語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい 旧英語に本当に奔走中)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

NHKラジオ新講座の時期ですね。

2013-09-21 17:51:57 | 学習日記
実は、簿記の教室に通うだけでいっぱいいっぱいで、
ついていっていません。

この歳で株式発行する会社の経理に携わることないだろうな、
社債の処理とかしないだろうな、と、思うと、覚える気にも
なれず、ただただ歳を感じてしまいます。

主人から生活費を送られてくる日あたりが、『Newsがわかる』
と『ジュニアエラ』の発売日なのです。前は一緒にNHKの
NHK ラジオ 基礎英語3 CD付き 2013年 10月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版


なんかも買っていたので、ついNHKの売り場を歩いていて
チラと
NHK ラジオ まいにちドイツ語 2013年 10月号 [雑誌]
NHK出版
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を見ました。

応用編を見ても意味がわかります。(まあ、今回の応用編は
話題もオーストリア案内みたいな感じで、堅物な内容では
ないです。むしろ入門編の方が初学者にはちょっと進度が
早めの内容ではないでしょうか。)
(と思ったけど、6か月で初級文法一通りするんだったら
こんな感じですね。)

やっぱり、若い頃って無理がきいたなあと今になって思います。
で、レジに持っていきました。

自分にとって第二言語はと聞かれると、今は英語の方が語彙が
あるだろうし、喋るのは英語の方がマシなんだけど、それでも
英語とドイツ語なら、ドイツ語のほうが聞いてて見てて落ち着く
というか、親しみのある感じがします。

入門編の後ろの方にある人称変化なんか、もう私には血管に
血が流れるのが間違わないぐらい、間違うことのないものに
なっているんですが、そうなるまでに目茶苦茶はりきって
勉強していた時期がありました。

これも何度も書いたかもしれませんが、当時ドイツは外国人
にも学費を取らずに大学が行けたので、ドイツ語の試験に
受かって、日本の大学に2年以上在籍していれば、生活費
さえなんとかなれば留学できたのです。(今は条件が変わって
います。ここがなんとなく詳しそうです。)

なんか、ドイツに行ければ生まれ変われるかのように
頑張りましたね。

なんか、このところ自分がいままでしたことのないような
ことばかり立て続けでしていましたから、ちょっと痴呆
はいりそうなぐらい自分が混乱していたので、ここで
ちょっと自分に優しく、慣れていたドイツ語の時間を
与えてあげてもいいんじゃないかと思いました。

今、ドイツ語やりなおしても、仕事とかお金に全然
結びつかないのだけど、これやり直したら脳が
若返るんじゃないかと思って。

本当に、若い頃好きだった女優さんが、最近テレビ出て
なかったんだけど、久しぶりにドラマ出てた、みたいな
とき、苗字出るけど、下の名前思い出せないとか、いや、
ホンマにすごく応援していて好きだったのに忘れる?
みたいな、ホント自分痴呆入ったんじゃない?って
ぐらい危機感感じたりしてるの。

ドイツ語やり直すといっても、そんなに時間はかけない
と思います。週に1度、30分かけるかどうか、ぐらい。

あ、あと、NHKテレビで
NHK テレビ しごとの基礎英語 2013年 10月号 [雑誌]
NHK出版
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始まります。大西泰斗先生とポールマクベイさんですね。

NHK テレビ おとなの基礎英語 2013年 10月号 [雑誌]
NHK出版
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が当たったんじゃないかなと思います。で、「しごとの」も
出そうかなと思ったんじゃないかなって。

簿記は授業料払ったから授業は出るけど、手書きの伝票書ける
ようにする努力とか、それを転記する練習とか全然する気が
しません。経理の理屈ぐらいが頭に残って、もしなんか
仕事に困るようになってからテキスト見直して、問題集
解いて解いてしてから資格とるのでもいいだろうと思います。

仕事も年初めはウォン安で暇だったから危機感あったけど、
今落ち着いたし、仕事してて、家のことしてて、None
教えてて、簿記勉強してたら、なんか人間として壊れそうな
気がしてきました。

で、毎週土曜日、家がピアノ教室のとき、簿記の教室で自習
いつもはするんだけど、今日は久しぶりに中国語しようと
思ったら、それまでしていたことがあまり頭に残ってなくて
ショックでした。

まあでも、中国語はぼちぼち続けてはいくつもりです。

中国語はまだ、あの時のドイツ語ほど頑張ってもいないから
それほど覚えていないのが当然なのか、やはり歳だから記憶
残ってないのか(とはいえ、私がドイツ語やってた時は
中国語の教材で手軽なものは殆どなかったのだけど)
どちらかわからないけど、中国語は40台からの挑戦
ってことで。
(関西外短のスペイン語の先生、女性で若い頃教育を
思うように受けれなくて、結婚して子どもが大きくなって
手が離れてからスペイン語を関西外大で勉強して院も行って
講師になった人だったし。年齢を乗り越えた人もいるん
だから言い訳ばっかりしていられませんね。もちろん
学位とかを中国語で考えることはなくて、趣味のような
ものなのですが。)

今日はNoneがスカイプ英会話です。スカイプ英会話を
しているところをNoneは私には聞かれたくないと
思うようになりました。先生は信頼できるので、Noneを
任せることにします。

スカイプ英会話も私が期待したスピードでは進んでいなくて
もしかしたら、期待のほうが大きすぎて自分やNoneを
疲れさせてしまっているかもしれないなと思います。
(数学も因数分解の前の段階にいるんですが、それも今日
「けっこう速く問題解いてるし、正解してるのに、なんで
母さん褒めてくれへんの?」ってNoneに言われました
なんか、ものすごくできないと文理に入れないような
気がしてしまっているんです。確かに難しいことなのですが)

この連休、焦りは抑えてNoneや私のペースを見ながら
頑張りたいです。



スカパーが5日から14日まで無料放送です。このときに
インストラクTVの試聴がNoneにさせられるといいのですが。

ナショジオで9日夜9時からやる脳トレ最新科学、録画
しようかなと思います。


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塾の中で上位を保つことのジレンマ

2013-09-19 17:55:10 | 学習日記
本当はこっちのこと書きたかったのだけど、児童への英語
教育に、十分なデータのない批判をするのが腹が立って
しまいました。

塾で上位に立つというのは、私は簡単なことだとは思って
いません。教えるのが専門の人が、入塾テストなどで
選ばれた子を指導していて、その中で普通にしていたら、
塾の中の普通の成績の子になるのです。それはどこの
塾だとかいう問題じゃありません。

Noneのが塾を変わりたくないというのは、私はいいこと
だなと思っています。塾で上位でいるとしたら、それは
半分が塾のおかげ、半分は自力なのですから、ころころ
変わって結果の出るものではないのでしょう。

あと、塾のカラーがあります。類塾がいかにも公立といった
子の集まる塾であることに対して、馬渕は私立がかっています。

はじめから、希学園や浜学園を拒否したNoneが、類なら
行きたいといったのですから、馬渕を拒否る気持ちもやっぱり
わかるんです。

(ただ、母さん新しいもの好きやから、心揺れたけどね)

類の授業の方が人間味があると思います。馬渕は成績ごとに
席順が決まったりするらしいので、Noneはいい成績でも
悪い成績でも、そんなことで席が決まるのは嫌でしょう。
個別は席決めなんかはないでしょうが、類の個別で友達が
できているのですが、馬渕は本当に個別なんじゃないでしょうか。

本っ当に、なんで類の中学の国語の個別がないんでしょう。

って、ここでまた我慢がきかなくなって類に問い合わせ。

国語は個別にするよりみんなで音読したりするほうが
身になるって言われました。

クラスもA,H,Sの3段階分けになるので、小学校の
今のSよりレベルが上がるとの話です。馬渕はH,S,
SSとクラス銘打ってますけど、アルファベットが格好
よくなっただけで、実質Noneが入ったクラスで
受けれる授業というのはどちらでもNoneのレベルで
話されるわけです。

で、実際、中学になると急に伸びる子いますしね。
Noneがそのタイプになれることが一番の希望ですが、
それが無理でも現状維持で上位キープしたいですね。

馬渕の個別に興味は持ちましたが、実質電車に乗ってまで
行かせるのはNoneには無理でしょう。集団授業で映像
授業というのがあって、新しくていいかもと思ったけれど、
そのへんはクラスのメンツでレベル適時変えてくれるほうが
いいやん、と思います。個別で自分が早く進めるなら早く
ゆっくりならゆっくり、というのとは違うと思うので、
なんでも映像授業がいいかと言えばそうでもないかなと
いう思いがします。

今日はNoneは塾です。不在の間にニコ動のアカウント
作っておくように頼まれました。

ニコ動って、なんとなく私は嫌でアカウント作らなかった
んだけど、Noneの友達が見るから、自分も見たいと
言いました。

Noneはなんでも適度にすませることができるので、
ニコ動アカウント作って見れるようにしてあげようと
思います。

(追記:実際ニコ動アカウント取ってみて複雑な気持ちに
なっていますが、自分が小学校の時『風と木の詩』見てた
ことに比べたら大したことないと思うことにしました。
きっと健全な範囲の視聴をしてくれるでしょう。Noneは
割とそのへんはケッペキなんで。)

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外国語を勉強していたほうが達成度が高いと聞いています。

2013-09-19 16:17:18 | 学習日記
ちょっとあのコメント自作自演ぽいんだけど

バイリンガルに育てることの問題とされていることのほとんどは
今の教授法では解決されているのの文献を図書館で読んだのだけど
返してしまって今手元にないから引用ができない。

上手にやれば、幼児期に外国語に触れた子のほうが、母国語のみ
で育てられた子より、与えられた課題に対する達成度が高いことは
専門書でいくつも見ている。さきほど挙げた加藤学園でも、
イマージョンを受けた生徒のほうが、日本語のみを選択した
生徒より、母国語を含め与えられた課題に高い達成度をみせている
との報告がある。

大人になって勉強した私にとっては、単語帳とか文法書にかけた
時間を別のことに使うことができるほうがよかったと思うし、
そのひとだって結局大人になってから英語をしたのでは、英語
がらみの仕事につくことになっているんだろうと思う。

日本人は、英語を勉強しようとする他人や他人の子を非難するのが
好きだ。それは自分ができないから。中学から勉強して成功した
人は、自分のやり方が正しいと思っているからそれを他人に勧める。

私は、Noneにうまくやれなかったから母国語方式でないやり方
で英語を教えているけれど、できることならイマージョン教育などを
受けさせたかった。

そういうやり方で成功して能力の高い人が輩出されていくのは
これからなのだと思います。今は、英語は中学からでした、とか
日本の英語教育の制限のなかで英語を獲得したひとの意見が多く
見受けられるのでしょうが、実際の今の子どもたちでの観察の
結果はバイリンガル教育はいい結果を出していると思います。

うちは、それにどれだけ近づけるかという、後手後手の親子英語
ですが、それなりに英語をしてきたことで、日本語の能力も
つられて上がっているのがわかります。

もうちょっとお話になる英語教育の弊害についての専門書の
引用でもしてほしいものだと思います。

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外国語を知らない者は自分自身の言語について何も知らない。

2013-09-19 07:27:23 | 学習日記
外国語を知らない者は自分自身の言語について何も知らない。
Wer fremde Sprachen nicht kennt, weiß nichts von seiner eigenen.
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

私は、これは確かに言われるとそうだと思っていて、自分を
自分で見る、ということはできなくて、ほかの視点を持つことで
はじめて自分を客観的に見ることができるのだと思います。

それと同時に、自国語についても、外国語を知ってはじめて
自国語の成り立ちというか、特徴を知るのだと思います。

またあの塾が英語教育反対していますが、幼児期から英語を
勉強していて思考力が低い子が多いなんて話は、今は逆の
英語を効果的に教えた子のほうが多いとでているものが
多くて、モノリンガルよりも成績がいい(また、そういう
ふうに書くと、それは考える力ではないのでしょうとか、
自分たちの土俵の話にしたがるのでしょうけど)とにかく、
学校での授業をよく理解し、課題に対して十分な達成を
見せているという報告を聞きます。

カタコトの英語でなんとかなる時代というのは、今
中年以降ぐらいの人ぐらいがなんとか許される範囲の
ような気がします。

っていうか、自分の塾で英語が導入できないから、
古い情報持ってきて自己正当化しているようにしか
見えないんだけど・・・

英語を母国語のように育てるところで丁寧な教育
やっている機関とかもあるのに、参考にしたことすら
ないんだろうな。
加藤学園みたいなのが近所にあって、そこに行く余裕が
家にあったら、絶対行かせたかったと思うの。
ここ見たらバイリンガル教育について素人意見言って
いるのが恥ずかしくなると思う。

ちなみに加藤学園幼稚園の様子。


母国語を英語など多言語を話すインテリとか海外では(とくに
アジアの中で、英語と距離のある言語とのバイリンガルとか
マルチリンガル)で、思考力の優れた人はたくさんいるし、
その多くは母国語式で手に入れているはずだと思うんです。

インターネットのチャットで話してたフィンランド人も
すごい頭のいい人だったけど、英語は母国語式で手に入れた
って言っていたし。

日本はまだ上手に母国語式で英語を獲得し、十分思考力を持つ
ことができる子に育てるメソッドを確立する過程ではあると
思うのです。英語をそのほかの技能の成長に気をつけながら
育てる人たちが開拓しているところなのだと思います。
親子して時代を切り開く覚悟というのは持っていると思います。

まあ、あの塾は、「前例がない」「マニュアル」「過去の事例」
「規則」といった言葉を好むタイプの塾だと思いますよ。

自分の子を見ながら、成長にあった英語教育とそれを使用
することのできる思考力の並行した養成は各家庭ができる
範囲で挑戦していく時代なのだと思います。


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悩ましい

2013-09-18 19:00:00 | 学習日記
問題なのは類の中学の授業で個別の国語がないとか、Sクラスの
上が1年ではないということなのです。(小学校からいて、
頑張ってきた子にアドバンテージを与えて欲しいです。)

耐え切れなくて類のライバル、馬渕の個別について問い合わせを
しました。

まず、近所にある馬渕の塾では個別はやっておらず、電車で
数駅乗ったところにある教室しか個別はないそうです。

馬渕さん、ベリタスと提供しているんですね。私にとっては
好感度めっちゃアップなのですが、
(馬渕の高校生向けの教室では、ベリタスの講座がとれるようです。)

Noneに類と馬渕のかけもちをもう一度打診してみたら、
類の先生の馬渕の嫌い方を考えて、バレたらめっちゃ怖い
ことになると言いますし、馬渕でも類の生徒を暖かくは
迎えないだろうとの判断をNoneはしました。

いっそのこと、ごっそり馬渕に行く?ときくと、Noneは
めっちゃ拒否りました。

中学もNoneは類でいくんだね。それがNoneの選択なんだね。

それでがんばってSSとかSSSに行けるように頑張ってね。
で、それなりの高校に行ってベリタス受けて国公立大学
行って欲しいんだけど。

まあ、ベリタス取り入れてるということで、私としては馬渕に
後ろ髪ひかれる思いがするんだけど、Noneは類でやっていく
決意が固いようです。

Noneを尊重し、Noneが類でいい結果を出せることを
祈ることにします。

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