先日、生徒によって、きめ細かく対応する必要がある、と書きました。
というのも、基礎練習に時間をかけ過ぎる場合があるからです。
前に書きましたように、〝うたう指つくり”の目的は素敵な曲を素敵に演奏する事。
また自分の表現をする事です。
4年生のMちゃんは、毎日3冊の基礎練習を完璧にしていました。
指もしっかりしてきて、俊敏性も高まってきています。
曲の方は、曲想もいいし考えて弾こうとしているのですが、なぜかミスが多い。
あまり弾きこめては、いないようなのです。
訊くと、基礎練習に大半を費やしてると・・・。
いくら高学年に向けて反復練習が必要といっても、曲が仕上がらないと本末転倒です。
かなり練習に疲れた様子だったので、基礎練習は曜日ごとに分けてすることを提案。
ステップ参加は、オーケストラやオペラから取ったカッコいい曲と、それから(Nちゃんと)連弾をすることにしました。
ま、ほとんどの子は基礎練習をちゃんとやるように!と口を酸っぱくして言わないといけないんですけどね
努力家のMちゃんと、天才肌のNちゃんとの連弾、とても楽しみです。
どんな化学反応が起きるかな?!