2023年12月20日(水)
昨年開業した西九州新幹線。
この新幹線には開業間もない昨年
12月、諫早での飲み会帰りにお
試しで長崎まで乗車。時間にして
僅か8分ほどで長崎に到着したこ
とを思い出します。
今回は出張のため長崎・博多間の
片道143キロを往復フル利用。
ただし新幹線分は全国の新幹線で
は最短となる70キロ弱、往路に
乗車した新幹線「かもめ12号」
は長崎を出て僅か23分で武雄温
泉駅に到着して同じホームに
待機している在来線の列車「リレ
ーかもめ」へ乗り換え。
その後約1時間かけて博多へ到着
しました。
さすがに新幹線の乗り心地は快
適でしたがトンネルが多く乗車時
間の短さもあって旅情を感じるこ
とはありませんでした。
むしろ車窓からの風景を楽しみ、
時には居眠り出来る「リレーかも
め」が乗っていて楽しかったです。
福岡での昼食は訪問先お勧めの
寿司ランチを。
この日は15時の列車で戻るとい
う慌ただしさでしたが初の新幹線
フル乗車を体験出来て良い1日を
過ごすことが出来ました。
こちらお化粧「かもめ」
切符には新幹線と在来線
「リレーかもめ」の座席
が記載
終着駅長崎
ホームからは長崎港を見る
ことが出来ます。
武雄駅で待機している
「リレーかもめ」
3分間の乗換時間が設
定してあります。
乗車してきた「かもめ12号」
博多駅停車中のハウステンボス号
昼食の寿司ランチ
博多 寿司処 尾之上
にほんブログ村
昨年開業した西九州新幹線。
この新幹線には開業間もない昨年
12月、諫早での飲み会帰りにお
試しで長崎まで乗車。時間にして
僅か8分ほどで長崎に到着したこ
とを思い出します。
今回は出張のため長崎・博多間の
片道143キロを往復フル利用。
ただし新幹線分は全国の新幹線で
は最短となる70キロ弱、往路に
乗車した新幹線「かもめ12号」
は長崎を出て僅か23分で武雄温
泉駅に到着して同じホームに
待機している在来線の列車「リレ
ーかもめ」へ乗り換え。
その後約1時間かけて博多へ到着
しました。
さすがに新幹線の乗り心地は快
適でしたがトンネルが多く乗車時
間の短さもあって旅情を感じるこ
とはありませんでした。
むしろ車窓からの風景を楽しみ、
時には居眠り出来る「リレーかも
め」が乗っていて楽しかったです。
福岡での昼食は訪問先お勧めの
寿司ランチを。
この日は15時の列車で戻るとい
う慌ただしさでしたが初の新幹線
フル乗車を体験出来て良い1日を
過ごすことが出来ました。
こちらお化粧「かもめ」
切符には新幹線と在来線
「リレーかもめ」の座席
が記載
終着駅長崎
ホームからは長崎港を見る
ことが出来ます。
武雄駅で待機している
「リレーかもめ」
3分間の乗換時間が設
定してあります。
乗車してきた「かもめ12号」
博多駅停車中のハウステンボス号
昼食の寿司ランチ
博多 寿司処 尾之上
にほんブログ村