「理想は現実的でなければならない」と私は確信している。しかしこの考え方は余り理解されない。詭弁かパラドクスであるかのように誤解され勝ちだ。多くの人は、理想を現実の反対語と考える。しかし「現実」の反対語は「理想」ではなく「願望」あるいは「妄想」ではないだろうか。
非現実的な願望は幾らでもある。天国、不老不死、神通力、永遠の愛、無税福祉社会、公正無私な政治家、エデンの園、ユートピア、これらは理想たり得ない。ただの願望であり妄想だ。こんな妄想を理想として掲げることは理想に対する冒涜だ。単なる願望が理想という名を騙っている。
妄想は目指すべき理想の邪魔をする。例えば、天国という嘘が現世での努力を怠らせる。不老不死の仙薬を求めた始皇帝は水銀を飲んで却って命を縮めた。騎士道精神に憧れたアロンソ・キハーナは狂人ドン・キホーテになった。医療を超える霊力を求めた愚かな人が祈祷術などのオカルトの罠にはまる。現実離れした願望が求めるのは現実とは懸け離れたものだ。理想は現実を踏まえたものであって妄想や願望の対極に位置する。
平和のためにどうするべきか。小学生ならこう答えるだろう「世界中の人みんなが仲良くなれば良い。」隣人との諍いが絶えない人がどうやって文化の異なる未知の他人と仲良くできるのだろうか。
犯罪の無い社会はどうすれば実現できるだろうか。夢想家はこう言う「犯罪は貧困から生まれる。貧困の無い平等な社会を作らねばならない。」こんな空理空論など要らない。
理想を掲げずに願望に頼ることは責任放棄だ。「悪人にはあの世で神罰が下る」と言って現状を放置すれば問題は解決されない。現実的な理想であればそれを実現するために努力する必要が生じる。その責任から逃れるために非現実的な願望を掲げて現実的な理想を蔑視していればその結果として現状が放置される。これは免罪符のような悪しき宗教的妄想だろう。
「武士は食わねど高楊枝」は理想にはならない。人は食べなければ生きられない。霞を食べて生きる人などいない。現実的な問題を解決せねばならない。
達成不可能な「理想社会」を説く人を私は信用しない。彼らは高みの見物を決め込んでいる。できもしない「理想」を掲げて努力を放棄する。理想とはそんなものではなかろう。まず現在可能な理想を実現するために邁進してそれが達成されたら更なる改善を目指す。現実的な目標こそ理想であるべきだ。最終的な高い理想を達成するためには中間的な理想を設けて少しずつ改善し続ける必要がある。
非現実的な願望は幾らでもある。天国、不老不死、神通力、永遠の愛、無税福祉社会、公正無私な政治家、エデンの園、ユートピア、これらは理想たり得ない。ただの願望であり妄想だ。こんな妄想を理想として掲げることは理想に対する冒涜だ。単なる願望が理想という名を騙っている。
妄想は目指すべき理想の邪魔をする。例えば、天国という嘘が現世での努力を怠らせる。不老不死の仙薬を求めた始皇帝は水銀を飲んで却って命を縮めた。騎士道精神に憧れたアロンソ・キハーナは狂人ドン・キホーテになった。医療を超える霊力を求めた愚かな人が祈祷術などのオカルトの罠にはまる。現実離れした願望が求めるのは現実とは懸け離れたものだ。理想は現実を踏まえたものであって妄想や願望の対極に位置する。
平和のためにどうするべきか。小学生ならこう答えるだろう「世界中の人みんなが仲良くなれば良い。」隣人との諍いが絶えない人がどうやって文化の異なる未知の他人と仲良くできるのだろうか。
犯罪の無い社会はどうすれば実現できるだろうか。夢想家はこう言う「犯罪は貧困から生まれる。貧困の無い平等な社会を作らねばならない。」こんな空理空論など要らない。
理想を掲げずに願望に頼ることは責任放棄だ。「悪人にはあの世で神罰が下る」と言って現状を放置すれば問題は解決されない。現実的な理想であればそれを実現するために努力する必要が生じる。その責任から逃れるために非現実的な願望を掲げて現実的な理想を蔑視していればその結果として現状が放置される。これは免罪符のような悪しき宗教的妄想だろう。
「武士は食わねど高楊枝」は理想にはならない。人は食べなければ生きられない。霞を食べて生きる人などいない。現実的な問題を解決せねばならない。
達成不可能な「理想社会」を説く人を私は信用しない。彼らは高みの見物を決め込んでいる。できもしない「理想」を掲げて努力を放棄する。理想とはそんなものではなかろう。まず現在可能な理想を実現するために邁進してそれが達成されたら更なる改善を目指す。現実的な目標こそ理想であるべきだ。最終的な高い理想を達成するためには中間的な理想を設けて少しずつ改善し続ける必要がある。
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