まるは の ココロ

ああだこうだの工作日誌

リベンジ

2005年01月17日 | Weblog
 ほぼ、これではじめたミニッツ。
ランチャ ストラトス

なにせ、そのころは、まっすぐ走らない曲がりすぎる巻き込む
サーボホーン骨折多発と、とんでもない状況のまま1年やって
いました。
今思えば何やってたんだろうっていう感じで。

ここでリベンジです。ボディはボロボロ。
02RMをみていて、サスプレートの位置変更だけでボディが載るのでは
と思い載せてみると、ぴったり。
 もともとモータはハイマウントだったので、RMだと後部から
モータが丸見えで、追突もしくは壁に激突すると非常にまずい事に
なりそうですが、対策はいずれという事で。

 裏を見るとなごりが残っています。出っ歯つけました。
そして前輪すぐ後ろには変な突起物が。
この2つで前輪を壁から保護して、それ以来、01ではサーボホーンを
折る事はなくなりました。

 さて走行性能の前に重り追加。前に出っ歯があるので重量バランス
はかなり悪くなっています。モータマウントしたとボディ後部に
それぞれ3gずつ追加しました。

 そして再デビュー。
驚いたことは、これが02かと思うほどステアリングが切れます。
というか切れすぎて巻き込む始末。
ホイルベースの違いで、これほど差が出るとは思いませんでした。

あと苦労した点の残りが1つ。
前輪は皮一枚まで薄くなっています。タイヤセッターで削りました。
こうしないと、フェンダ内部に干渉してしまいます。
ストロークは1mmあるかないか。

とりあえず走る事は確認できて。あとは電飾でしょうかね。
しかしながら、4灯あった追加ランプの部品がどこかへ行って
しまいました。
 しかたないので、リトラクタブル部分にLED追加しかないかな。
コメント (3)
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マクラーレン

2005年01月17日 | Weblog
 イーグルのフリクションプレートをつけてみました。
マクラーレンは後部窓の傾斜がきついので、これまた
ぎりぎりの所です。

 効果は絶大ながら、調整してもあまり変化を感じられない
という何とも不思議な物ですが、外すと今までどおり暴れ
まわるので、何かが良いのでしょうね。
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