えーっと、色々あって、ペダルの交換をした。
ビンディングという、ペダルと靴を固定するタイプにしたのだ。
元々、此処までするつもりは無かったのだが、色々な理由が重なって、交換する事にしたのだ。
理由の一つは、この間の「サイクリング大会」の時、自転車乗りの方に「トウクリップは危ないぞ。」って、アドバイスされた事。
そしてもう一つの、一番大きい理由は・・。
ZEROはシロに比べて、ホイールベースが短く出来ている。
おそらく、フロントフォークのヘッドアングル(此処を参照してね。)が立っているのだと思う。
また、オフセットも小さいのだろう。
おかげで、回頭性は良くなっているのだが、前タイヤとペダルの位置が近くなっていて、トウクリップを付けていると、前タイヤにぶつかってしまうのだ。
はっきり言って、これはかなり危険である。
大きく回り込む時、トウクリップにぶつかって、コケかけた事が何度か有ったりする。
で、トウクリップを小型の物と交換してみたのだが、改善はしなかった・・。
何とかならないかと、色々見て回っていたら、ビンディング用の靴で、見た目が普通の靴とあまり変わらない物が有ったんで、ペダルごと交換することにしたのだ。
これが、その靴。
シマノ謹製。
で、裏はこうなっている。
前の方に付いている金具が、「クリート」と呼ばれる物で、これをペダルにはめ込むのだ。
こいつがペダル。
前のペダルがなかなか外れなくって、交換に結構苦労してしまった。
乗ってみて・・・・・いきなりコケた・・・。
ものの見事に"立ちゴケ"をしてしまった・・。
誰でも1回はコケると聞いてはいたのだが、・・・・納得しました。
クリートを外す為には、かかとを外側にひねらなければならないのだが、とっさに身体が反応してくれない。
足が外れなければ、倒れるしか無い訳で・・。
痛いよー。
手のひらをブロックの角でザックリと切ってしまった。
くそー、取り敢えずは、外し方を身体にたたき込まなければ。
練習と、バネの調整を繰り返して、普通に止まる分には大丈夫にはなったのだが、咄嗟に身体が反応してくれるかどうか・・、まだ不安が有るなぁ。
こればっかりは、練習しか無いよなぁ。
肝心の乗った感じは、凄く良い。
ペダリングが凄く軽くなっているのが判る。
同じ坂を、二段重いギヤでスイスイ上れてしまう・・。
うーむ、此処まで違うとは・・。
但し、はっきり言って歩き心地は悪い。
金具が当たって、スムーズな体重移動が出来ない上、つま先部分が硬く、変形しないから、自然な感じで歩けないのだ。
やはり、これは自転車に乗る為の物で、"歩く為の靴"では無いって事だよなぁ。
当然かも知れないけど・・。
ついでに買った「日焼け防止用」の袖。
これから先、日差しが強くなると(既にかなり焼けてるけど・・。)、日焼けして後が大変なのだ。
これでも歴とした「自転車用品」である。
どこぞのおばちゃんが、車を運転する時に付けてそうだけど・・・。
取り敢えず、次の休みは晴れて欲しいよなぁ。
第二回サイクリング大会の案内も来てるしね。
ただ、案内が来た時点で、参加者名簿に名前が入っていたのは何故?
まだ、参加するとは一言も言って無いのに・・。
いや、行くんだけどさ。