電動三輪自転車を家内のために買った。近くの自転車店から買う方が色々と便利であろうと考えたが、どこの店にも現物は常時置いておらず客からの注文を受けてからメーカーに発注するのだと云われた。それなら量販店のインターネットを利用して買っても同じことだ。然も近くの自転車店より安く、その上に10%のポイントが付く。
注文してすぐに届けられたが、小さな不具合の個所が幾つもあった。買った量販店まではとても持っていけない。電話で相談してみたところ、取りに来てくれ、修理が終った時点で届けてくれるとの事だった。
今回は三度目の回収が行われ、この原稿を書いている段階では届くのを待っている状態である。修理する技術者と依頼する私との間に量販店の担当者が入ることにより、意思の疎通が旨くいってないのだろうか?
不具合と云っても、決定的な欠陥ではない。素人の私には出来ないが、ちょっと調整すれば済むほどのことである。それなら、メーカーの特約店で調整を受け、その領収書を請求書代わりに量販店に送ればいいと提案したが、量販店側は彼らのやり方に拘った。非常に無駄なことだと思うが、彼らの方針なら仕方がない。量販店から連絡があり、今回は自社の修理工場では対応出来ないのでメーカーに送る。従ってもう少し時間を頂けないかとの事だった。これがパソコンやカメラなら初期不良で新品と交換であるあるが、もう少し様子を見てみることにした。而し、3回目で確実に終わらなければ、5回でも10回でも繰り返すつもりだ。
機械に疎い家内が使うので、新しいうちに不具合は徹底的に排除しておかないといけない。先日、家内の練習のために買い物について行った。緩い坂の途中で家内が止まった。どうしたんだと聞くと、「電動でも、坂はきつくなるのね」と云った、見ると、電源が入っていなかった。
以下の小石川後楽園の写真は今年のものではないが、以前に撮った写真の中から涼しげなものを選んでみた。






注文してすぐに届けられたが、小さな不具合の個所が幾つもあった。買った量販店まではとても持っていけない。電話で相談してみたところ、取りに来てくれ、修理が終った時点で届けてくれるとの事だった。
今回は三度目の回収が行われ、この原稿を書いている段階では届くのを待っている状態である。修理する技術者と依頼する私との間に量販店の担当者が入ることにより、意思の疎通が旨くいってないのだろうか?
不具合と云っても、決定的な欠陥ではない。素人の私には出来ないが、ちょっと調整すれば済むほどのことである。それなら、メーカーの特約店で調整を受け、その領収書を請求書代わりに量販店に送ればいいと提案したが、量販店側は彼らのやり方に拘った。非常に無駄なことだと思うが、彼らの方針なら仕方がない。量販店から連絡があり、今回は自社の修理工場では対応出来ないのでメーカーに送る。従ってもう少し時間を頂けないかとの事だった。これがパソコンやカメラなら初期不良で新品と交換であるあるが、もう少し様子を見てみることにした。而し、3回目で確実に終わらなければ、5回でも10回でも繰り返すつもりだ。
機械に疎い家内が使うので、新しいうちに不具合は徹底的に排除しておかないといけない。先日、家内の練習のために買い物について行った。緩い坂の途中で家内が止まった。どうしたんだと聞くと、「電動でも、坂はきつくなるのね」と云った、見ると、電源が入っていなかった。
以下の小石川後楽園の写真は今年のものではないが、以前に撮った写真の中から涼しげなものを選んでみた。





