「あかい壁の家」の東京の楽公演が終りました。
なんともいえない、不思議な世界です。
難解ではないんだけど、アングラっぽい独特の世界は、好き嫌いが分かれるかもしれません。
緑魔子さんや、若松武史さん、田根楽子さんの存在感だけで、ある意味おなかいっぱいになります。
でも、前回も書きましたが、笑いがいっぱいちりばめられているから、大いに笑い飛ばしたもんがちです。
笑い転げているうちに、涙はじわっとわいてきます。
戯曲の中にはいろんなものが詰め込まれていて、詰め込みすぎで消化不良の感じもしますが、たぶん、それが小劇場っぽさなんだと思いました。
さて、そんな舞台に立つあっきーが、あんまり違和感なく受け入れられるのはなぜでしょう?
吉本の舞台や「ゲゲゲのげ」や、「死神の精度」なんかの経験が、あっきーを成長させているんだなあと感じます。
決して正統派ではないけれど、ミュージカルのプリンスからは外れてしまったけど、やっぱり、好きです。
そして、この作品には、あっきーの歌の力がぎゅっとつまっています。
私は地方公演には行けませんが、地方の方は、ぜひ、ご覧になってください!
商業演劇とは一味違った、不思議な世界に遊んでみてください。
なんともいえない、不思議な世界です。
難解ではないんだけど、アングラっぽい独特の世界は、好き嫌いが分かれるかもしれません。
緑魔子さんや、若松武史さん、田根楽子さんの存在感だけで、ある意味おなかいっぱいになります。
でも、前回も書きましたが、笑いがいっぱいちりばめられているから、大いに笑い飛ばしたもんがちです。
笑い転げているうちに、涙はじわっとわいてきます。
戯曲の中にはいろんなものが詰め込まれていて、詰め込みすぎで消化不良の感じもしますが、たぶん、それが小劇場っぽさなんだと思いました。
さて、そんな舞台に立つあっきーが、あんまり違和感なく受け入れられるのはなぜでしょう?
吉本の舞台や「ゲゲゲのげ」や、「死神の精度」なんかの経験が、あっきーを成長させているんだなあと感じます。
決して正統派ではないけれど、ミュージカルのプリンスからは外れてしまったけど、やっぱり、好きです。
そして、この作品には、あっきーの歌の力がぎゅっとつまっています。
私は地方公演には行けませんが、地方の方は、ぜひ、ご覧になってください!
商業演劇とは一味違った、不思議な世界に遊んでみてください。