のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

乗り換えの “光”完了 諸事残る

2017年11月14日 08時28分20秒 | うたごえ

AUからNTTへの光回線と電話 昨日工事が部屋まで入り 工事が完了した

モデムを取り替え パソコンにまで繋いで はい終了です と素っ気なく帰って行く

専門業者であり 取り替えだけの工事範囲である

 

 

置いて行ったのは 工事代の明細だけである

何? 28000円? 工事費は無料でなかったのか? いい加減に聴いていた私が悪い

早速 NTTへ電話をして見た もう一つ緊急の問題がある その件が先である

 

それは回線には繋がったが インターネットには入れなくなった

これではネット検索やブログの記事も書けないし見られない

インターネットへの接続の仕方の小冊子を置いて行ったので読み始めた

 

 

メカ音痴の私の頭では理解不能だ 一刻も早くつなげたい

加入オプションで リモートコントロールのアイテムがある

家に技術者が来て接続する方法もあるが これだと2.3日空白が出来てしまいそうだ

 

ここに電話を入れて さっそく指示を仰ぐ 電話しながらパソコンを操作するのだ

途中からは 私のパソコンに勝手に入り込み マウスの先が何もしないでも動き回る

私に変わって 接続の操作をしている もちろん私の同意済みである

 

40分位かかって どうやら終了 ネットにつないでみたら いつもの画面が出る

これでほっとした 光回線を他の会社にして どこか障害が出るのを一番怖れていた

動作も別に遅くなっていない そこで 今度は料金の問い合わせだ

 

 

なんだ工事費は無料では無かったのかい?と聞く

それはですね 6000円分はキャッシュバックですと言う 私の口座に払い込むそうだ

併せて リモートコントロールの使用代もキャッシュバックです

 

え~? リモートコントロールは2か月無料のはずだったろう?

いいえ 有料なのですがその分も含めて総額14000円分 バックすると言う

う~ん? 結局算数をすると 28000円引く14000円かぁ

 

 

忘れてならないことが残っている

5つもあるオプションだ これが今月中と来月に分けて解約できる

リモートコントロールは使ったがもう必要無い 契約の断捨離 忘れるなよ自分!(笑)

 

 

 

ブログランキングに参加しています

                    ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

  にほんブログ村

  コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

 (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粗大ごみ 断捨離意識 まず一歩 | トップ | 忘却とは 忘れ去ること 想... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひろ)
2017-11-14 08:57:33
無事工事完了で繋がってよかったですね。
契約の断捨離…あるあると…笑えました~・・・

キャッシュバックなどと言わず初めから引いてくれれば
何ということもないのに、戻ってくるまで心配しますよね。
のびたさんとパソコンは元気でいただかないと ブログ見られませんもの。
ガンバって ! (笑)
返信する
おはようございます (kao)
2017-11-14 09:04:30
お疲れ様です~大変でしたね。・
リモートサポートは便利ですが、
高いですね。
矢印が画面を走り回るのは
面白いですよね。
わたしは解約せずにつかっています。
キャッシュバックはややこしいですよね~
とにかく懸案事項が解決されて
ほんとによかったですね^^!
返信する
誰でも、戸惑いますよ (屋根裏人のワイコマです)
2017-11-14 09:06:34
良かったですね、以前はセットアップCDを置いて
パソコンにそのCDを入れて立ちあげると画面が
指示して、Yes,Noなどを入力すれば自動的に
立ちあげられるようになっていたはずですが
最近は、それも有料になったみたいですね
でも、対応できて・・すごいですね~
おかげで・・又いつものように・・
新しいプロバイダーからこれからも宜しく !!!
返信する
のびたさんへ (まりも)
2017-11-14 12:52:35
繋がって 良かったですね
我が家は この作業を 引っ越しごとにやっています
そして 料金の事 
とても分かりりづらい 説明ですよね
いつも イライラします
後でキャッシュバックするとか 口座からの相殺とか
もっと 簡単にしてほしいですよね
我が家もいつも このリモートコントロールにお世話になっています
返信する
先ずはよかった! (とんちゃん)
2017-11-14 13:43:25
これでやっと安心できますね
うちも光回線なんですがこの前モデムの故障で取り換えてもらいました。
そのときも散々やり取りしたあげくやっとのことで交換となったのですがなにしろ時間がかかりました。
早くしてほしいのにモデムの故障ひとつでも認めようとしない
こっちの責任にしたがります
売るときは積極的修理ととなると消極的・・・どこも同じでしょうけれどね
返信する
ひろさんへ (のびた)
2017-11-14 17:05:52

工事終了で帰られたとき 何もつながらずどうしようと思いました
改めて小冊子を見ましたが正直良く分かりません
そこでリモートコントロールを頼みました
いつもの画面が出てほっとしました
契約時のオプション 解約は可能ですが キャッシュバックなど面倒なものです
契約の断捨離忘れると 料金が割高となってきますので自分に言い聞かせています
返信する
kaoさんへ (のびた)
2017-11-14 17:08:45

リモートサービス 私も以前一度経験済みですが面白いですね
ややこしい解約やらキャッシュバックなど もっとすっきりして欲しいですね
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2017-11-14 17:11:40

置いて行った小冊子の他に セットアップのCD 確かにありましたよ
ただ面倒で リモートサービスのお世話になりました
とりあえず いつものように戻ったことが嬉しかったです
あとは料金の差引計算がどうなったかです
返信する
まりもさんへ (のびた)
2017-11-14 17:14:22

いつもの画面が出てホッとしましたよ(笑)
気になっていました
まりもさんは 引っ越しの都度 この作業ですか?
全国統一では無いのですね
料金体系とオプション 分かりづらいです
簡単明瞭 安心会計・・どこかの店?・・になって欲しいものです
返信する
とんちゃんさんへ (のびた)
2017-11-14 17:18:49

乗り換えを決めてからずっと気になっていました
間違いなくつながるか 料金でさえ不安でしたね
モデムの故障もあるのですね
道理で機器保障のオプションもありましたよ
故障なんて考えられないから 解約の対象です
契約さえしてしまえば 立場が違いますね
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事