WIREDと言うアメリカのオンラインニュースがMITのHumans and Automation Labの表題の研究結果を載せていた。
この研究では被験者にコンピューターシミュレーションを使った作業を行わせ、その生産性を計測。高い生産性を出した被験者は、4時間の実験のうち最大で30%ほどの時間をほかの目的に使っていたことがわかったという。
実験のシステム:
シミュレーター上で4台の無人航空機を同時にコントロールし、敵の可能性があるターゲットを見つける事で、ターゲットを見つけたとき、敵対的行動と友好的行動のいずれかをとらなければならず、敵であると判断した場合は、これを撃ち落とすためにさらにコマンドを入れる。撃ち落した敵の数が多くなるほど、より多くのポイントをもらえるもの。
高得点者は携帯電話をチェックしたり、食べたり、本を読んだりに、命じられた作業以外の30%ほどの時間を使っていたと言う。最初から最後まで作業に集中し、高得点をとった人も一人だけいたが、この点数も途中でサボっていた他の被験者と大差はなかったという。
本業の合間の30%に遊びを入れた方が生産性が上がると言うこの研究結果は、サボりたがり屋には嬉しい話!
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この研究では被験者にコンピューターシミュレーションを使った作業を行わせ、その生産性を計測。高い生産性を出した被験者は、4時間の実験のうち最大で30%ほどの時間をほかの目的に使っていたことがわかったという。
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シミュレーター上で4台の無人航空機を同時にコントロールし、敵の可能性があるターゲットを見つける事で、ターゲットを見つけたとき、敵対的行動と友好的行動のいずれかをとらなければならず、敵であると判断した場合は、これを撃ち落とすためにさらにコマンドを入れる。撃ち落した敵の数が多くなるほど、より多くのポイントをもらえるもの。
高得点者は携帯電話をチェックしたり、食べたり、本を読んだりに、命じられた作業以外の30%ほどの時間を使っていたと言う。最初から最後まで作業に集中し、高得点をとった人も一人だけいたが、この点数も途中でサボっていた他の被験者と大差はなかったという。
本業の合間の30%に遊びを入れた方が生産性が上がると言うこの研究結果は、サボりたがり屋には嬉しい話!
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