![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/94/457e1084772de3fdb2e6edf0be66f6b8.jpg)
いきつけの店で、金属パーツ山ほど搭載のAWDマシンが特定の問題を抱えている模様で、対策品?を製作することに。
リア左のナックル下穴の支えだけが折れるという事なので、弱いところは補強すればよかろうという事で、FRP板を裏側から支えとして付ける事に。
しかし、ナックル下穴の裏側は底面より0.4mmほど薄くしていて、左右で形が違うという難解な設計のため、プラ板を1枚張りデフの逃げ部分をくり貫く事で、やっとFRP板を取り付け可能な状態になるとは。(毎度のことながら、何かんがえて設計したのかと、設計者に問い詰めたい気分)
これで日曜日の耐久テスト。さてどうなることやら。
しかし自分のAWDは、リアだけユニバーサルを金属物にしているだけで、後はプラのみという事もあって、あれだけ激しい走りをしても、このような現象はまったく発生せず、何とも不可思議な事かと。
リア左のナックル下穴の支えだけが折れるという事なので、弱いところは補強すればよかろうという事で、FRP板を裏側から支えとして付ける事に。
しかし、ナックル下穴の裏側は底面より0.4mmほど薄くしていて、左右で形が違うという難解な設計のため、プラ板を1枚張りデフの逃げ部分をくり貫く事で、やっとFRP板を取り付け可能な状態になるとは。(毎度のことながら、何かんがえて設計したのかと、設計者に問い詰めたい気分)
これで日曜日の耐久テスト。さてどうなることやら。
しかし自分のAWDは、リアだけユニバーサルを金属物にしているだけで、後はプラのみという事もあって、あれだけ激しい走りをしても、このような現象はまったく発生せず、何とも不可思議な事かと。