昨対売上額・・・・・・83.64%
昨対利益額・・・・・・98.59%
昨対利益率・・・・・・プラス1.83ポイント
今年になって、特に販促もかけず、流れのままに営業した結果が、これだ。
6月が、今後のキーポイント。
ここで、数字を変化させなければ・・・・・・・・・
いよいよ後がない。
足でかせぐしかない・・だろうなぁ。
5月の売上額ベスト30アイテム
アサヒ スーパードライ 350缶 ケース(6缶パック)
アサヒ スーパードライ 生樽19L中味
アサヒ スーパードライ 大瓶 ケース 中味
キリン 淡麗生 350ML ケース(6缶×4)
アサヒ スーパードライ 中瓶 ケース中味
キリン のどごし生 350缶 1ケース(6缶×4)
アサヒ スーパードライ 生樽 10L中味
麦 いいちこ 麦 25゜1.8L瓶
アサヒ 本生新ドラフト350mlケース(6缶×4)
キリン ラガー 350缶 ケース(6缶パック)
キリン ラガー 大瓶 ケース 中味
白鶴 まるパック 3000ML
麦 いいちこ 25゜1.8Lパック
キリン 淡麗生 500ML ケース
たばこ自販機売上
キリン 一番搾り 大瓶 ケース 中味
アサヒ スーパードライ 500缶 ケース
アサヒ 本生新アクアブルー350mlケース(6缶×4)
剣菱 1.8L瓶 上撰
雪ほたる 上撰酒 1.8L瓶
白鶴まるパック3Lケース
キリン 一番搾り 生樽 15L中味
麦 いいとも 4000ML 25°
カブト米焼酎25゜ 乙 1.8L
キリン ラガー中瓶 ケース中味
白鶴 上撰パックレギュラー2Lケース
月桂冠 上撰 さけパック 2L×6
キリン のどごし生 500缶6缶×4 ケース
ごりょんさん 麦 25度 1.8L
月桂冠パック 2L 上撰
サントリーNEWジョッキ生350mlケース(6缶)
シティライト25度1800mlパック×6本入
キリンラガー 生樽 7L中味
アサヒ スタイルフリー350mlケース(6缶×4)
米名人 10kg(西播米穀)
![ぷちショップDONウェブショップへ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/1a/ab294868772693268f87f407145b814a.jpg)
↑
(地域限定日本酒「さよの煌き 蛍星」ウェブショップへ)
クレジットカードも利用可能。
ホルモン焼うどん、蛍観賞など地元の観光情報あります。
情報の宝庫です。覗いてみても面白いかも・・・。
↓ ↓ ↓
![にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ](http://local.blogmura.com/hyogo/img/hyogo88_31.gif)
昨対利益額・・・・・・98.59%
昨対利益率・・・・・・プラス1.83ポイント
今年になって、特に販促もかけず、流れのままに営業した結果が、これだ。
6月が、今後のキーポイント。
ここで、数字を変化させなければ・・・・・・・・・
いよいよ後がない。
足でかせぐしかない・・だろうなぁ。
5月の売上額ベスト30アイテム
アサヒ スーパードライ 350缶 ケース(6缶パック)
アサヒ スーパードライ 生樽19L中味
アサヒ スーパードライ 大瓶 ケース 中味
キリン 淡麗生 350ML ケース(6缶×4)
アサヒ スーパードライ 中瓶 ケース中味
キリン のどごし生 350缶 1ケース(6缶×4)
アサヒ スーパードライ 生樽 10L中味
麦 いいちこ 麦 25゜1.8L瓶
アサヒ 本生新ドラフト350mlケース(6缶×4)
キリン ラガー 350缶 ケース(6缶パック)
キリン ラガー 大瓶 ケース 中味
白鶴 まるパック 3000ML
麦 いいちこ 25゜1.8Lパック
キリン 淡麗生 500ML ケース
たばこ自販機売上
キリン 一番搾り 大瓶 ケース 中味
アサヒ スーパードライ 500缶 ケース
アサヒ 本生新アクアブルー350mlケース(6缶×4)
剣菱 1.8L瓶 上撰
雪ほたる 上撰酒 1.8L瓶
白鶴まるパック3Lケース
キリン 一番搾り 生樽 15L中味
麦 いいとも 4000ML 25°
カブト米焼酎25゜ 乙 1.8L
キリン ラガー中瓶 ケース中味
白鶴 上撰パックレギュラー2Lケース
月桂冠 上撰 さけパック 2L×6
キリン のどごし生 500缶6缶×4 ケース
ごりょんさん 麦 25度 1.8L
月桂冠パック 2L 上撰
サントリーNEWジョッキ生350mlケース(6缶)
シティライト25度1800mlパック×6本入
キリンラガー 生樽 7L中味
アサヒ スタイルフリー350mlケース(6缶×4)
米名人 10kg(西播米穀)
![ぷちショップDONウェブショップへ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/1a/ab294868772693268f87f407145b814a.jpg)
↑
(地域限定日本酒「さよの煌き 蛍星」ウェブショップへ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/new_color.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/new_color.gif)
情報の宝庫です。覗いてみても面白いかも・・・。
↓ ↓ ↓
![にほんブログ村 酒ブログへ](http://sake.blogmura.com/img/sake88_31.gif)
![にほんブログ村 経営ブログへ](http://management.blogmura.com/img/management88_31.gif)
![にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ](http://local.blogmura.com/hyogo/img/hyogo88_31.gif)
売り上げ高、減の要因はビールかと思いきや、販売アイテムの上位にビールが来ています。
さらに上位アイテムにGB商品…
それがいけないという訳ではないのですがDONさんが求めている方向性とは違った結果が出ているようです。
簡単に言えば、「脱ビール」と「自社PB販売増進」です。
ここを改善していけば、粗利率の劇的改善に繋がると思うのですが…
そうは言っても、まず自分が出来ていませんからね…
お互い頑張りましょう
PS
そういえばブログのランキングに参加しています。
出たばかりと言うこともあってぐんぐん順位が上がって面白いです。
西川さんの言われるとおり、ビール・清酒・焼酎などの部門別売上比率は、昨年と比べてほとんど変化がないのです。
ということは、体質の改善が見られないということです。(涙
いまの当店の状況は、バーゲンハンターのお客様とい肉をそぎ落としてしまい、骨と皮だけになってしまったようなものかな・・・・と思います。
そんな現状に、今月から新たなお客様の肉付けしていきます。
「脱! DS」
ところで、わたしも同じブログランキングに登録しています。
「酒屋」ブログでなく「酒」ブログですが・・。
「酒屋」ブログで西川さんが一番になれるよう毎日クリックさせていただきます。
がんばれ!!
安いからと言って売れるわけではないが、安くしなければ売れもしないというのが経験則。
ただ、安いと連呼したほうが安いと思ってくれる分、楽な販促ですね。実際は店に来て、イオンより高いとか、ヨーカドーより高いとか、東京より高いとか勝手なことを言って帰っていきます。要するに自分の希望の金額ではなかったことに文句を言っているのでしょうが、その希望はただの勝手な願望で人の懐から何かを取る事ばかりしか考えていない人の言葉を真に受けても仕方がありません。
一番虚しかったのは大騒ぎして店を変化させて、そんな客ばかりが集まる店になってしまったことです。(あえてお客とは書きません)。
この延長線上に甘んじるなら、それ以上の必要はありませんが、これを打開したいとするならば、相当の覚悟を持ったほうがいいと思います。
最近、札幌の超有名なグループの広告塔店が、ほとんど缶ビール類を辞めて(在庫は全部で5~10ケース程度)地酒専門店を目指すべく奮闘しています。
すっかり店も店の中身も人の中身も変わった感じがあります。
見ていてはらはらしますが、その決意と行動力はさすがだと思いました。
PS 酒ブログ、何位くらいですか?探したけれどわかりません。
当方は、50位前後です。
ところで「酒ブログ」は、最近ずっと200位前後をウロウロしています。
わたしも、登録した当時は50位前後だったような・・・
この順位は確かに、ブログ更新の励みになりますよね。
西川さんの「酒屋ブログ」3位はすごいです!!!
どうせなら天井を目指しましょう!
クリックでお手伝いしますね。