まるは の ココロ

ああだこうだの工作日誌

ミニッツ 015Hバー

2008年02月24日 | Weblog
 京商純正のFRP Hバーは非常に薄いため、HIDEさんが操縦するとわずか6周で白く筋が入るため、もうすこし耐久性のある物はないかと工作する事に。

 手持ちであったのが、1mm厚スチレンボード。
非常にぐにゃぐにゃした感触があり、よさそうながら、ピッチング方向もロール方向も安定せず、リアがブレーキング時にチャタリングが発生する始末で、素材的に期待しただけに残念な結果に。
もう少し幅を広く作り、粘りを出すような仕様にすると、違った動きになる可能性があるので多少の試行錯誤が必要。

 1mm厚ポリカーボネート。
手で曲げてみると粘りが強すぎて厚すぎるFRP板と同様な感触だったものの、実際に015ハイマウントモータ仕様で走行させてみると、純正ピッチングダンパをつけているせいかロール方向が柔らかく、ピッチング方向は適度な硬さになる事が分かり、これが015シャーシかという動きになったは儲け物かも。
 ただ、真夜中の3分工作だったため、左右対称となっていないため、若干、直進性に問題が出たものの、工作精度を上げると十分に使用可能な物になる様子で、ハイマウントモータを意識せずに走行できるマシンに一歩近づいた模様で。

ミニッツ LMナックル

2008年02月24日 | Weblog
 015シャーシにハイマウントモータ仕様の車で、いろいろ試したところ、以外と扱える車になったので非常に満足を。
ただ、キャンバー入りナックルが折れたため、手持ちで余らせていたLMモータマウント付属のLM仕様ナックルに入れ替えたところ、極端な前のめりの姿勢になってしまい、タイヤがフロントアーチに接触する事が分かり、少々残念なことに。

ただ、015シャーシで前のめりの姿勢にすると、キャンバー無しナックルなのに直線安定性が非常によく、タイヤが干渉しなければ十分に使えそうな感触だったのは結構な事かと。