このブログは何のために綴り始めたのだろう?
最初は、自分の営業メモ的要素が大でした。
営業改善のヒントをここに書きとめていこうとしてましたが・・・。
今は、当店を、そして自分と言う人間を知ってもらうツールとして利用していこうと考えてます。
当店のお客様あるいはお客様候補の読者に、親しみを持っていただければ、このブログは成功なんです。
しかし・・・・現実は・・・・・
当ブログを、当店のお客様はほとんどご覧になってないのが現実です。
DMなどでメール会員募集、ブログのご案内等しておりますが、全くお客様に反応はありません。(涙)
それにもまして、会員DMを重ねるごとに、そのお客様動員率は低下の一途をたどっています。
売り込みDMばかりでは、お客様は反って離れていくのが現実として見えてきた今日この頃!!
ならば、もっとお客様に親しみを持っていただけるような売り込まないDMも考えていかねばならない・・・・・・・・・と、ぷちショップ仲間のチュー太郎さんよりヒントをいただき、画像の本を紹介してもらいました。〈感謝)
それまで、わたしがDMづくりで引っ掛かってた違和感が、この本で結構すっきりしました。
日々、つづっているこのブログのように、ぷちショップDONの私を、嫁さんを、商品だけでなく人を・・・・・知っていただくようなニュースレターにして会員のお客様に届くようにすれば良いんだ。
でも、いざ作成となると、難しそうだ!!
↑
(地域限定日本酒「さよの煌き 蛍星」ウェブショップへ)
クレジットカードも利用可能になりました。
プレミアム焼酎等の「本日の得だ値!情報」コーナー新設。
情報の宝庫です。覗いてみても面白いかも・・・。
↓ ↓ ↓
最初は、自分の営業メモ的要素が大でした。
営業改善のヒントをここに書きとめていこうとしてましたが・・・。
今は、当店を、そして自分と言う人間を知ってもらうツールとして利用していこうと考えてます。
当店のお客様あるいはお客様候補の読者に、親しみを持っていただければ、このブログは成功なんです。
しかし・・・・現実は・・・・・
当ブログを、当店のお客様はほとんどご覧になってないのが現実です。
DMなどでメール会員募集、ブログのご案内等しておりますが、全くお客様に反応はありません。(涙)
それにもまして、会員DMを重ねるごとに、そのお客様動員率は低下の一途をたどっています。
売り込みDMばかりでは、お客様は反って離れていくのが現実として見えてきた今日この頃!!
ならば、もっとお客様に親しみを持っていただけるような売り込まないDMも考えていかねばならない・・・・・・・・・と、ぷちショップ仲間のチュー太郎さんよりヒントをいただき、画像の本を紹介してもらいました。〈感謝)
それまで、わたしがDMづくりで引っ掛かってた違和感が、この本で結構すっきりしました。
日々、つづっているこのブログのように、ぷちショップDONの私を、嫁さんを、商品だけでなく人を・・・・・知っていただくようなニュースレターにして会員のお客様に届くようにすれば良いんだ。
でも、いざ作成となると、難しそうだ!!
↑
(地域限定日本酒「さよの煌き 蛍星」ウェブショップへ)
クレジットカードも利用可能になりました。
プレミアム焼酎等の「本日の得だ値!情報」コーナー新設。
情報の宝庫です。覗いてみても面白いかも・・・。
↓ ↓ ↓
日を追うごとに厳しくなる昨今、大手チェーン店の追随をしても意味がないと思うのです。
付加価値としてのポイントサービスもいいでしょうが、ただそれの何倍セールという手法では、資本力、設備に勝る大手に敵う筈がありません。
ならば、そこに無いもの、出来ないことをやらなければ、と思っています。
ですから半年ほど前から大きく方向転換をしました。
そうしたときに、「ランチェスター戦略」と「エモーショナルマーケティング」の考え方の複合版が望ましいのではないかと思っていたりします。
ただこれ、手間と時間がかかります
ありがとうございます。
チューさんの手法も参考にさせてもらいながら、地道に戦略展開しようと思ってます。