さっきのブログの続きになるが、ゴルフ場のキャディーの評価やサウナの垢すりの女性の評価を終わった後で、アンケートにとっている。
あれは、キャディーや垢すりをやっている女性がサボらない様に規制をかけているのだと思うが、「ヨドバシカメラ」でも、「接客態度」「値段」等のアンケートを顧客にした方がいいと思う。今はインターネットが発達しているから、ネット上で「アンケートに答えてくれた人に××ポイントプレゼント」で調べられると思う。
それから店頭でもやった方がいい。これからの高齢化社会、パソコンを使えない年配の方も多いと思う。そんな方が来店して、どう感じたかは重要だと思う。こちらのアンケートは用紙記入で、その場でポイントを貰える様にすると良いと思う。
勢いのある内に先手を打たなければ、負け出すと際限が無い世の中になってきている。
もちろん、プロがやっているのだから、考えた上での「売り場」のレイアウトなのだろうが、特にパソコン売り場、デジカメ売り場は、その元々の「レイアウト」を超えるお客が入っている。もう一度、「お客の動線」「商品の並べ方」「通路の幅」「店の壁の色」「お客に分かりやすい表示の仕方」などは再考すべき時にきているのではないか。
パソコン売り場は混みすぎて、店員の数は少なく、「商品説明」を受けようにも受けれず・・・という事が再三あるので。
バドワイザーガールじゃないけれど、可愛い女性が「商品説明専属」で少なくとも、「パソコン」「デジカメ」売り場にいるというのはどう???





あれは、キャディーや垢すりをやっている女性がサボらない様に規制をかけているのだと思うが、「ヨドバシカメラ」でも、「接客態度」「値段」等のアンケートを顧客にした方がいいと思う。今はインターネットが発達しているから、ネット上で「アンケートに答えてくれた人に××ポイントプレゼント」で調べられると思う。
それから店頭でもやった方がいい。これからの高齢化社会、パソコンを使えない年配の方も多いと思う。そんな方が来店して、どう感じたかは重要だと思う。こちらのアンケートは用紙記入で、その場でポイントを貰える様にすると良いと思う。
勢いのある内に先手を打たなければ、負け出すと際限が無い世の中になってきている。
もちろん、プロがやっているのだから、考えた上での「売り場」のレイアウトなのだろうが、特にパソコン売り場、デジカメ売り場は、その元々の「レイアウト」を超えるお客が入っている。もう一度、「お客の動線」「商品の並べ方」「通路の幅」「店の壁の色」「お客に分かりやすい表示の仕方」などは再考すべき時にきているのではないか。
パソコン売り場は混みすぎて、店員の数は少なく、「商品説明」を受けようにも受けれず・・・という事が再三あるので。
バドワイザーガールじゃないけれど、可愛い女性が「商品説明専属」で少なくとも、「パソコン」「デジカメ」売り場にいるというのはどう???





