なんということで。せっかくの書き込みが消えている。
たいした事?ではないけど、ちょっとねぇ。
さて書き込みは。02シャーシのマクラーレンF1の不調を
克服しましたというより、大ポカでした。
手巻きモータで走る事、約4回。
3回目からバックがしずらくなり、4回目には前進が極端に
遅くなりました。
なにせテスト用に巻いた0.35径20ターンですから、4562*2段が
燃えてもしかたなしというので、シャーシを開けて基板を
見てみました。
MOS-FETに穴が開いている様子もなく、念のためにハンダを
盛り上げて。
いざ回れ。。。あれ、かわらん。
ならばと別のモータだと回ります。
このモータが終わったのかなと、半分程度のブラシが気になって
ふと別のX-Speedの物に入れ替えました。
直りました・・・・
この銀色のカーボンブラシが問題だったとは。
他のは銅色しています。材質も違うようですが、焼けてしまったのかも
しれません。
でも、直ってよかったよかった。
貴重?な在庫のMOS-FETを使わなくてよかったよかった。(笑
これで日曜日、ベンチテスターHIDEさんに試してもらえます。
いやぁまいったまいった。
たいした事?ではないけど、ちょっとねぇ。
さて書き込みは。02シャーシのマクラーレンF1の不調を
克服しましたというより、大ポカでした。
手巻きモータで走る事、約4回。
3回目からバックがしずらくなり、4回目には前進が極端に
遅くなりました。
なにせテスト用に巻いた0.35径20ターンですから、4562*2段が
燃えてもしかたなしというので、シャーシを開けて基板を
見てみました。
MOS-FETに穴が開いている様子もなく、念のためにハンダを
盛り上げて。
いざ回れ。。。あれ、かわらん。
ならばと別のモータだと回ります。
このモータが終わったのかなと、半分程度のブラシが気になって
ふと別のX-Speedの物に入れ替えました。
直りました・・・・
この銀色のカーボンブラシが問題だったとは。
他のは銅色しています。材質も違うようですが、焼けてしまったのかも
しれません。
でも、直ってよかったよかった。
貴重?な在庫のMOS-FETを使わなくてよかったよかった。(笑
これで日曜日、ベンチテスターHIDEさんに試してもらえます。
いやぁまいったまいった。