クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

ポルシェ911 (930), 25万km 突破!

2015-09-26 23:30:54 | 

先日ノリくんとのお出かけの帰りに、ポルシェくんの走行距離がとうとう25万kmを超えました。頑張ってくれてます!

ポルシェくんが友人の所から我が家にやってきたのは、今から12年半ほど前の2003年4月21日のこと。(ノリくん談)

その時のオドメーター上の走行距離は9万9700kmでした。




4年後に走行15万kmを超えました。




その3年後に走行20万kmを超えました。この頃の方が、長い距離乗っていましたね。



走行20万kmを機に、エンジンをオーバーホール。


今は私の職場が近所になったこともあり、25万kmになるのに5年半かかったことになります。



強い雨が降ると不安になりますが、そんな時はしばらく待ってから動くようにしています。

今までも何度も書いてますが、ポルシェ911に快適に乗ることが出来るのは普段からノリくんが面倒をみてくれているのと、シミズテクニカルファクトリーの清水さんが整備をしてくださっているからですね。しばらく別の車に乗っていて久しぶりにポルシェくんに乗ると、ああ、いい車だな・・・と改めて思い、満足する、その繰り返しです。

ノリくんは、 「いずれ引退したら、これに乗って二人で全国の美味しいケーキ屋さん巡りをしよう。」と言ってます。


そうね、ついでに観光しながらね!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポルシェ911、塗装中

2015-05-27 23:13:57 | 

ノリくんが、シミズテクニカルファクトリーの清水さんと一緒にオートボデー白根さんの所に行ってきてくれました。




車検を機に塗り直しをお願いすることになったポルシェ号、作業に入ったということでノリくんが見に行ってくれたのです。

実は以前(9年前!)にも部分的に塗装をしていただいたそうですが、今回は色合わせ等の関係もあり、ルーフ全体を塗ることになったのだそうです。




心配だったのは“シミ”が下地にまで及んでいないかということでしたが、幸いそこまでは行っていなかったようです。

ああ、良かった!



どんな仕上がりになるでしょうか?

楽しみです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポルシェ911(930)の車検

2015-05-14 21:33:33 | 
ポルシェくんの車検がやってまいりました。

そこでいつもの「シミズテクニカルファクトリー」さんにお願いすることに。

我が家で6回目の車検になるそうです。

もうそんなになるのね。






清水さんの工場、似たような?車ばかり。ということは、空冷ばかりってことなんですね。


さて、特に大きな問題はなかったようです。




あちらこちら見ていただき、ブレーキ液の交換をしていただいたそうです。






クーラーのスイッチが入らなくなっていたのは、ヒューズが切れていたためだったそうです。(暑くなる前にわかって、良かったぁ。)




ラジオが聞けない状態なので、見ていただくことになりました。



車を運転する時は、結構ラジオを聞いてますからね。J-waveが多いかしら。


今回はこの他に、板金塗装をお願いすることになりました。

実はね、ちょっと危ない状態に・・・




こちらも。



もう30歳を過ぎた車なので、“シミ”のひとつやふたつ、仕方ないじゃない・・・という所ですけど、放っておくと下地までダメになってしまうそうなので、この機会にルーフ全体を塗ってもらうことにしたそうです。・・・長期入院?


綺麗になって、帰っておいで。


ちょっとの間、辛抱です。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポルシェ911のエンジンオイル、交換

2015-02-02 22:08:09 | 

久々に、ポルシェのお話です。

昨年末はあまり通勤に使っていなかったので、年が変わってからまた通勤に使い始めたポルシェくん。

しばらくぶりに乗るとやっぱり、「ああ、いい車だな~」って思います。

足回りがしっかりしていてパワーがあるので、安心です。


ルンルン気分で乗っていたのですが、「オイルの交換だよ~!」とノリくん。

走行距離24万5000kmを超えたからってことでした。



というわけで、ノリくんが「シミズテクニカルファクトリー」までオイル交換に行ってきてくれました。




汚れはこんな感じで、特に異常はなかったそうです。





フィルターの所からエアーを送って、ライン内のオイルも抜くそうです。




フィルターも毎回交換するようにしているらしいです。


オイルは「A.S.H.(アッシュ) PSE 15W-50」だそうです。





オイルの交換が終わったら、リフトアップして各部の点検を。

次回のメインテナンスをどうするか?の相談をするのだそうです。




ちなみに、エンジンの様子。



オイル漏れは皆無。清水さんの面倒見ている930ではこれが普通・・・らしいです。


最後に空気圧のチェックも。




こんな風に、いつも丁寧に面倒をみていただいてるんですね。

お蔭様で、気持ち良く乗ることが出来てます。


有り難いです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポルシェ911のタイヤ交換

2014-04-26 23:20:55 | 
タイヤそろそろ交換かな~

と言われてからどのくらい経ったでしょうか。


もういよいよ限界か?

ということで、タイヤ交換をしてもらいました。フロント・タイヤだけですけどね。



お願いしたのは、いつものシミズテクニカルファクトリーさんです。

今まで履いていたのは、BSレグノのGR9000だそうです。



ほんとだ~、溝、無い~。


今まで使っていたタイヤは生産が終了しているので、今回はその後継モデルのGR‐XTにしたそうです。



タイヤが車に合ってるとかなんかはわかりませんが、新しい方が安心なことは確かです。



これで、雨の日も安心。

今度は何処へ行こうかしら?


まずは、通勤ですけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする