シロのVer.UP第一弾を行った。
換えたパーツはこれ。
そう、ブレーキをTEKTROからSIMANOのDeoreに換えたのだ。
TEKTROのブレーキも、効くのは効いたのだが、ブレーキダストが多かったのと、ブレーキング時に、おそらく剛性不足からだと思うが、ガタガタ音と振動が出ていたのだ。
交換に使用したのは、5mmのアーレンキー一本と、調整に+ドライバー、後はグリスが少々と言ったところ。
取り敢えずインナーリードを外し、アーレンキーでブレーキワイヤーを外す。
で、ブレーキの付け根のネジを外し、ブレーキ本体を取り外す。
ブレーキが付いていたシャフトを綺麗に拭いて、グリスを塗り直し、Deoreを取り付ける。
この時内側に開いている三ヶ所のピン穴にブレーキ本体のピンを差し込むのだが、Deoreは、ピン穴を一つ上へずらさないと、リターンスプリングのテンションが掛からない。
また、取り付ける前に、ブレーキシューの固定ネジを緩めておかないと、付けにくいぞ。
ブレーキシューの位置を大体合わせて仮止めをして、インナーリードをはめ込んで、ブレーキワイヤーを固定するのだが、手でブレーキが締まった状態にして、ワイヤーを固定する。
ただし、完全に締まった状態から、少し緩めた位置にして固定しないと、ブレーキが利きっぱなしになってしまうので要注意である。
後は、シューの位置を調整して、左右の隙間を調整ネジで調整して終わりである。
ああ、判りにくい・・・。
交換前
交換後
感想は・・・、すごく良いっ
不快な振動とガタガタ音もなくなったし、何より効きが良くなった。
いや、前から効きは良かったのだが、更に効くようになった上、当たりが柔らかくなったって言うのか、よりコントローラブルになった感じである。
流石はSIMANO製である。
一番下のグレードでこれだからなぁ。
前後のブレーキがセットで3,000円ちょっと。
お買い得だと思うぞ・・。