春の新入学に向けたランドセル商戦で
百貨店を中心に高級化が目立っている。
大手スーパーでは1つ2万円程度が中心だが
百貨店では4万円台前半が中心価格帯。
少子化で子ども1人にかける費用が増えていることに加え
親のエゴで個性を強調する傾向も強まっている。
首都圏の百貨店で最もランドセルの販売数が多い高鳥屋横浜店。
「早く選びたい」という客の声に応え、昨年10月に前年より
2カ月早く専用売り場を設けた。昨年末までの売れ行きは前年比4割増。
売れ筋は前年の4万円から5万円に。最高価格も前年は5万円だったが
今年は新投入の8万円の商品がすでに売り切れた。
昨年は有名ブランドを中心に売上を伸ばしていたが
今年は児童が犯罪に巻き込まれる事件が相次いでいるのを受けて
防弾衣と同じ素材を組み込んだ合成革も売れ行きを伸ばしている。
実弾10発を受けても貫通しない丈夫な素材であるが
正面から受けたら致命傷になるのは変わりないとのこと。
また装甲車と同じ素材から作った硬質ランドセルも人気があり
仮に地雷を踏んだとしてもランドセルの中は無傷であるとのこと。
いずれも受注生産ので引渡しに2ヶ月ほど掛かる。
値段は5万~11万円台が中心。
百貨店を中心に高級化が目立っている。
大手スーパーでは1つ2万円程度が中心だが
百貨店では4万円台前半が中心価格帯。
少子化で子ども1人にかける費用が増えていることに加え
親のエゴで個性を強調する傾向も強まっている。
首都圏の百貨店で最もランドセルの販売数が多い高鳥屋横浜店。
「早く選びたい」という客の声に応え、昨年10月に前年より
2カ月早く専用売り場を設けた。昨年末までの売れ行きは前年比4割増。
売れ筋は前年の4万円から5万円に。最高価格も前年は5万円だったが
今年は新投入の8万円の商品がすでに売り切れた。
昨年は有名ブランドを中心に売上を伸ばしていたが
今年は児童が犯罪に巻き込まれる事件が相次いでいるのを受けて
防弾衣と同じ素材を組み込んだ合成革も売れ行きを伸ばしている。
実弾10発を受けても貫通しない丈夫な素材であるが
正面から受けたら致命傷になるのは変わりないとのこと。
また装甲車と同じ素材から作った硬質ランドセルも人気があり
仮に地雷を踏んだとしてもランドセルの中は無傷であるとのこと。
いずれも受注生産ので引渡しに2ヶ月ほど掛かる。
値段は5万~11万円台が中心。