冬のコントラスト
オホーツク海岸のハンモック、漁師の避難、そしてイーグル湖
1月の間に、オホーツクの村の南東の湖の多数の写真が様々なリソースに掲載されました、氷の上に雪はありませんでした。29日になっても、子供たちがそこでスケートをしていた「アクティブキッズクラブ」の同じような湖の1つへ大規模な出発がありました。クラブの議長(VKontakteリソース)Anastasia Volosovichは、次のように書いています。「私たちの集会での子供の年齢は関係ありません。赤ちゃんと一緒に来て、凍りつくような午後に呼吸し、 "
翌日、1月30日、マリーナと私はオホーツクの南東に氷のない湖を探しに歩いて行きました。証言によれば、それは当時かなりの数になるでしょう。Krasnoarmeyskaya水路を渡る橋を渡ると、Mordvinov湾の海岸近くに新しく形成されたハンモックがたくさん見えました。
岸に雪が吹き、濃い砂を形成し、そこに行きました。村から約3キロの距離で、私たちは緊急事態省のメインディレクターの従業員によって出されたサイレンの音を聞きます:南の圧搾風が始まり、氷の上にひびが入り、そしてそこから岸へと多くの漁師が駆けつけました。
海岸近くの14時までにきれいな水の回廊が形成された。
漁師の避難を監視するにはしばらく時間がかかりました。ついに、私たちは灯台の前にあるイーグル湖畔に到着しました。
ああ...彼の氷は足首の深さの雪の層で覆われていた、そして我々はスノーモービルのトラックの後に少しそこに行った。
我々は戻ることにした、再び湾の岸に行った。私達は見ます:氷は目に押しつぶされて、そして1つの小さな流氷で2人の漁師が走ります!我々はさらに見ます:輸送手段のいくつかはケープSvobodnyから上陸して、そしてこれらの2人の漁師に急いで、そしてついにそれらを拾いました!それは、同じようなデザインのHivus船に加えて、漁師の救助に携わる小さなホバークラフトであることがわかりました。
ニュース氷から漁師を連れ去ることについての同じ日に発表された:確かに、18:35に救助活動は終わった。18:50頃、私は「Khivus」が海からKrasnoarmeyskayaチャンネルに入ったのを見ました。
大小のチビサンスキー
今年の1月14日、私はコルサコフ地区のOzersky村の近くで一日中過ごすことができました。そこに位置するKirov Fishing Kolkhoz Ltd.は、この村だけでなく、地区や地域の中心地にも住人を提供しています。私は午前中に私がYuzhno-Sakhalinskから養魚場まで行く輸送手段に乗るよう手配することができました。
なぜそこにあるの?私は2011年3月に、オホーツクの村から出発した私たち3人が4つの湖、Tunaychu、Dobretskoye、Bolshoi、Maloye Chibisanskieを通り抜け、Ozyorskoyeに出発したことを思い出しました。言っていた。実際、Small Chibisanskyの湖畔は村に直接隣接していて簡単にアクセスできますが、Big Chibisanskoeへのアクセスは、1月から3月の間、信頼できる氷で覆われている場合にのみ可能です。慎重に地図を調べてみると、この湖のほとりにつながる可能性のある活発な道路は見つかりませんでした。
それでも、私は約8年間そこにいませんでした、しかしそれらの場所への前回の旅行以来、私はナビゲーターでマークを保持しました、そして、私は彼らに彼ら自身を向けることができました。
オジョルスクの住民の話によると、その近くには雪がほとんどなかった。しかし、誰が知っている:私は確かに機械が通過しなかった湖の氷の上を歩くのだろうか?そして最後にスノーシューを持って行くことにしました。結局のところ、彼は正しいことをしました:氷の上の雪の深さは場所によってまともで、それは歩いて遠くに行ったことはないでしょう。
マラヤチビザンスコエで、彼は彼とビッグチビサンの間の半島につながった釣り道をたどりました。
半島を克服し、湖の東岸に沿って続いた。場所によっては、暗い針葉樹林に覆われた雪のない斜面が周囲の雪に覆われた氷とはっきりとしたコントラストを作り出しました。
しばらくの間彼はスノーモービルの道をたどったが、彼は大きな小川のうちの1つの入り口で振り向いた。私は地図を見ました:湖の北岸には約3キロメートルの距離が残っていました。氷の上の雪はきつくてよく手入れされていた。
小川のうちの1つの河口で北の海岸に達しました。ルートは片道4時間かかりました。戻ることにしました。
私はバスに乗るために同じ方法で戻った、そしてその日の短い長さは私があまりにも長く歩くことを許さなかった。
しかし、ビッグチビサンスキーの西海岸は全く調査されずに残されました。この湖を訪れたとき、私はその東側と北側の岸にある道路が実際には何も出ていないことを発見しました。
ユジノサハリンスク周辺
とにかく、12月末には少し雪が降った。そして、年末年始には、地域センターに隣接するさまざまな場所でどれだけ形成されたかを調べることにしました。
1月2日、今シーズン初めて、彼と一緒にスノーシューを取って、彼はウユノフカ川の右岸に沿って鉄道病院から出発しました。しばらくの間、そこの道路は自動車輸送で転がっていました、そしてそれは終わりました。さらに、林道はきちんと雪で覆われていました。その上に誰かがかなり深いスキートラックを置いた。彼女を傷つけないように、私は彼女の隣のスノーシューを歩きました。
ウノフカの左岸まで氷上を渡ったところで、私はまったく異なる絵を観察しました。そこにある暗い針葉樹林を通る道はスノーモービルや車でさえも転がっていました。川のもう一方の岸には、ほとんど白樺とカラマツの木が生えていて、ほとんど地面に雪が降ることはほとんどありません。今も同じ状況が見られます。
しかし、1月9日、私と私の友人は、2018年の夏にRogatka川のほとりに敷設された有名なNorthern Ringの小道をきれいに歩きました。過去の休暇中、トレイルはそれほど踏みつけられず、輝きに磨かれていました、そして急な部分では滑りやすくなっていました!幸い、確立された手すりとロープ。
はい、そして2月4日の最後の雪はほんの少しだけ道を覆いました - それはまだ明らかに地面に見えています。
1月26日に、私はParkovaとSparrowの山の間の尾根の拍車につながる緩やかな傾斜路に沿って鉄道病院から登ることにしました。その時私はスノーシューを履いた。その道をたどっていることが判明した動物の歩道を救助しました - 周りの雪はかなり深かったです。
前述の田舎道での降雪の間、カフェ "Old Friend"から始まり、コルサコフ地区のLesnoyeの村へと続いている間、私はそれに沿って自転車に乗るのを見ました...!
私はサハリン地方の元知事を偲んで伝統的なスキーマラソンのルートのセクションを置くために3月の初めまでに十分な雪があるのだろうか。Farhutdinova?
西サハリン山脈のふもとに
1月3日、アニヴァ地区で、ペトロパブロフスクの村の北クラスノドンキ川沿いにあるダーシャ山地へと続く道路で、今シーズン初めて小さいながら雪の吹きだまりを見ました。
地元住民の話によると、雪が降り、雪が降ったり雪が降ったりすることはありません。
1月11日、Aniva地区のTroitsky村の西側のスキー場の開放について学ぶと、彼は彼らの状態を調べることにしました。私は純粋に徒歩で行きました、年末年始のためにトラックがうまく転がされるべきであると仮定して。
遊歩道の一部は道路に沿って走りやすく、雪のない時間に走っていることが知られています。しかし、それらの別の部分は実際には冬の道を通り抜けます、そこでは、雪がない場合、クリル竹が観察されます、特に高くありませんが。いくつかの場所で、この竹はまだそこに立ち往生しています。雪が降らないうちにブルドーザーで自分の層を取り除くのがいいでしょう。
1月28日、Bereznyakiの村から南西に出て、すでにスノーシューを使っていたので、Starorusskaya山の南を流れるLyra川の右岸に着きました。古くて粉になったスノーモービルの痕跡がありました、私は彼らに固執しました。私は早くから知っていた羊飼いのサマーキャンプに行きました。キャンプハウスの一つで私は昼食をとることにした。それで、車の道からその家までたどり着き、およそ30メートル歩くために、私は雪の上でさえもきちんと通り抜けました、トラックの深さは膝の半分の長さに達しました!
そこから私はNovo-Aleksandrovskの計画地区に行くことにしました。途中で、私はKlyuchiの村から道路に沿って運転しようとしている車を見ました、しかし、雪の中で立ち往生して向きを変えました。しかしそれからその道はスノーモービルによって転がった。
同時に、車は実際に雪の中を約2キロメートル走ることができました - 1月の終わりに!
周辺ドルンスク
少し前に、私はDolinskから始まってPinda Mountainまで続く道路は道路で転がされるべきであることを学びました、そしてそれらの場所ではかなり雪があるようです。BereznyakiはYuzhno-SakhalinskからDolinskへの道の真ん中にありますが、その村の周辺は地元の積雪の影響を受けていたことがわかります。
だから、私はマリーナに1月27日にピンダ山へ向かう途中で徒歩で行くことを勧めた。道路からいくつかの支店があります - おそらくそれらのうちのいくつかは利用可能です。
まあ、私たちはスノーモービルと車の両方で転がっている幹線道路に沿って行きます。南斜面には裸地の地域があります - それらの上で成長している松の木は、それらの下でクリル竹が安らかに感じるが、それでも積雪のかなりの部分を保っているけれども。マツとスギの生育が観察されました。
フォークにたどり着きました。右側には、Pinda山への道があり、それとSayanetskaya山との間の峠へと右折しています。私たちはまっすぐ進むことにしました。パスで私達は別のフォークを見た。私たちは右への道が急に下がり、Senyavin岬の南のオホーツク海の海岸に通じることを知っていました - ルートはかなり長く、そして私たちが2014年8月に多くの観光客と一緒に歩いたので言っていた。
彼らはまた道の左に古い林道があることを知っていた。その下にはたくさんの小さなトラックがあり、それらはすべて行き止まりになっています。しかし、我々は見ている - 結ばれた釣り具を持ったスノーモービルはパスを通り抜ける。そのうちの1つを停止します。運転手は、あなたが左に行くなら、それから蜂小川の谷に沿って伐採道路から、その口に通じる冬の道路があると言いました。私は地図を見た:私たちから口までの距離は直線で4.3キロだった。私たちはそこへ行くことにしました。
それで、そう、ストリームの谷に入りました。
パスから合計1.5時間後、実際にそこから5.2キロメートルを過ぎたところで、私たちは蜂の口に達しました。その地域では、アイヌの名前「ルアー」が日常生活で使われています(以前は日本のレレイ村があり、現在は一年中釣りキャンプがあります)。
北西に向かって、さらに1時間半後に我々はバスで家に帰るためにDolinskを経由して出発したところから村Starodubskoeに行きました。
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1週間が経過しましたが、ほとんど雪が降りませんでした。2月3日にDolinskに戻り、Mount Pindaへ向かう途中の途中で行くことにしました。道路の最初の分岐点から彼らは山自体の方向に約300メートルを通過した - 道路の中に別の分岐点がある、我々は円形のルートを得るために右に曲がることにした。結局のところ、それは常にラジアルよりも面白いです。
わずかに振りかけたスノーモービルのトレイル。足で簡単に通すことができます。
私たちはEveron川に行き、見ます:私たちのコースに向かって、私はある種の車を運転しようとしました!
川自体で、彼は雪と水の混合物を形成しました。どういうわけか、彼らは氷の上を右に回りました。
私たちは分水界に上がる、次のフォークがあります。まっすぐな道はダルサ山塊 "Warm Valley"へと続き、Izluchnaya川に沿って伸びている - そこから車は止まった。私たちは右に行かなければならず、そしてすぐにスキー場へ、そしてそこから - パイオニアストリートの街へと向かった。
両方のルートは6時間半続きました。
地図上では、DolinskからMount Pindaへの道路が青で表示されています。私たちの経路は1月27日に茶色、2月3日の経路は赤です。誰が知っている、多分彼らは今利用可能ですか?
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このように、サハリンの南部では、今はいくつかの地域で雪が降っていて、それは「かなり厚い」、そしてどこかで「ほとんど空」です。オートツーリズムの物語は、1月末 - 2月上旬にPtychimskyとEustacheの岬にジープで到着したため、数多くの資料に掲載されていますが、どちらの道路もTonino-Aniva海嶺を通っています。その一方で、スキー愛好家は、スキーのための雪がたくさんあるPozharskyの村とKholmsky地区のChaplanovoの近所を選びました。
状況が変わるのかどうか、そして1997年から1998年の間に状況が再び繰り返されるのかどうかは誰にもわからない。これまでのところ、局所的な降雪しか観測されていませんが、サハリン南部では局所的で、地球規模では両方とも吹雪がある可能性があります。4月19日の2017年の雪の降らない年にも同様の吹雪が発生したことを覚えています。そのため、今後3か月間は除外できないことがあります。
なるでしょう