本はアマゾンの中古本を書くことが多い、という話を先日書いたばかりですが、中古と言っても、傷んでいるわけではなくただ古くなっただけという感じの本も多く、今まで全くがっかりという本が届いたことはありませんでした。
…が、このたび、とんでもない本が届いたのでした。
中古の本は、コンディションを記載するようになっていますので、「良い」「非常に良い」という区別があっても説明で判断するようにしていますが、今回、ガイドラインに従っているとの表示だけで細かいコンディションが掲載してなかったのを購入することにしたのです。
今までの経験から、「良い」という表示はほとんど新しい感じの本なので。
届いて驚きましたよ。
これ何?でした。
カバーがなかったので、サイトで見ていた本とは違い、一瞬何の本が届いたのかわからなかったほどです。
おまけに、表紙が折れているのですよね、ほぼ真ん中に折れ目が入っているわけです。
表も裏も…。
よくこんな状況の本を「良い」として出品したものだ!とあきれるばかりでした。
どうしようかと思いましたが、やはり触るのも嫌な感じなので返品することにしました。
コンディションに書いてない状況の本だったということで連絡をすると、返品に応じ、返金するという返信。
何かわかってて発送したのかなぁ…という感じでしたが、ゆうメール、着払いで返送してくれとのことなので、郵便局へ持って行きました。
一応、ゆうメールに着払いという制度があるかどうか、ネットで確認しました。
ところが、郵便局では右往左往。
知らなかったようです。
サイトで調べてきたから、ゆうメールで着払いできますから、と言うと、それから慌てて調べ始める始末!!
窓口に座るなら、制度をきちんと認識していて欲しいですね。
以前も、ゆうパックで、ネットで送り状を作って印刷して持って行くと、知らなかった…と。
扱い方がわからず、これも右往左往でした。
それは別の人でしたが、仕事ですからねぇ。
もう少しプロ意識を持ってほしいですね。
仕事の内容については熟知していないとダメでしょ!
客の方が良く知ってるなんてねぇ…。
…が、このたび、とんでもない本が届いたのでした。
中古の本は、コンディションを記載するようになっていますので、「良い」「非常に良い」という区別があっても説明で判断するようにしていますが、今回、ガイドラインに従っているとの表示だけで細かいコンディションが掲載してなかったのを購入することにしたのです。
今までの経験から、「良い」という表示はほとんど新しい感じの本なので。
届いて驚きましたよ。
これ何?でした。
カバーがなかったので、サイトで見ていた本とは違い、一瞬何の本が届いたのかわからなかったほどです。
おまけに、表紙が折れているのですよね、ほぼ真ん中に折れ目が入っているわけです。
表も裏も…。
よくこんな状況の本を「良い」として出品したものだ!とあきれるばかりでした。
どうしようかと思いましたが、やはり触るのも嫌な感じなので返品することにしました。
コンディションに書いてない状況の本だったということで連絡をすると、返品に応じ、返金するという返信。
何かわかってて発送したのかなぁ…という感じでしたが、ゆうメール、着払いで返送してくれとのことなので、郵便局へ持って行きました。
一応、ゆうメールに着払いという制度があるかどうか、ネットで確認しました。
ところが、郵便局では右往左往。
知らなかったようです。
サイトで調べてきたから、ゆうメールで着払いできますから、と言うと、それから慌てて調べ始める始末!!
窓口に座るなら、制度をきちんと認識していて欲しいですね。
以前も、ゆうパックで、ネットで送り状を作って印刷して持って行くと、知らなかった…と。
扱い方がわからず、これも右往左往でした。
それは別の人でしたが、仕事ですからねぇ。
もう少しプロ意識を持ってほしいですね。
仕事の内容については熟知していないとダメでしょ!
客の方が良く知ってるなんてねぇ…。