過去1年間のお客様お買い上げデータを見直した。
かなりショッキングな数字が出てくる。
当店の全会員数は923名。
そのうち1年間で1度でもお買い上げいただいた有効会員数は613名。
総売り上げに対する会員様売上は70.1%。
去年の分析データと比較すると、総売上に対する会員売上比率は10%程度上昇している。
そこで1年間のお客様離反率を見ると・・・
1年間で全会員の33.7%のお客様が一度もお買い上げがなく、離反されていた。
これを最近半年間に限ると、全会員の44%のお客様が一度もお買い上げがない。
(最近半年で96名の会員様が離反したということ・・キツーーイ)
当店のような田舎で、会員数も大変少ない状況の中で、この離反率は本当にショックである。
ひとえに、当店の魅力の欠如に起因するのだろう。
しかし、離反した数と同じだけの新規会員様を迎えれば問題ないわけなのだが、
いかんせん、ここのところ新規会員様を積極的にアプローチする姿勢がない。
反省します・・・・。
次に、実質有効会員様(1年間で一度でもお買い上げのある会員様)のお買い上げ額の上位10%(62名)の会員様で、会員売上の48%(総売上の34%)を占める。
また、上位30%(184名)の有効会員のお買い上げ額は、会員売上の75%(総売上の53%)。
上位50%(306名)の有効会員のお買い上げ額は、実に会員売上の90%(総売上の63%)を占めている。
上位60%で(368名)で会員売上の94%(総売上の66%)
こんな数字を並べて何をしているかというと・・・、
会員様にニュースレターを送る際の発送会員数を決定しようとしているのです。
すべての会員様にDMを送っていると、費用がかかりすぎて、
継続的に発送できないので、どこで会員様の線引きをしようかと悩んでいるところです。
むずかしい・・・・・・・
かなりショッキングな数字が出てくる。
当店の全会員数は923名。
そのうち1年間で1度でもお買い上げいただいた有効会員数は613名。
総売り上げに対する会員様売上は70.1%。
去年の分析データと比較すると、総売上に対する会員売上比率は10%程度上昇している。
そこで1年間のお客様離反率を見ると・・・
1年間で全会員の33.7%のお客様が一度もお買い上げがなく、離反されていた。
これを最近半年間に限ると、全会員の44%のお客様が一度もお買い上げがない。
(最近半年で96名の会員様が離反したということ・・キツーーイ)
当店のような田舎で、会員数も大変少ない状況の中で、この離反率は本当にショックである。
ひとえに、当店の魅力の欠如に起因するのだろう。
しかし、離反した数と同じだけの新規会員様を迎えれば問題ないわけなのだが、
いかんせん、ここのところ新規会員様を積極的にアプローチする姿勢がない。
反省します・・・・。
次に、実質有効会員様(1年間で一度でもお買い上げのある会員様)のお買い上げ額の上位10%(62名)の会員様で、会員売上の48%(総売上の34%)を占める。
また、上位30%(184名)の有効会員のお買い上げ額は、会員売上の75%(総売上の53%)。
上位50%(306名)の有効会員のお買い上げ額は、実に会員売上の90%(総売上の63%)を占めている。
上位60%で(368名)で会員売上の94%(総売上の66%)
こんな数字を並べて何をしているかというと・・・、
会員様にニュースレターを送る際の発送会員数を決定しようとしているのです。
すべての会員様にDMを送っていると、費用がかかりすぎて、
継続的に発送できないので、どこで会員様の線引きをしようかと悩んでいるところです。
むずかしい・・・・・・・
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