お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

サントリーも飲料戦争で確かに頑張っている!!!!!

2006年02月24日 | 料理・飲み物・食べ物
「炭酸ボンベ」という名前自体が「ソフトドリンク」の名前としては、インパクトがある。コンビニの飲料売り場も、日々品揃えが変わっているが、「お茶」の種類の多さには脱帽の域。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/bombe/

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「うまい棒」にもこんなのがあった!!!

2006年02月24日 | 料理・飲み物・食べ物
「ギョ!The味(餃子味)」
「ロブスター味」
「カニチャンコ味」
「ちょい辛パンチ味」
「さきいか味」
http://www.yaokin.com/

このところのブログ、ネタ元がほとんど「R-25」なのです。「R-25」って、凄い雑誌。東京でしか配布していないフリーペーパー。




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「喫煙者」に厳しい世の中。この際、禁煙される方は・・・

2006年02月24日 | エッセイ・日記・意見
http://kinen-marathon.jp/

みんなで「禁煙」すれば、怖くない。
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ダイエットするなら、こちらのサイトへどうぞ!!!

2006年02月24日 | ダイエット
http://dietnikki.com/

みんなで協力して、ダイエット頑張りましょう!!!

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「mixi」を知っていますか?

2006年02月24日 | インターネット
http://mixi.jp/about.pl

上記がURLなのですが、「mixi」とは、「mix(交流する)」と「i(人)」の造語。日本最大の270万人のユーザー数を誇る「ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)のひとつ。つまり、会員が紹介した人のみがアクセスできる「人と人のインターネット上の交流の場」。

誰か、会員の方、僕を紹介して貰えませんか? YQI10307@nifty.ne.jp まで御連絡お待ちしております。
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沖縄の人が元気で笑顔がとても美しく、楽しそうに暮らしている様に・・・

2006年02月24日 | 料理・飲み物・食べ物

見えるのは、「五感」に感じるものの少ない都会人の旅人だから、そう見えるだけなのだろうか?何故か、沖縄に行くとパワーを貰って帰って来た気持ちになる。
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水は大切だ。

2006年02月24日 | 料理・飲み物・食べ物

美味しい水に出会えた時、自然の豊かさに唖然とする。
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「クライマーズ・ハイ」の時から横山秀夫の愛読者ですが、ラストで思わず泣いてしまいました。

2006年02月24日 | Weblog
半落ち

講談社

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いやぁ~面白かった。「各章」で、一人ずつ、語り手が変わり、「自白をするが、一部どうしても話さない元・警官」の周りを巡って物語は進みます。その語り口もさることながら、それぞれのキャラクターの厚みが凄い。映画も観たくなってきました。
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脚本の長さ。

2006年02月24日 | テレビ番組
今回は、「脚本の長さ」について書こうと思う。連続ドラマの場合である。まず、脚本家とプロデューサーが、その回の「構成案」を作る。一般的には、脚本家が「大バコ」と呼ばれる、その回で何がどう起きるかという「ラフな構成案」を考えてくる。そして、プロデューサーと打ち合わせをし、その「ラフ案」を元にもう少し、細かく詰めていくか、方向性が脚本家とプロデューサーで違っていれば、時には時間をかけて、脚本家と話し合いながら、「構成案」を作る。そして、初回だと、初稿をあげて貰うのに、時間的余裕があれば、二週間位かけて書いて貰う。初回は、登場人物のキャラクター紹介や初回で視聴者が次の回を見たいという気持ちになる仕掛けを用意したりするので、余裕を持って書いて貰った方がいい。初稿があがってきたら、プロデューサーが「読み込む時間」を一日おき、直しの打ち合わせ。初回は上手くいっても、三回位は書き直して貰う事が多い。多い時は、第10稿くらいまでいく事もある。脚本家に直して貰う時間は一日半とかになってきて、やはり連続ドラマは余程早くからキャスティングも決まって、準備できていれば別だが、書くのが速い脚本家でないと一人で書き続けられない事にもなりかねない。そして、準備稿という、キャストやスタッフに初めて見せる脚本を作る段階で、ディレクターに入って貰う。プロデューサーと脚本家が脚本作りをしている間、ディレクターはロケハンをしている事が多い。つまり、ロケで使う場所を探し求めて、何日もロケーションマネージャー(ドラマの場合は「製作部」と言う)といろんなところを回る。

ディレクターは「演出上の観点」から、プロデューサーと脚本家で作った本に意見を言う。決まっているロケ場所では成立しないシーンがあったりもするからである。

そして、ディレクターの意見も入った原稿を白い表紙の準備稿として、台本に印刷する。その時、脚本家とディレクターの名前、キャストの名前は原則入れておく。つまり、キャスティングをした時に話した役どころとキャストの番手(簡単に言うと、プロデューサーは、それぞれの俳優さんの立ち位置をこんな風に思っていますという事)を、実際に台本を読んで貰い、俳優さんとその事務所に確認して貰う作業である。もちろん、ここで揉める事もある。「キャスティングの時、聞いた役より役が小さい。或いは『芝居場』が無い。俳優Aさんよりも、うちの方が番手は上でしょ」とか・・・それを仕切るのがプロデューサーの仕事。「特別出演」「友情出演」をつけたり、「中留め」と言って、前後の俳優さん達はグループでクレジットを出すけれども、その俳優さんだけは、グループとグループの間に一人で名前を出すなど、いろんな手を使って、脚本に影響が出ない様に行政していく。

それでも、どうしても、主役或いは主役クラスの俳優さんがここだけは譲れないとなった時、脚本家とディレクターに相談し、脚本に直しを入れ、「決定稿」にする。

「決定稿」になったら、「記録さん」という、カットとカットの繋がりや編集用にシートを作ったり、撮影中、どのシーンでどれだけの時間がかかったか記録する女性スタッフに、その「決定稿」を自宅に持ち帰って、「読んで」貰い、ディレクターがこのシーンはこだわるだろうなぁ~という事も考えつつ、「決定稿」で撮影したら、何分長いか、或いは短いかを出して貰う。

あまりにも、長い場合はディレクターにも入って貰い、カットするシーンを考える。短い場合は、脚本家にシーンを書き足して貰う。

そして、撮影。スタジオの中のセットの場合は、それほど心配は無いが、ロケ場所の都心からの遠さや撮るのに時間のかかる「スタントシーン」「たくさんの人物が出てくるシーン」、そしていちばん怖いのが「天候」。撮影日数が延びれば、当然予算は出て行く。やがて、最終回の撮影とかになってくると、次の連続ドラマに出演が決まっている俳優さんの事務所から、撮影が延びるとクレームが来る。ロケであったシーンをセットに振り替えたり、スタジオの廊下や階段を使ってロケしたり(大概のドラマ撮影のスタジオは、廊下や階段、玄関などが、『病院』『警察』等に使える様に作ってある)、最悪の場合は「脚本家」「ディレクター」「プロデューサー」が顔を突き合わせて、「スケジュールの無い俳優さんのシーンをカットしていく作業」をしなければならない。ドラマのクオリティーを落とさずに。この辺になってくると、悲壮感が漂う。精神的にもギリギリの状態で仕事をしている。

そんな経験を何度もしながらも、そのドラマが終わってしばらく経つと、またドラマをやりたくなる。ドラマは一種の「麻薬」の様なものなのかも。そして、連続ドラマという「戦場」で一緒に仕事をしたキャストやスタッフはまるで「戦友」の様な間柄になる。10年位経って、偶然会っても、つい握手したくなる様な感じ。もちろん、僕自身がプロデュースしたり、関わったりしたドラマ全部がそういう訳では無い。

こうして、当時を思い出しながら、ブログを書いていると、しんどいし、大変なのは分かっていても、ドラマの現場に戻りたいという強い思いに駆られる。

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