先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

来年4月4日からの株式上場区分が3つに整理される!

2021年12月28日 19時20分08秒 | 日記
 

 

東証の上場会社区分が、来年4月に整備されるのは知っていたが、その詳細を改めて、調べてみた。今まで、東証一部、二部、Jasdaqスタンダード、グローズ、そしてマザーズと、何が何だか分からなくなっていたのが、プライム、スタンダードそしてクローズと整理され、だいぶ上場会社区分がわかりやすくなる。札幌、名古屋そして福岡には、東証東証とは別の独自の株式市場があるが、これらは多少の変更はあるが存続される。なお、大阪証券取引所は、大阪取引所は、株式会社日本取引所グループの支部である。日経によると、2020年における株式市場規模は、東京が742兆円、名古屋が1199億円、札幌350億円、福岡265億円で、3つの証券取引所の日本経済における影響力は。小さいが、それぞれの地域における影響力は大きいという理由で存続するという。然しネットが発達し、世界がグローバル化しているので、存続意義は少ないように思える。祖0レぞれの取引所で上場しても発展すれば、日本取引所に上場するのが常態になっているからだ。

日本証券取引所グループのWeb サイトの定義を引用する:::::::::::::::::::

2022年4月4日以降のそれぞれの新市場区分のコンセプトは以下のとおりです。

プライム市場 多くの機関投資家の投資対象になりうる規模の時価総額(流動性)を持ち、より高いガバナンス水準を備え、投資者との建設的な対話を中心に据えて持続的な成長と中長期的な企業価値の向上にコミットする企業向けの市場
スタンダード市場 公開された市場における投資対象として一定の時価総額(流動性)を持ち、上場企業としての基本的なガバナンス水準を備えつつ、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上にコミットする企業向けの市場
グロース市場 高い成長可能性を実現するための事業計画及びその進捗の適時・適切な開示が行われ一定の市場評価が得られる一方、事業実績の観点から相対的にリスクが高い企業向けの市場

上場基準

各市場区分のコンセプトに応じて、流動性(注1)やコーポレート・ガバナンス(注2)などに係る定量的・定性的な上場基準をそれぞれ設けます。
また、各市場区分への新規上場基準と上場維持基準は、原則として共通化し、上場会社には、上場後においても継続して各市場区分の新規上場基準の水準を維持していただくこととします。
さらに、各市場区分はそれぞれ独立しており、上場会社が他の市場区分へ変更する場合には、変更先の市場区分の新規上場基準と同等の基準に基づく審査を改めて受け、その基準に適合することが必要です。

  • 流動性とは、市場に出回る株式の数・金額の多寡を示す尺度であり、流動性が高いほど、投資者にとって売買しやすい銘柄であると言えます。
  • コーポレート・ガバナンスとは、企業が、株主をはじめとする様々な利害関係者の立場を踏まえたうえで、透明・公正かつ迅速・果断な意思決定を行うための仕組みを言います。
プライム市場の上場基準(概要)
スタンダード市場の上場基準(概要)
グロース市場の上場基準(概要)
 

東証1部146社「プライム」選ばず 日本オラクルや白洋舎


東京証券取引所の新市場への移行申請を年末に控え、最上位市場である「プライム」以外を選ぶ1部企業が相次いでいる。日本オラクルや大庄、白洋舎など146社が11月末時点で、プライムに次ぐ市場である「スタンダード」を選んだ。プライムの基準に未達だったり、基準を満たしていても身の丈に合った市場に上場したいと考えたりする企業が目立つ。

東証はプライム市場を海外投資家から資金を呼び込む市場と位置づける。企業がスタンダードを選ぶことで、投資家層が限られる可能性もある。まだどの市場区分を選ぶか表明していない企業も多く、移行申請の期限である12月末に向けて流動的な要素も残る。

東証の市場区分は1部、2部、ジャスダック、マザーズの4つから、2022年4月に流通時価総額など新基準に基づきプライム、スタンダード、グロースの3つに再編される。東証は7月、企業にどの市場の基準に適合しているか通知。企業はそれを踏まえて希望する市場を申請し、東証が集約して22年1月に全企業の上場市場を公表する。


 

焦点となるのは、東証1部に上場する約2000社のうち何社がプライムに残留するかだ。プライム上場には流通時価総額100億円や流通株式比率35%以上といった新基準が導入される。東証は7月、1部の7割にあたる1527社がプライム基準を満たす一方、3割の664社は未達だと明らかにした。併せて基準未達の場合でも企業が改善に向けた計画書を提出すれば当面はプライムに残留できる経過措置も設け、年末までに計画書を開示するよう求めた。

みずほ信託銀行企業戦略開発部の調べによると、11月末までに日本オラクルや大庄、白洋舎など1部上場の146社がプライムではなくスタンダードを選んだ。ほとんどがプライム基準を満たしていないとみられ、6月時点でプライム基準を満たしていない1部上場の664社の約2割にあたる。

「プライム基準にはコストや労力を要するものがある。自社の規模を踏まえて本業に経営資源を振り向けることが企業価値向上につながる」。工作機械メーカーの滝沢鉄工所はスタンダードを選んだ理由をこう説明する。QUICKによると同社の流通時価総額は60億円程度と、プライム基準の100億円を下回る。時価総額を引き上げるには業績拡大のほか自社株買いや投資家向け広報(IR)を強化する必要があるが、短期的に基準をクリアするのは難しい。

電源機器を手がけるオリジンもスタンダードを選んだ。「経営環境が厳しく、現時点では収益基盤の再構築を最優先する」(同社)という。三菱商事子会社の日東富士製粉やセコム子会社のパスコなど、特定企業の傘下にありスタンダードを選ぶ企業も目立つ。親会社の保有株比率が高いと、流通株式比率をプライム基準の35%以上まで高めにくい面がある。

 

 


高知銀行や北九州市地盤の百貨店、井筒屋など地方企業でもプライム以外を選ぶ企業が多い。東証はプライムを「海外投資家から選ばれるグローバル企業向け市場」と位置づける。中古車販売のケーユーホールディングスは一時、プライムを目指すことを検討したが「国内で事業を営んでおり、海外投資家比率も決して高くない」として、市場区分をスタンダードに変更した。

これまでは1部上場を社会的ステータスと考える企業も多かったが、市場再編を機に横並び意識から脱却して身の丈に合った市場を選ぶ企業も出ている。スポーツクラブ運営の東祥や半導体検査用部品の日本電子材料は、プライム基準に適合していたがスタンダードを選んだ。日本電子材料は「どの市場区分であっても企業価値の向上と適切なガバナンス体制を整えていく」としつつ、時価総額が約270億円では日本を代表する企業が集まる市場であるプライムにはそぐわないと判断した。

半面、経過措置の活用によりプライム残留を選ぶ企業もある。三陽商会やソーダニッカなど約80社が11月末までに改善計画書を提出してプライム残留を選んだ。プライム基準未達の1部企業(664社)の約1割にあたる。クラウドサービスを手がけるサイバーリンクスは「事業で顧客の重要な情報を扱うので、客観的に見た信用力が必要」として計画書を開示した。

まだプライム基準未達企業の7割程度にあたる約440社は希望市場を表明しておらず、最終的にプライム上場が何社になるかは不透明だ。イチケンやコプロ・ホールディングスなどが開示していない。改善計画書を作成する際には、自社株買いといった財務戦略や資金配分計画などを見直す場合が多く、悩む企業も多い。年末にかけて残留を断念する企業も一定数ありそうだ。

仮に改善計画書を提出してプライムに残留したとしても曖昧さが残る。

東証は経過措置をいつまで続けるか明示していない。計画書を開示した企業の中には、プライム基準の達成時期を7年後に設定した企業もある。市場再編の目的の一つは、1部市場で増えた企業価値の小さい「小粒企業」に対し、価値向上の取り組みを促すことだ。大和総研の神尾篤史主任研究員は「投資家のためにも経過措置の厳格化については早く明確に方針を示すべきだ」と指摘する。

市場再編を機にマザーズやジャスダックからプライムに移行する企業も出てくる可能性がある。メルカリは新市場の移行日時点ではグロースに上場するが、プライムへの市場区分変更の申請に向けて準備を行う。ただこうした企業は全体としてはわずかにとどまりそうだ。

 

 


 九州をアジア網羅するEV拠点に

2021年12月28日 14時53分52秒 | 日記

 

 日経BiZGate誌が、『アップルカーの衝撃 世界の自動車供給網を変える』なる記事も中で、台湾の半導体製造メーカーのTSMCが、九州熊本に日本製造基地を作る意味は、中国、朝鮮そして、日本の自動車メーカーの製造拠点に近く、九州をアジア網羅するEV拠点にするためだと指摘をしていた。トヨタのLexus製造拠点の福岡県若宮市にしろ、全自動車をEV化するというホンダのひとつの製造拠点も大分市に、日産も福岡県苅田町にあって、九州は自動車産業の一大拠点になっており。なるほどと感心した。

以下その記事の抜粋:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ――新著では半導体産業を巻き込んだ形での国内製造基地の構想を提唱しています。世界のファウンドリーシェアで54%に達し、各国の誘致合戦の対象となっているTSMCは、熊本県でのソニーグループとの合弁工場を発表しました。TSMCは最先端の微細加工技術と、顧客の半導体設計企業(ファブレス)の製品開発を支援する顧客サポート体制が特徴とされます。

 「熊本県は、東アジアにおける自動車産業のサプライチェーン(供給網)の中心地となる地理的条件を備えています。大規模な自然災害が発生した場合、被害状況にもよりますが、空路などを通じて半導体などのサプライチェーンを維持できるのは半径1500キロメートル以内と考えます。熊本県を中心にした扇の弧にはTSMCの本社・最先端工場があり台湾のシリコンバレーと呼ばれる『新竹サイエンスパーク』を含め台湾全土がすっぽり入ります。多くの中国のEV工場が集結する中国・武漢エリアも含まれます」

 「日本企業が高いシェアを持つパワー半導体や車載半導体の生産拠点エリアも入り、車載電池で高い技術力を持つ韓国・LGエネルギーソリューションの主力工場も含まれます。中国の一大EV市場である北京市や上海市にも近いです。九州にアジア全体を網羅するEV拠点を設置することは検討に値するでしょう」

 「サイズの小ささから台湾や韓国から空輸が可能な半導体とは異なり、車載電池の産業育成も必要です。自然災害の発生リスクを回避する観点から九州以外の生産拠点新設が望ましいでしょう。ひとつの候補は滋賀県の湖南・湖東地域です。大型河川が少ないため水害リスクが比較的低い上に、湖東流紋岩と強固な岩盤が点在し地震リスクも比較的小さく抑えられるでしょう」


BNPL(Buy Now , Pay Later?)

2021年12月28日 14時34分16秒 | 日記

[ロンドン 21日 ロイター BREAKINGVIEWS] - スウェーデンのクラーナやオーストラリアのアフターペイなど後払いサービス「BNPL(バイ・ナウ・ペイ・レイター)」を提供する決済事業者は、顧客つなぎ止めのため、サービスの対象を買い物から通院や納税など定期的な支払いへと広げている。利用者の債務膨張のリスクが高まりそうだ。

BNPLは若者が金曜夜に出かけるための服など、金額が比較的小さい商品を分割払いで購入する電子商取引(EC)サイトで人気を博した。顧客はローン返済日を設定するだけで、雪だるまのように増える金利を払わなくてもよい。消費者金融業界で最もホットなトレンドの1つだ。

 

モメンティブが8月に実施した世論調査によると、米国では昨年、国民の20%がこのサービスを利用した。メルカトルによると、コロナ禍で買い物のほとんどがオンライン経由となった昨年の融資額は米国だけで年間390億ドルとなり、前年の10倍に急増した。

しかし、新型コロナウイルスのパンデミックによる活況は、短命に終わるかもしれない。モルガン・スタンレーのアナリストによると、欧州における購入総額は今年6月までの1年間に約90%伸びたが、2024年までに伸び率は年間22%に鈍る見通しだ。

米決済大手のペイパルや銀行が市場に参入し、競争は激化。さらにミレニアル世代が年齢を重ねて経済的に余裕が出てくると、ローン残高の限度が高く、特典を備えたクレジットカードに乗り換える恐れもある。

競争力を維持するためにBNPLは、ファッションや美容といった得意分野以外にもサービスを広げようとしている。フェザーペイは、医療サービス業者がより長期の分割払いオプションを提供できるよう支援している。

 

与信審査がない

BNPLが人気なもうひとつの理由が、手軽に始められることです。
通常、クレジットカードを発行する際には、名前や住所などの基本情報に加えて身分証明書や勤務先、年収などを提供する必要があります。この面倒くささの理由は、クレジットカード会社が申込者に支払い能力があるのか、事前んに審査しているからですよね。しかし、BNPLはここが簡便化されています。

例えば、先ほども出た「Klarna」であれば、ECサイトで利用者がメールアドレスと郵便番号を入力すればOK。後日請求書が届きます。クレジットカードや銀行口座の情報を、提供する必要がありません。

こう聞くと、「支払い能力のない消費者が購入したら、結局支払いが滞ってしまうのでは?」と思うかもしれませんが、Klarnaの債務不履行率は1%未満。これは、審査がない分だけ最初の限度額が少なく設定されており、毎回の支払いをきちんとこなすたびに上限が増えていく、という仕組みになっていることが、関係しているようです。

それなりの額の商品をBNPLで購入する消費者は、すでにある程度の支払い能力を自分自身で証明してきた実績があるため、次の利用でも支払いを滞らせることがあまりないのでしょう。

2.加盟店舗側のメリット

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さて、消費者にとっては非常に利便性の高いBNPLですが、店舗側にとってはどうでしょうか?実は、BNPLでは消費者から手数料を取らない分、店舗から手数料を取っています。
 1回あたりの売上額が減っても、なお加盟店が導入を検討するに至るメリットとはなんなのか、2つに分けて見ていきましょう。

a.新規顧客層の開拓と離脱防止

まずは言わずもがな、新規層の開拓です。大方予想がついているとは思いますが、改めて説明していきます。
 BNPLは、手数料なしでの分割払いを手軽にできるのが特徴。つまり、「手数料を払いたくない」「一括払いをするほどの余裕はない」「でも商品は欲しい」という層が、これまで買えなかったものを買えるようになるわけです。

「金利が嫌なら一括払いを選べばいいんじゃない?」という話だと思う方も多いかもしれませんが、金利がなくて分割払いできるなら、より買い物の幅が広がると思いませんか?

では、BNPLは実際どのくらいの価格帯で利用されているのでしょうか。これは、欧米諸国とASEANとで大きく違っています。欧米諸国が高額商品中心であるのに対し、ASEANは少額商品が中心。これは、すでにクレジットカードがある程度普及しているか否かが、大きく関わっていそうですね。
クレジットカードでの高額商品購入に課題があった欧米諸国に対して、クレジットカードの審査通過に課題があるASEANでは、同じBNPLでも利用者のニーズが異なります。

日本は既にクレジットカードがかなり普及していますから、価格帯や購入者のニーズは欧米諸国と同じだと予測できます。
 BNPLの導入によって、今まで商品の購入を諦めていた消費者を取り込むことができるのは、加盟店にとって大きなメリットとなります。


ハッブル宇宙望遠鏡、今日12月25日、発射!

2021年12月25日 19時48分59秒 | 日記

AFPによると、NASAは、25日東海岸の時刻で 07:20AM(日本時間夜9時20分) に、南米の仏領ギアナから、フランスの大型ロケット「アリアン 5」でハッブル宇宙望遠鏡の後継機ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)を打ち上げるという。10年近い遅れというが、総開発費は1兆円とか。それにしてもアメリカの底力、すざましい。

 

  

  

  JWSTとハッブル宇宙望遠鏡(HST)の大きさ比較

Quick Facts
●対角が1.3 mの六角形をした金が張り付けられた軽量化ベリリウム製のセグメント鏡18枚の直径6.5mの望遠鏡

●~6200キログラム(HSTは11トンだから半分の重量)

●5層のテニスコートの広さの太陽光シールド

●観測機器: *Near-Infrared Camera(NIRCam)  * Near-Infrared Spectrograph(NIRSpec)  *Mid-Infrared Instrument (MIRI) *Near-Infrared Imager and SlitlessSpectrograph (NIRISS) with the Fine Guidance Sensor (FGS)

●観測波長:近赤外、赤外(0.6-28.5 micrometers)のみで紫外線、可視光は観測しない。一番下の図参照。ハッブル宇宙望遠鏡は可視光のみであった。

●飛行距離 地上から150万㎞

●位置 Orbiting the Sun around the second Lagrange point (L2)

  

●宇宙最初の星や銀河の形成、宇宙の再電離、太陽系外惑星の形成や生命の起源などの解明が可能になる。

1990年委打ち上げられたハッブル宇宙望遠鏡が、数々の宇宙の謎を改名してきたが、ジェームス・ウェッブ宇宙ぼういぇん今日はさらに多くの宇宙の謎を明らかにする。

 

 


全固体電池もリチウム電池?

2021年12月23日 06時51分04秒 | 日記

全固体電池は、Li電池の不安定な電解液を、固体化して衝撃に強いものにしたものではある。しかし、2次電池として、Li電池以外にも、いろいろ研究されているが、結局、Liが、優れているという事か?

全固体電池について、より分かり、科学情報出版株式会社が解説していたので、引用した。

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LI電池の構造は、正極は、「活物質」(リチウムイオンを取り込む/放出する役割をするもの)、「導電助剤」(電子の伝導性を助けるためのもの。おもにカーボンブラックが使用されます。)、「バインダー」(活物質や導電助剤を結びつける役割をするもの。一般的には、PVdF(ポリフッ化ビニリデン)という樹脂が使用されます)、の3つが主材料として使用されています。
このうち、活物質のまわりにある導電助剤が、電極中でどのような状態にあるかで、電子伝導性(電池の抵抗)が大きく変化します。

EV-tech.jpとは

三元系正極材(NMC)はニッケル・マンガン・コバルトを主成分としており、リチウムイオン電池の正極材として、主にハイブリッド自動車などの電動車向け電池に使用されています。

 

全固体電池は、大きく『バルク型全固体電池』と『薄膜型全固体電池』とに分けることができます。

<バルク型と薄膜型の特徴>

バルク型全固体電池 薄膜型全固体電池

バルク型全固体電池は、一般的なリチウムイオン電池と構造的には似ており、違いとしては固体電解質を使用しているという点が挙げられます。

そのため、実用化においては、高い導電率を示す固体電解質の開発や、界面形成が容易な固体電解質の開発がカギとなっています。

薄膜型全固体電池は、気相法(スパッタ法、真空蒸着法、パルスレーザー堆積法など)を用いて薄膜を積層させることにより、作製されています。

すでに実用化されており、サイクル寿命に優れていることが実証されています。

日立造船のWebサイト掲示資料