先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

高速増殖炉

2016年11月30日 16時47分54秒 | 日記
原発の廃棄物であるプルトニウムを活かして安価な原発を作ろうという高速増殖炉を政府は継続しようとしている。フランスがその研究を継続しているので、援軍としたいのだろう。ただ、フランスは継続しているといっても、廃止を決定しているので、援軍にはならない。しかも国土はフランスは日本の1.5倍、人口は半分だから、人口一人あたりではフランスは日本の3倍あることになる。資源に関しては、フランス大してないが、日本近海の地下資源は膨大であることを考えると、その地下資源開発に資金を投入した方が良いと思う。

九州では、九州電力が、玄海原発と薩摩川内原発を再稼動させようとしているが、人口70万の鹿児島市と薩摩川内原発の直線距離は20Kmもないし、玄海原発と人口150万の福岡市の中心である天神までの距離は40Kmもない。チェルノブイリのような事故があったらその被害は、悲惨なものになる。再生エネルギーも簡単ではないが、太陽光発電の場合は蓄電技術が確立すれば一挙に電力の問題は解決できる。先が見えない高速増殖炉の開発より、国家をあげて大容量の蓄電池を開発することが国民の役に立つ。なぜ、政府はその方向に舵をきれないのだろうか?



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北朝鮮は極貧の国か?

2016年11月30日 13時58分43秒 | 日記
世界の地下資源がどうなっているか気になったので、調べてみたら、日本の排他的経済水域に膨大な地下資源が眠っていて、開発技術が実用化されれば、世界有数な金持ち国家になるというのが分かった。それに合わせて、北朝鮮のことを知ることとなったが、すでに北朝鮮は世界有数の資源国家になっていて世界中と取引をしていることが分かった。日本のマスコミは北朝鮮は極貧の国家で、まともに食えないから脱北者が絶えないというが、実質は独裁に耐えられずに脱北しているのではなかろうか? 少なくとも、有数な資源国家であるという事実は報道されていない。中国が北朝鮮を御しきらない理由がそこにあると思うと合点がいく。

日本のマスコミは真実を報道していない一つの事例だと思う。





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博多ラーメンの変化

2016年11月30日 13時19分22秒 | 日記
久方ぶりに著名店で博多ラーメンをくらったら、こってりしていて横浜の家系ラーメンと似ていると感じた。博多ラーメンは、いくつかの人気店が人を集めていて、下位のラーメン店は新陳代謝が激しい。福岡の一般市民は、頻繁にラーメンを食らっているわけではないから、選択肢を増やして集客に役立ててもらえたらと思う。数十年前のとんこつ博多ラーメンはあっさりしていた。そういう方向に舵を切り替えてくれとは言わないが、コッテリな博多ラーメンだけでなく、あっさり系の博多ラーメンを出してもらいたい。



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小池都知事の据え膳食わせず、すぐ引っ込める手法は....

2016年11月30日 12時53分24秒 | 日記
オリンピック会場問題で小池都知事の据え膳食わせず、すぐ引っ込める手法は大きな禍根を残すのは必至。本人に意図するところではないのは明確だが、長沼にしろ横浜アリーナにしろ、オリンピック責任者の関連者合意を得ず、独断で動いたことは大きな問題。長沼にしろ宮城県の人たちは震災復興にもなるしとて、宮城県民が大喜びしているのに、結果として梯子を外した。このようは事を繰り返すと、無能な知事として引きずりおろされる。横浜アリーナが決まらなければ、政治的能力が問われる。築地の市場にしても、小池知事は関係者を交えた協議はやっていない。利用者の立場の関連者はインボルブされていない。根回しがされていない。根回しは日本のことを進める美点手法とされているが、これは世界共通の大勢の意見をまとめる洋の東西や古今を問わない、基本的な重要な手法。これが小池知事に欠如しているから、早期に改めないと小池知事の政治生命が危うくなる。






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日産の燃料自動車は面白い!

2016年11月30日 12時29分35秒 | 日記
日産のガソリンエンジンを動力源として使わず、発電装置として使う、Noteは面白い。燃費も、トヨタのプリウスに遜色ない、36km/リットル。ガソリンを使うので、新たなインフラは不要。ただ、排気ガスは水素燃料自動車の無排気ガスのようにはいかない。しかし燃費が良いので、排ガス発生は多少は改善されている。この方式を上位機種にも拡大したら面白い。トヨタのHV車も面白い発想で、メルセデルベンツやBMWの採用している。ただ、世界的には、近未来の車に関しては、燃料車の方向には行かず、やはり電池自動車であると思う。





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