教員を仕事としていると、その子の成長や変化は本人やその周囲の人の心のありよう次第であるとつくづく思うことがある。
料理の味付けのように外から調味料を加えて変化をつけるようにはほぼいかない。
それでも、傍観しているわけにはいかないので、その子の内面を想像しながらできることを黒板に書いては消すような作業をする。
多くのケースは、その子が卒業したり、偶然のできごとで事態が変わったり、時間とともに終息したりする。
こんなことの一コマ一コマにきちんと心を遣う仕事はあまりない。教員の専門性と言って目に見えるものは少ないように思うが、本当の専門性は長年のあいだに蓄積される感性のアーカイブスなのではないか。自制しながら、静かに子どもや周囲の人の心をしん酌し、自分の心のありかたを掘り下げるようなことを状況に合わせて行っていく。これによって誰かの気持ちの何かが打破されることを信じて。
「目の色が深くなる」という表現を聞いたことがある。そういうことが実際あるなぁと実感できるのも年季がかかる。
料理の味付けのように外から調味料を加えて変化をつけるようにはほぼいかない。
それでも、傍観しているわけにはいかないので、その子の内面を想像しながらできることを黒板に書いては消すような作業をする。
多くのケースは、その子が卒業したり、偶然のできごとで事態が変わったり、時間とともに終息したりする。
こんなことの一コマ一コマにきちんと心を遣う仕事はあまりない。教員の専門性と言って目に見えるものは少ないように思うが、本当の専門性は長年のあいだに蓄積される感性のアーカイブスなのではないか。自制しながら、静かに子どもや周囲の人の心をしん酌し、自分の心のありかたを掘り下げるようなことを状況に合わせて行っていく。これによって誰かの気持ちの何かが打破されることを信じて。
「目の色が深くなる」という表現を聞いたことがある。そういうことが実際あるなぁと実感できるのも年季がかかる。