水に降る雪

おもに宝塚、そして日々のこと

いろいろと(2/14)

2015-02-14 | 宝塚
発表が出てますね。
スター関連で星組休演者、とか見るとドキッとします
下級生で良かった
(もちろん、凰羽 みらいさんの休演を喜んでるわけではありません早く復帰できますように)

星組関連でいえば、振り分けが出てましたね。
かいちゃん(七海ひろき)の星組デビューは、ベニー(紅ゆずる)のDC公演。
大丈夫かな~なんかバランス悪いですよね
雪組といい、星組といい、もうちょっと上手く振り分けられないもんかね
全ツの方は心配ないけど、DCの方は試練ですね、真ん中の3人にとって。楽しそうな公演ではあるけれど
かいちゃんは、歌も心配だけどアドリブも心配ベニーについて行けるかな
チケット取れるかも心配

そして、だいもん(望海風斗)のアル・カポネポスター画像出ましたこちら

ウハッカッケー
先行画像とそんなに変わってるわけじゃないけどだいもんの目力と存在感で◎
でも問題は中身だからね~、原田くん頼むよ


昨日のニュースだったかな。今の星組公演のデュエットダンスが流れました。
あのねねちゃんをブンブン振り回す、れおんくん(柚希礼音)スゲー
そして気になるのが、その時流れてたピアノ曲
すっごいキラキラで華々しい曲ショパン?のようでもあり、違ってるようでもあり、
気になる
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカ

2015-02-13 | 日記
“同盟国アメリカ”ねぇ
組む相手を間違えると酷い目に遭う、って学校で習わなかったのかな安倍さん
戦争に負けて、占領されて、復興支援されて今の日本があるから、
まるで宗教のように盲目的に信頼しているけど、
アメリカが常に正義かというと、違うよね。結局は“国益”なのよ昔も今も。
って、月組のたまきち(珠城りょう)の「バンディート」を見てて、昔の雪組の「マリポーサの花」を思い出し、
そんなことを考えました
現在の泥沼の中東があるのは、欧米世界の2枚舌3枚舌がそもそもの原因だよね。
ISIL(いわゆるイスラム国)のやり方はメチャクチャで、許せないけど
一つだけ“そうだよね”と思えるのは、中東諸国の異様な国境線。
また同じ事を繰り返すのかな、アメリカは
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マエストロ!と都路里のパフェ

2015-02-12 | 日記
見てきました
素敵な映画そして素敵な音楽でした
出演者の皆さん、すご~く楽器の練習頑張ったんでしょうね
(勿論、音は吹き替えでしょうけど)パッと見、違和感なかったです

指揮者役の西田さん、すごく上手いんだけど、ちょっとあざとい感じが苦手な俳優さん
でもその、あざとさがいい具合に胡散臭くて逆に嵌ってました。良かったです
指揮の指導は、佐渡裕さん。なんかとっても想像できるというか、
らしすぎるというかメイキングを見たら楽しそう


一度潰れたオーケストラが再生していく物語。
技量のある団員は、よそのオケに拾ってもらったりして出て行ったので、
行き場のない売れ残りメンバーと、引退したメンバーやアマチュアをいれての再出発。
メンバー内のいざこざやら、過去やらを織り交ぜながら練習が進んでいって
本番を迎えるわけですが、ちゃんとひねりも入ってて、最後はじんわりきました

曲と映像の扱いもよかったなぁこういう音楽がテーマの作品って、
当たり前ではあるけれど、人間同士のドラマがメインなので
どうしても演奏シーンを如何に上手くごまかすかとか、
曲のブツ切り感がハンパなかったりするんですが
割とたっぷり聞かせてくれるので、耳福でした

個人的には一度引退して腕が錆びついちゃったオジサンが弾く、サン・サーンスの
「序奏とロンド・カプリチオーソ」が大好きな曲なので嬉しかった
出だしの音が艶っぽくて、ドキドキする

素敵な音楽とともに、余韻が残る素敵な映画でしたオススメです



祇園の都路里の前を通りかかったら、偶然行列が短かったので
超久しぶりにパフェとあんみつのセットを頂いてきました
都路里のあんみつ、大好きなんですよね特に黒蜜が。
そして寒天が。子どもの頃、フルーツの缶詰とかに入ってる寒天が大っ嫌いでした
寒天をおいしい、と思ったのは都路里の寒天が初めてです。あの食感がたまりません

そしてパフェは白玉パフェにしたんですが、ちょっとレシピが変わったのかな?
アイスで真っ白、なパフェでした一応底に抹茶蜜も入ってたんですが、
少ないバニラアイスと抹茶蜜を混ぜながら食べるのがおいしいのにな
寒天も少なめで、バニラアイスがどっさりお腹冷やさないか心配に
作る人によって多少は変わるので(寒天の切り方も人によって違う、という
次はいつ行くかわかりませんがチェックしてきます


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週の相棒

2015-02-11 | 日記
前・後編みたいですが、テーマが恐ろしくタイムリー、そして超難問

「人は何故、人を殺してはいけないのか」

来週、番組としての解答を出すつもりなんですよね。
さて、誰もが納得できる答を提示できるんでしょうかね

最近もありましたが、高校生くらいの子が「人を殺してみたかった」といって、
本当に、あっさりと人殺しをしてしまう事件が時々あります。まるで魚の解剖でもするように簡単に。
人を殺して何が面白いんだ、と思いますし
他人の命はその人のもので、あなたにそれを奪う権利は無いでしょ、って思うんですが、
そういう子たちは納得してくれないんだろうなぁ


そういえば、私も高校生くらいの時、この人早く死んでくれないかな、って思ったことはありました
でも、こんな奴のために犯罪者になりたくない、と思ったのと、
“明けない夜はない”つまりいつかは終わりが来る、と思ったので我慢しました

完全犯罪なんて、そうそう出来るもんじゃないし。
死体って、すっごく邪魔になるでしょうからね
そんな面倒臭いことやりたくない

殺した後のことまで、考えないんですかね…。
想像力がない、というか、そういうところが子ども、ってことなのか

来週の「相棒」の答が楽しみです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

友会抽選

2015-02-10 | 宝塚
当たらな~い連戦連敗なんですけど
アル・カポネも全滅(原田くんなのに
梅芸抽選が当たったのが奇跡、だったのかしら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世の中は

2015-02-08 | 宝塚
黒豹ダイアモンド一色ですね~。すっかり置いてきぼりというか乗り遅れてます
初日映像見て、やっぱりもうちょっとチケ取り頑張れば良かったかな~、
なんて後悔しても、もう遅い

お芝居は、柴田作品としてベストかどうかはともかく、流石の出来みたいですし、
ショーは楽しそうだなぁ
れおんくん(柚希礼音)2階にも来てくれるらしいですね凄いなぁ
れおんくんの希望なんだろうな、きっと。
ホントにファン思いのイイ子ですよね
舞台では、あんなに男前でカッコイイのに、素で話すと、ひらがなという
ギャップがたまらないんでしょうね、ファンとしては

楽まで元気に、恙なく公演されますように、お祈りしています。


そして西も東も、お茶会ラッシュみたいですね。
大劇場は初日あけたばかりなのに、昨日はもう真風くんのお茶会だったそうで
今日はどなたの、お茶会があるのかしら

なんか昔(っといっても5年ほど前ですが)、にくらべて大劇場のお茶会日程が早くなってませんか?
上級生や、番手が上がるほど、楽近くにあったと思うんだけど、びっくりです

先日5年ぶりくらいに、現役のジェンヌさんのお茶会に行ってきました
会によって運営方法や、お茶会の進行とか少しずつ違ってると思うんですが、
会活動の基本的なところは大体同じなんでしょうね、昔から。
良くできてるよなぁ、(って他人事みたいに)感心しました
それでも変わってないようで、やっぱり少しずつ変わってるんだなぁと、
懐かしくもあり、面白かったです

ところで、お邪魔したところの、お茶会はレポ禁だったんですが。
今はレポ禁のところの方が、多いんでしょうか?
トップの会でも、今もレポ禁じゃないところもありますが、組とかによって違うのかな?

お茶会って、行きたくても行けない人も多いので、レポがあがってると、
読む方は嬉しいんですけど。でも会にとっては、参加してほしいんでしょうから
どちらが良いとも言えませんね



さて、観劇強化月間の最後は月組のバウでした。
星組のチケットは無いし、当分大人しくしています
花組は…どうしようか迷ってます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やった~!マイティー来た、そして今日の公式

2015-02-05 | 花組
花組カリスタの新公一部配役出ましたね。
このままマイティー(水美舞斗)に新公主演やらせないなんて、勿体ない!と思ってたので良かった
しかし、これだと2番手はキキ(芹香斗亜)ってこと?推すなぁ~
ちょっと早すぎる気もするが

そして花組の次の大劇場は源氏の再演にこちら
みりおくん(明日海りお)の光君は似合うだろうなぁ
演出はたっくん(大野拓史)だから安心できるでしょう


雪組博多座の一部配役も出てます。
土方はみつる(華形ひかる)。普通だった
まぁBASARAでお館様が出来たんだから、大丈夫でしょう
すると局長は誰が?他の配役が気になるな
ポスター画像も出てますがチギ(早霧せいな)の沖田くんはともかく
みゆ(咲妃)の玉勇は酷すぎる
日本物のお化粧研究して下さいね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Bandito(バンディート)など

2015-02-04 | 月組
たまきち(珠城りょう)のバウ行ってきました。
大劇場公演の無い日に、バウに行ったのは初めてでした
チケットカウンターとバウの入り口以外は、シャッターが下りて入れないんですね
ちょっとビックリ(早い時間に行くと、暇を潰す場所が無くて困るかも

客席が豪華で、中日組のまさちゃび(龍真咲、愛希れいか)以下月組生がズラリ。
他に星組のポコマオ(十碧れいや、麻央侑希)、花組生の、ちなつちゃん(鳳月杏)が来てました。
星と花は他にもいたかも私的には、ゆりやん(紫門ゆりや)、ちなつちゃんとご一緒出来たので

前情報ゼロ、予習ゼロで行ったのでついて行けるか心配でしたが、大丈夫でした
作品は、たっくん(大野 拓史)らしく、すごくきちんとしてるなと思いました。
シリアスだし珍しい題材ですけどね。題材がハードなせいか、台詞に無駄が無い。
まるでハリー(正塚晴彦)

きちんとしたいい作品なので、ファンだったらリピートは辛くないと思います。
たっくんの作品って、スルメみたいにリピートすると味が出る作品多いし
ただちょっと地味なんで、将来代表作っていわれるかどうかは微妙

たっくんは、たまきちだからこのテーマを選んだのか、いつかやりたいとあたためてたのか、どっちなんだろう
誰にでも合う作品じゃないですよね。逞しくて、大人で、男らしい、しかも泥臭ささのある主人公。
最近は可愛い系や、都会的でスタイリッシュな男役が多いので、
今のトップでこの役が出来るのは礼音(柚希)くんだけかもしれない。
そう考えると、たまきちは貴重な存在かも
この貫禄と落ち着きで、新公学年というのが驚き




今日は、宙WAVEとアル・カポネの抽選結果発表でした。
1勝1敗
○○WAVEって、ホント当たらないなぁ
相変わらず、今年もチケット当たりにくいのが続くのかな…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと~

2015-02-03 | スカステ
ひどいよ~
なんなのよ~
楽しみにしていたルパン千秋楽映像。アドリブほぼ全部飛ばした~
大劇場の楽は放送が無いんだからさ、そこは放送してよ~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱりタカラヅカにはショーがなくっちゃ

2015-02-02 | 雪組
派です

取り立てて、素晴らしいショーじゃなくても
贔屓組だと特にね
そりゃね、エリザくらい素晴らしい作品だと、1本物でも文句はありません
でもどんなに素晴らしくても、1本物が続くのは勘弁してほしいわ
(実際、風共→ベルばらと続いた宙組は、ホンットにきつかったです
まぁ作品がかなり微妙だったせいもあるけど

海外ミュージカルとかだと、役が少ないことも多いですしね。
下級生には台詞が無いのは当たり前、出番がほとんど無いってこともザラだし。
例えば風共は役が少ないので、男役→女役のオンパレードで
結果娘役さんの役が無い、ってことに
座付きの演出家の良い所は、宛て書きできることと、下級生にも役を振れるところなんだから、
オリジナル作品、もっと頑張ってほしいです

タカラヅカは何でもあり、で私はいいと思ってます。
エリザベートからカサブランカ、春の雪、戦国BASARAにルパン3世まで。
平安絵巻もハードボイルドも

タカラヅカ=ベルばら、と思ってる人が未だに多いし、実際ファンになる前は私もそう思ってました
今、タカラヅカにはまってます、っていうと微妙な顔をされることがあるのは、
その印象が強すぎるからだろうな、と思います。
ピンクのマシュマロのように甘くてふわふわの、お嬢さん芸の世界。
でもそれだけじゃない、ってことを知って欲しい。
奇しくもモンキー・パンチ先生が「プロですねぇ」っと感嘆したように。


ショーから話がそれちゃいました

今回のようなパターンは珍しいかな
お芝居が駄作で「ショーがあって良かった」ってなるのが普通だもの

いろいろ文句はあっても、ショーがあった方が楽しいです。
お芝居よりも下級生の出番が多いから、につきますが
トップやバリバリの路線がご贔屓でも、周りにいる可愛い娘役や、
端っこで頑張っている下級生を見つけるのは楽しいですし、知らない一面や成長を知って頼もしく思ったり
お芝居が駄作だったり、超暗い話だったり、ご贔屓の出番が少なくてストレスがたまっても、
ショーで発散して、気持ちよく帰れますしね

「ファンシー・ガイ!」について言いたいことは一番は、お披露目なのに!ですね
お披露目なんだから、新調でなくてもいいので、もっと華やかな衣装を使って欲しかった。
(プロローグの衣装とか特に残念すぎる
銀橋や客席降りを出し惜しみしないで、盛り上げて欲しかった。
中詰めが、もっと盛り上がったらメリハリがついてよかったのに…。
ちょっと似た雰囲気の場面が多すぎない?それぞれ個別に見たら、そう悪くもないんだけどねとか。
せっかくのショーなんだから、下級生も沢山使って、劇場全体が一体感を持てるような場面が欲しかった、ってことです。

場面で好きなのは、ベルリンのキャバレーのシーン。
だいもんがピンクライトにピンクのモフモフをつけて、娘役を引き連れての登場に、
「濃い~なぁ」とまず笑う元花男なんだから、ピンクは似合うんですけどね
「ベルリンに来たなら一度はおいで」の歌詞に「草津よいとこ一度はおいで」を思い出して笑う(すみません
退廃的に妖しく、男女が入り乱れて踊ってる中で、
がおちゃん(香綾しずる)の軍服が格好良すぎてってなったり、
ひとこ(永久輝せあ)と踊るみっくん(真那春人)が、BL似合い過ぎて赤面レベルだったり。
舞台上見たいところが一杯で困りました

だいもんと、ともみん(夢乃聖夏)がせり上がって「Time to say goodbye」からの流れは素敵です
初日の映像を見た時は一瞬、だいもんが自分の声に重ねて歌ってるのかと思ったくらい、
声質も合ってて、今回限りなのが本当に残念
黒燕尾の曲も、振りも素敵で大好きなんだけど、お披露目の黒燕尾にこの曲を選ぶの?
っていう気はちょっとする…
まあいいけど


これを博多座に持って行くんだよね地方だし、もうちょっとサービスして、
客席降りをいれてくるかしら
一番の問題は、だいもんの歌パートを誰が歌うのか、よね
三木先生だと、上から順に振ってくるのかな
ちょっと歌える人が少なめなんだから、路線じゃない下級生にも振ってあげてほしいな


「アル・カポネ」の先行画像、出ましたね似合うなぁやっぱり
問題は、原田くんだ頼むよ~



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする