ/ツァールスコエ・セロー州立博物館
20 年前の 2003 年 5 月 31 日、サンクトペテルブルクのエカテリーナ宮殿に「琥珀の間」がオープンしました。この傑作は、ロシアの修復家によって 20 年の歳月をかけて修復されました。
ナチスによるエカチェリーナ宮殿の略奪後に琥珀の間が消滅して以来、琥珀の間への関心は薄れていないばかりか、それどころか世界中に広がっています。 80年以上この部屋を「ノック」しなかった人は誰でしょう:歴史家、美術評論家、陰謀論者、トレジャーハンター、フィクション作家。そして、ガイドからの説明なしで「いいえ、見つかりませんでした。」という説明がないツアーは依然として珍しいものです。再作成されました。」
現在、琥珀の間は傑作として知られ、世界中から観光客が訪れます。そして、ナチスの野蛮さ、国内修復家の技術、そして本物の芸術の活力の多価値な象徴でもあります。
“とても豪華なプレゼント”
6年前、ロシアは琥珀の間獲得300周年を祝った。確かに、1717年にピョートル大帝がプロイセン王フリードリヒ・ヴィルヘルム1世から高価な贈り物(「非常に高額な贈り物」)を受け取ったとき、その部屋は琥珀のキャビネットと呼ばれました。
琥珀の間プロジェクトの作者は、プロイセン王宮の主任建築家であるアンドレアス・シュリューターであると考えられています。この野心的な事業は、前の統治者が亡くなるまで何年も続きましたが、新しい統治者はこの大掛かりで未完成のプロジェクトに興味を持ちませんでした。サンクトペテルブルクに送られる前に、琥珀の細片は軍の弾薬とともに倉庫に捨てられました。
琥珀の間が本当に輝いたのはロシアだった。しかし、すぐにはそうではありません。ロシア皇帝が、この贈り物がこの規模の琥珀で作られた世界で唯一の作品であること(そして今日まで残っている)を知っていたかどうかは不明だが、その贈り物として選ばれた場所は最も中心的な場所である第三冬宮殿ではなかった。
数年後、ピョートルの娘エリザベスが王位に就くと、この傑作をツァールスコエ・セローに移し、色とりどりの石で作られたフィレンツェのモザイクで装飾するよう命じました。
1771 年、琥珀の間が初めて最終形態で登場しました。琥珀の像と宝石が 565 個のキャンドルで照らされ、24 枚の鏡張りの柱と 2 枚の大きな鏡で反射されました。
写真:ルスラン・シャムコフ/ツァールスコエ・セロー州立博物館
王室のみならず、海外からの高貴な賓客の目を楽しませた逸品です。琥珀の間の創設直後から、ここは外国大使を含む儀礼的なレセプションの場となりました。さらに、家族の休日もそこで祝われました。
「琥珀の奇跡」の素晴らしさと美しさを維持することは簡単ではありませんでしたが、歴史家はこれを示す多くの証拠を発見しました。その部屋では定期的な修理、清掃、その他の費用のかかる作業が必要でした。
紛失と捜索
ナチスがサンクトペテルブルクの歴史と文化に与えた損害は計り知れません。レニングラードは数十年にわたり、国全体の支援を受けてナチスによって負った傷を癒してきた。琥珀の間の喪失は、侵略者の野蛮さの特別なページです。
ツァールスコエ・セロー博物館保護区は、壊れやすい琥珀のパネルが移動に耐えられなかったため、また、戦争前夜に傑作が最良の状態ではなく、修復を待っていたため、琥珀の間を避難させることはできなかったと述べた。 、いくつかの情報源によると、これは1941年の夏に計画されていました。
皇帝時代には、寒さと湿気のため、宮殿は高貴な生まれの所有者が到着する前にのみ暖房され、琥珀が壁から落ち、接着剤で固定され、石に大きな損傷を与えました。乾性油やニスを使った修復の試みも。
ナチスは壁から引きはがした「琥珀の間」の破片をケーニヒスベルクに運びましたが、そこで傑作の痕跡は失われています。元の「琥珀の間」の場所は今でも 20 世紀の主要な謎の 1 つです。
彼女の捜索は、ほぼ失踪の瞬間から続いており、このテーマに関して、本格的な研究、疑似科学の「啓示」、冒険小説など、数十冊の本が多くの言語で書かれています。
信頼できる情報のほとんどは、ケーニヒスベルクの琥珀の間を最後に見た人々の証言に基づいています。科学における長年の調査により、「琥珀の奇跡」が消えた場所について、最も可能性の高いバージョンがいくつか明らかになりました。
その最初のものは、1945 年 4 月のケーニヒスベルク城の火災時の琥珀のパネルの破壊です。この説は多くの科学者が同意しているが、1946年に琥珀の間を訪れた元管理人アナトリー・クチュモフによって反論された。同氏は、パネルは地下室に収まらず、火災が発生した場合には発見されない痕跡が残るだろうと指摘した。
琥珀の間が何年も街を離れず、カリーニングラード・ケーニヒスベルクの保管施設の1つに隠されていたバージョンがありました(そして今日まで生きています)。この仮説は、ソ連軍が都市を包囲した際に、琥珀のパネルが箱に詰め込まれ、未知の目的地に運ばれていくのを目撃したとされる人々の証言に基づいている。
このバージョンは、琥珀の間がケーニヒスベルクから持ち出され、陸または海での輸送中に死亡したという別のバージョンを取り消しません。捜索は今日まで続いており、ほぼ毎年、琥珀の間の位置に関する新しいバージョンが報道機関や歴史家の間で発表されています。
エカチェリーナ宮殿の傑作
ツァールスコエ・セロー州立博物館保護区の専門家は、「琥珀の間」がどのように再現されたのか、そして今日の人気の高さについてルスキー・ミール紙に語った。この傑作を再現するために、ツァールスコエ・セロー琥珀工房が設立され、主要な修復家、美術評論家、歴史家、化学者、犯罪学者がこの作業に参加しました。彼らは彼らの助け(と特別な装置)を借りて、残された写真にある琥珀の間の細部を調べました。
「世界八番目の不思議」は人工的に作られたものです。第二次世界大戦中に盗まれたこの傑作は、ロシアの巨匠によって復活させられました。これはまさに修復の偉業です。 1979 年、RSFSR の閣僚理事会は、この部屋を再現する決議を採択しました。
修復者が自由に使えるのは、内部の白黒写真、1917 年のオートクローム (カラー スライド) 1 枚、プロイセン王のモノグラムの細部を描いた芸術家グレフネフによる水彩画、および琥珀の装飾品約 50 点だけでした。 。修復作業は20年以上かかりました。
写真:ルスラン・シャムコフ/ツァールスコエ・セロー州立博物館
職人たちは複雑で骨の折れる科学的修復方法に頼って、琥珀の間の芸術的な外観を可能な限り正確に再現することを可能にしました。この経験の結果、ロシアにはユニークな修復家集団が出現し、17~18世紀の失われた工芸品や技術、つまりフィレンツェのモザイク技術を使った琥珀の芸術的な加工や石の装飾を復活させました。
修復家の技術については多くのことが言えます。最も説得力のある例の 1 つは、フィレンツェのモザイクの復元です。琥珀の間は、「視覚」「聴覚」「味覚」「触覚」の4つのフィレンツェモザイクで装飾されています。半貴石と大理石で作られたこれらの芸術作品は、オーストリアの皇后マリア・テレジアからエリザベス・ペトロヴナへの贈り物です。
一連のモザイク「五身体感覚のアレゴリー」は、ジュゼッペ・ゾッキの美しいスケッチに基づいて、石切職人ルイ・シリーズによって 1751 年に完成しました。 4 つのモザイクはすべて大祖国戦争中に消失し、紛失したものと見なされていました。しかし1997年、フィレンツェの4つのモザイクのうちの1つ「触覚と匂い」がブレーメンの黒骨董品市場に登場した。モザイクの返還には3年待たなければならなかったが、両国は政府最高レベルでこの問題の解決に取り組んだ。
写真:ルスラン・シャムコフ/ツァールスコエ・セロー州立博物館
オリジナルのフィレンツェのモザイク「Touch and Smell」は、2000 年 4 月 29 日にツァールスコエ セローに戻りました。この時までに、ツァールスコエ・セロー琥珀工房の修復家たちは、フィレンツェの 4 つのモザイクのうち、「触って匂いを嗅ぐ」モザイクを含む 2 つのモザイクを再現する作業をすでに完了していました。オリジナルと再現された「石絵」を比較することが可能になりました。
フィレンツェのモザイクを復元するとき、修復者は白黒の写真と戦前の説明しか持っていませんでした。その後、天然石で作られた作品の原型がイタリアの芸術家ジュゼッペ・ゾッキの絵画であることが知られるようになりました。ツァールスコエ・セロのモザイクの絵のように美しいスケッチは、かつてモザイクが作られていたフィレンツェのピエトレ・ドゥレ工房の博物館に所蔵されました。彼らの助けを借りて、ロシアの職人たちはモザイクの配色と半貴重な構成を見つけ出しました。
56 x 43 センチメートルの 4 枚のモザイクを再作成するのに数年かかりました。彼らのセットには、ウラル碧玉、アルタイ産コルゴン斑岩、ベロレチェンスク珪岩、モスクワ地方とカザフスタンのフリント、ザバイカル産のラピスラズリ、その他の宝石が使用されていました。
写真:ルスラン・シャムコフ/ツァールスコエ・セロー州立博物館
写真:ルスラン・シャムコフ/ツァールスコエ・セロー州立博物館
オリジナルと比較すると、ほんのわずかな違い、ほとんどニュアンスの違いしか見つかりませんでした。これは、ロシアの修復家が最高レベルの仕事を行ったことを説得力をもって証明しています。
「私たちの仕事によって、私たちは宮殿を飾った琥珀の間、そして私がこの目で見た琥珀の間のアイデアを人々に伝えることができるでしょう」 と、琥珀の間修復プロジェクトの著者であるアレクサンダー・ケドリンスキーは言う。 1957年からエカテリーナ宮殿の修復に携わってきた。 「 遅かれ早かれ発見されることは間違いありません。このような傑作が跡形もなく消えることはありません。」そして、私たちの職人もまた、装飾芸術のユニークな作品を作成したことが明らかになるでしょう。
今日の琥珀の間
アンバー ルームはツァールスコエ セロー博物館保護区のブランドであり、エカテリーナ宮殿の真珠であり、伝説とフィクションに包まれた本物の芸術作品です。彼女のために、国内各地や世界中から何百万人もの観光客が博物館にやって来ます。大祖国戦争中に「世界の八番目の不思議」が消失したことは、おそらく20世紀の主要な謎と呼ばれています。
琥珀の間は第二次世界大戦の文化的損失を表しています。この力強いイメージに無関心な人はいません。歴史を深く掘り下げる人もいれば、琥珀の有益な効果というテーマに惹かれる人もいます。多くの人は内部の消失という神秘的な歴史に魅了され、大多数の人は「琥珀」の素晴らしさを賞賛します。傑作」とロシアの修復家たちの前例のない仕事。
20 年間、琥珀の間は博物館保護区を訪れる訪問者にとって最も望ましい場所であり、エカチェリーナ宮殿の敷居を越えるすべての人の主な目的地であり続けています。観光客の中には、「琥珀の間」を見ることが主な望みの一つだったと認める人もいます。ツァールスコエ セロー博物館保護区は、他の都市や国からサンクトペテルブルクを訪れる観光客にとって必見の場所です。
21 世紀になって、エカチェリーナ宮殿で再現された「琥珀の奇跡」は、さまざまな時期にオリジナルの内装を見たすべての人を喜ばせたのと同じように、同時代の人々を喜ばせています。 2022 年、ガスプロムの支援を受けて、博物館は琥珀の間の仮想バージョンを作成しました。この傑作の正確なインタラクティブモデルは、美術館に来る機会のない人でも見ることができるようになりました。
さて、これから琥珀の間を味わうことができます。同名のケーキは、「世界第八不思議」の再現20周年を記念して、ロシアの菓子職人によって作られた。アーモンドダックワーズ(卵白とナッツ粉を泡立てたスポンジケーキ)を加えた焼き上げたチョコレートムースがベースです。そしてクラウドベリーはケーキに独特の琥珀色の輝きを与えます。 https://dzen.ru/a/ZHcL5vPK3QFvL5yl?ysclid=m6evhdjfnd753993061