CGSというユーチューブ動画の中で、日本の歴史に関する動画を見つけました。
私たちが、学んだこと、現在の日本の常識的なもの、テレビ、新聞、教育(歴史教育)で言われていることとは、違ったものですが、私たち日本人が、知っておくべきことだと思います。
斎藤武夫さんという方が、講師をされ、参政党の神谷党首が進行役のような感じです。
中学生向けの授業ですので、分かり易いと思います。
以下、内容です。
1905年 韓国が日本の保護国となる(日韓保護条約)
保護国とは、外交権は日本が持ち、内政についても指導していく
初代統監 伊藤博文 韓国の国家予算の3倍を援助した。
韓国首相、李完用(りかんよう)の言葉
「韓国の近代化を成し遂げるには、日本の力を借りるしかない。わが国は、日本に協力すべきだ。それしか韓国の生き残る道はない。」
(「日本が、武力で脅して、韓国側は、いやいやだった」のではない。)
当時、韓国の最も大きな国民団体の一進会が、次のような日韓合邦請願書を日韓政府に出している。
「劣等国民として保護されていきるよりは、いっそ日本と合併し、大帝国をつくって世界の一等国民として日本国民になろうではないか。これが、朝鮮民族の生きる道であり、李王室を存続できる唯一の道だ。」
合邦は、併合とは違う。
力関係から言って、合邦(対等)は無理で、併合しかなかった。
外交官 李成玉の言葉
「国を救う道は併合しかない。そして、併合相手は日本しかいない・・・ほかに、わが朝鮮民族が幸福になれる道はない。」
このころの韓国は、どんな国であったか?
・李氏という王朝が支配する独裁国家だった。
・財政は破綻し、国がつぶれる寸前だった。
・支配者の王族と両班(やんぱん)(支配階級)は、労働を軽蔑し、額に汗して働く人をさげすみ、彼らから奪い取るのは、当り前という考えだった。
・平民は、両班から様々な要求をされ、断れば連行されて、拷問を受け、ときには、殺されもした。
・学問は、朱子学だけで、科学や医学はない。庶民には学校もなかった。
・働いただけ取られるので、人々は最低限しか働かなくなった。
・街は、悪臭に満ち、糞尿を踏まないで、道を歩くのが難しかったと言われている。
・商売は、物々交換。まともな産業もなかった。
・木を切って植林しないので、至る所がはげ山。雨が降ると、泥水が洪水となって田畑を襲った。
・極貧状態の上、内乱、強盗、放火、泥棒が、頻発していた。
治安は、乱れ、政治は混乱し、韓国は、滅亡寸前だった。
1910年 日韓併合条約
(大韓民国滅亡・日本国の朝鮮地方となった。)
韓国併合の目的は、日本の安全保障
・・・日本が併合しなければ、ロシアに取られ、日本の安全がおびやかされた。
韓国に、自立する能力はなかった。
朝鮮を併合した日本は、列強(独立国)の一員となった。
列強 英・仏・露・蘭・米・日
植民地 アジア、アメリカ
韓国併合についての諸外国の意見
「自分の力で、独立を維持する意思と能力を持たない国は、併合されるべきである。」
(韓国併合を支持した 清・独・仏・伊・露・米・英)
Q 韓国を併合した日本政府は、韓国に対して、どのような政治を実行したのか?
<写真で検証>
南大門前の写真(併合前と後)
南大門通りの写真(併合前と後)
アジア最大のダム 豊水ダムを造った。
ハングルを整備して、ハングルの授業を行った。
日本に併合されたので、日本語の授業もあった。
日本語とハングルの両方の教科書(写真あり)
<データで検証>
・奴隷制度を廃止した
国民の43%の奴婢(ぬひ:召使い男性・女性)は、売買され、家畜扱いされ、殺されても罪には問われなかったが、この制度を廃止した。
・両班の非人道的な特権を廃止し、身分制度を廃止した。
・個人の自由、私有財産の保障、法の下の平等など、基本的人権を確立した。
・残虐な拷問を廃止した。
・法に基づいた裁判を確立した。
・耕地は、耕作者の所有とみなし、農民(平民)の地位と生活を向上させた。
・教育を普及 ほぼ無し → 小学校5,213校建設、生徒数2,389,135人
・京城帝国大学創設(1924)現ソウル大学
梨花女子大など1,000校以上を創設
・国民の就学率を61%に高めた
・ハングルを教え、日本語と共に普及させた。
・識字率 8% → 80%
・人口 1313万人(1910) → 2512万人(1944)
・平均寿命 24歳 → 56歳
・鉄道 0 → 3,827㎞
・耕地面積 246万町歩 → 449万町歩 (約2倍)
・水田面積 84万町歩 → 162万町歩 (約2倍)
・米の生産量 約1千万石 → 2千万石 (約2倍)
・ため池の造成
・植林 30年間で、5億9千万本を植林
・強盗件数 昭和2年 1771件 → 昭和17年 394件 4分の1以下
<呉善花「生活者の日本統治時代」(三交社)>
李萬甲さん
「日本人が、韓国人の生活を侵害するとか、略奪するとか、そんな類のことは、日本人は全くしませんでした。日本人は、法に反することをしないようにと、非常に気をつけていました。」
閔圭植さん
「日本人が韓国人に恐怖を与えたとか、韓国人が日本人に殴られたとか、何か嫌がらせをされたといったことは、個人的には見たことも聞いたこともありません。日本人が、韓国人の家を奪って勝手に使うとか、土地や財産を搾取するとかいうことも、まったくありまえんでした。」
金洙容さん(日韓共同映画「愛の黙示録」の監督)
「日本人の経営する農場には、韓国人たちも、たくさん働いていました。日本人は、とても礼儀正しく、日当を支払わないようなことはしません。」
(李朝時代には、日当が支払われないことが、しばしばあったと言われている。)
A 李朝の野蛮な支配を終わらせ、近代化を進めた。
日本の朝鮮統治の結論
・欧米植民地のような奴隷的支配はなかった。
・逆に、李朝・両班の奴隷的支配から民衆を救った。
(階級が上の人からは、日本は恨まれたかもしれない。)
・日本の財政で、朝鮮を近代化し、民の生活も向上した。
★朝鮮人を強制連行して強制労働させたことはない。
( 鄭大均 「在日・強制連行の神話」(文芸新書))
併合なので、日本人が上、韓国人が下というのはあったかもしれない。
しかし、元々の生活から比べると格段に良くなったはずである。
また、欧米の植民地であれば、奴隷のように扱われたはずである。
このような観点から、日本の統治を評価していただきたい。
私たちが、認識している常識とは、まったく違うものではないかと思います。
写真、データ、証言を基に、このブログを見てくれた方が判断してください。
日本は、テレビ、新聞だけでなく、教育(歴史教育)も、本当のことを言わない、点が多々あるのではないかと思います。
次の動画を参考にしました。
よろしければ、ご覧になってください。
約22分の長さです。
寿命が24歳から56歳に!?韓国併合で迎えた近代化【CGS 斎藤武夫 歴史の授業 第60回】
お墓詣りに使った菊の切れ端を挿したら、花が咲きました。
もう枯れてしまいましたが、ありがたいです。
また、やっています。
ありがとうね。
このブログを見てくれた皆さんに、神さま仏さまのご加護がありますように。
63歳のオッサン公認会計士でした。
では、また。