展覧会「アレクセイ・モルグノフ。第一人者の中」が新トレチャコフ美術館で開幕
この展覧会は、ロシアの前衛芸術の先駆者であるアレクセイ・モルグノフの生誕 140 周年を記念して開催されます。風景画家アレクセイ・サブラソフの私生児である彼は、創造的な実験を恐れず、常に新しい自己表現の形を模索していました。彼の同僚や友人には、ミハイル・ラリオノフ、カジミール・マレーヴィチ、ウラジミール・タトリンなどがいる。
写真内:トレチャコフ美術館20世紀前半絵画部門の上級研究員イリーナ・ヴァカール、国立トレチャコフ美術館科学研究副総館長タチアナ・カルポワ、展覧会キュレーターのイーゴリ・スメカロフ(左から右へ) 。
有名な同時代の人々とは異なり、モルグノフの名前は幅広い聴衆にあまり知られていません。その理由は主にマスターの性格にあります。彼は特に宣伝に努めず、マニフェストや宣言を好まず、芸術運動のリーダーになったり、世界に自分自身を大声で宣言したくありませんでした。それにもかかわらず、彼は前衛芸術の発展に重要な貢献をしました。
この展覧会はモルグノフの才能の大きさを示し、20世紀の芸術における彼の役割を強調します。創造的なキャリアの中で、アーティストは一貫していくつかのスタイルを探求しました。彼は新原始主義から始まり、立方未来主義の作品を制作し、ソ連時代には新古典主義と社会主義リアリズムに移行しました。トレチャコフ美術館での展覧会は、モルグノフの絵画とグラフィックを初めて個人的に展示するものです。
展覧会の最も印象的な作品の一つは、男性のポートレート「ティーパーティー」です。この作品は、モルグノフがヨーロッパ旅行から戻り、ミハイル・ラリオノフ率いる急進的な芸術家グループ「ジャック・オブ・ダイアモンズ」に参加したときに書かれた。 1910 年の注目を集めた展覧会のポスターを作成したのはモルグノフであり、開幕前日になんとか完成させました。この構図では、彼はちょっとしたトリックを使いました。カードに描かれているように、2 つの半分を反転させたダイヤのジャックを描いたのです。街行く人々には、展示会だけでなくギャンブル場の宣伝でもあるように見え、このプロジェクトへの関心が高まりました。
写真内:州立東洋美術館総館長顧問タチアナ・メタクサ。
カジミール・マレーヴィチはモルグノフの才能を高く評価した。 「彼には素晴らしい作品、傑作がある」と彼は書いた。アーティストたちは友人でした。1914 年 2 月、彼らはジャケットの襟に木のスプーンを付けて、工芸博物館での「ダイヤのジャック」討論会に挑発的にやって来て、「理性の放棄」を訴えました。モルグノフの作品「17-90」は、さまざまなオブジェクト、新聞の見出し、看板、フレーズの断片、数字の組み合わせなど、立方体未来的な編集技術が使用されている巨匠の相互影響について語っています。作品は展覧会にも出品しております。
1916年、芸術家は第一次世界大戦の前線に赴き、ドビンスクの歩兵連隊に勤務し、1917年の夏にモスクワに辿り着いた。その後数年間、彼は働き、教え、講義を続けました。巨匠はマレーヴィチと同じ年、50歳で亡くなった。晩年に向けて、彼は社会主義リアリズムのスタイルで労働者の特徴的な記念碑的なイメージを描きました。
この展示会のために、モルグノフの創造的遺産をまとめた唯一のカタログアルバムが用意されました。 30 以上の美術館や個人コレクションの作品が含まれており、その中には I.V. の名を冠したカラカルパクスタン共和国国立美術館のコレクションも含まれます。サビツキーとA. カステエフにちなんで名付けられたカザフスタン共和国国立美術館。マスターの作品のほとんどはこれまで出版されていませんでした。
展覧会には、「パリ」、「ピンクの影の下」、「花」、「赤い家の風景」、「肖像画」、「窓」、「ギボウシ、黒海」、「歩く少年」などの絵画も含まれています。展覧会は2025年1月26日まで開催されます。