「ドラマのポスター撮り」の話をしよう。これが結構大変なのである。つまり、「ポスタービジュアル」は、新聞広告・雑誌広告・車内吊り広告等、使われる分野が広い。
しかも、かなり造るのに、時間がかかる為、ドラマの撮影が始まる前に、「ポスター撮影日」が設けられる事が多い。
まずは、「制作」と「宣伝」で話し合って、「宣伝の方向性」を決める。そして、「宣伝のデザイナー」がその話し合いを受けて、大概の場合、複数のデザイン事務所に発注をする。つまり、「コンペ」である。この段階で、「制作サイド」から、「必要条件」が出てくる。もっとも大きなものは、俳優の写真の「並び方」と「大きさ」である。それと、ポスターに「何人の出演者の写真」を入れるか・・・。
出来上がってきた「ラフデザイン」を「宣伝」の方で、まずチョイスし、それをまた、「制作」と「宣伝」が会議をやって、絞り込んでいく。「ビジュアル」はA案がいいが、「キャッチコピー」はB案がいいなどという結論に達する場合もある。両方の意見を摺り合わせ、決定した「デザイン事務所」により「進化したビジュアルとコピー」を2~3案考えて貰う。
そして、大体の作業が終わった時点で、「出演者の事務所」に見せに行くのである。
「制作」で見せる場合もあるし、「宣伝」で見せる場合もある。
「ドラマの内容」と「宣伝でどこに視聴者が強く惹かれるかというポイント」は、往々にして、違っている。その説明をし、「並び順」「写真の大きさ」等の了解を取る。ここがいちばん緊張するところである。XさんがOKしても、Yさんは「嫌だ」と言われる場合もある。再調整である。この時はキャスティングをしたプロデューサーと宣伝チームがタッグを組んで、「ポスターに出る出演者全員」の了解を得るべく、最大限の努力をする。
そして、「ポスター撮影当日」を迎える。この段階でも、まだ第1話の台本が出演者に渡っていない場合や監督との「衣裳合わせ」が終わっていない場合もあり、結構、出演者の方もナーバスになっている。この日に同時に、「宣材写真」といって、「テレビ雑誌」の「相関図」に使われる様な写真も一緒に撮る。なおかつ、ドラマの事前PR番組用にメイキングのビデオを廻したりもする。ポスターに出る出演者が5人くらいいると、朝から夜まで、入れ替わりで出演者の出入りがあり、一日中、緊張感溢れる現場を走り回る。
そうして、「ポスター撮影」が終わり、怒涛の様に「本編の撮影」に突入していくのである。
そんな「ポスター撮影」の存在を知って、電車の中に吊られている「ドラマの広告」を見るのも、また違った目線で広告を見られるかもしれない。
しかも、かなり造るのに、時間がかかる為、ドラマの撮影が始まる前に、「ポスター撮影日」が設けられる事が多い。
まずは、「制作」と「宣伝」で話し合って、「宣伝の方向性」を決める。そして、「宣伝のデザイナー」がその話し合いを受けて、大概の場合、複数のデザイン事務所に発注をする。つまり、「コンペ」である。この段階で、「制作サイド」から、「必要条件」が出てくる。もっとも大きなものは、俳優の写真の「並び方」と「大きさ」である。それと、ポスターに「何人の出演者の写真」を入れるか・・・。
出来上がってきた「ラフデザイン」を「宣伝」の方で、まずチョイスし、それをまた、「制作」と「宣伝」が会議をやって、絞り込んでいく。「ビジュアル」はA案がいいが、「キャッチコピー」はB案がいいなどという結論に達する場合もある。両方の意見を摺り合わせ、決定した「デザイン事務所」により「進化したビジュアルとコピー」を2~3案考えて貰う。
そして、大体の作業が終わった時点で、「出演者の事務所」に見せに行くのである。
「制作」で見せる場合もあるし、「宣伝」で見せる場合もある。
「ドラマの内容」と「宣伝でどこに視聴者が強く惹かれるかというポイント」は、往々にして、違っている。その説明をし、「並び順」「写真の大きさ」等の了解を取る。ここがいちばん緊張するところである。XさんがOKしても、Yさんは「嫌だ」と言われる場合もある。再調整である。この時はキャスティングをしたプロデューサーと宣伝チームがタッグを組んで、「ポスターに出る出演者全員」の了解を得るべく、最大限の努力をする。
そして、「ポスター撮影当日」を迎える。この段階でも、まだ第1話の台本が出演者に渡っていない場合や監督との「衣裳合わせ」が終わっていない場合もあり、結構、出演者の方もナーバスになっている。この日に同時に、「宣材写真」といって、「テレビ雑誌」の「相関図」に使われる様な写真も一緒に撮る。なおかつ、ドラマの事前PR番組用にメイキングのビデオを廻したりもする。ポスターに出る出演者が5人くらいいると、朝から夜まで、入れ替わりで出演者の出入りがあり、一日中、緊張感溢れる現場を走り回る。
そうして、「ポスター撮影」が終わり、怒涛の様に「本編の撮影」に突入していくのである。
そんな「ポスター撮影」の存在を知って、電車の中に吊られている「ドラマの広告」を見るのも、また違った目線で広告を見られるかもしれない。